自分でやっといてなんだけど

引っ越してから植物を買うようになった。

昨年末にパキラを買って、
今はオリーブといくつかのハーブを育てている。


パキラを買った時、おまけでマザーリーフをもらった。

葉っぱを水につけておけばそこから芽がにょきにょき生えてくる。


店員さんの「すごく丈夫なので放っておいても大丈夫ですよ〜」の言葉を信じて

お皿に浮かべて放っておいた。

翌日になるとすでに小さな芽が出ていて、1週間もしたら

立派なのが3つくらい育っていた。


すくすく育つのが面白くて、初めは毎日水を変えて観察していた。

でも、仕事が忙しくなったのと飽きてきたのもあって、1週間くらいそのままにしていた。


気づいた時にはもう手遅れで
大本の葉はなんだか黄色く溶けてるし、
裏側の根は茶色くなっていた。

(茶色い根は根腐れを起こしていて、もう元には戻らないらしい。)

そうだ私はサボテンも枯らす女…。

諦めかけたけど、ダメ元で土に植え替えてみる。

生きてる根はほとんどないし、あんなに立派だった芽は自立できないくらいになっていた。


ちょっと悲しいけど、まぁタダだったし…。
すくすく育って楽しかったな、南無。

…と思ったが、あっという間に息を吹き返し
あれよあれよと言う間に新芽が出て

今や植え替え時の倍以上に成長した。


植物はちょっと死にかけても
あっという間に元気になるから見ていて楽しい。

植物にハマる人の気持ちがわかった気がする。

#植物の話