見出し画像

団ポケ♯4レポ_ムゲンゾーン環境大会記事&入賞デッキ(無料記事)

愛知団ポケのシャリンです。ご参加頂きました皆さんお疲れ様でした!先日行われましたムゲンゾーン環境の団ポケ♯4大会レポートを書いていきます。

画像1

大会は『新規ムゲンダイナ』とそれを考慮した新環境に合わせたデッキタイプとの対戦になりました。

画像2

目次
1.デッキタイプの分布
2.大会結果(解説)
3.予選通過率
4.デッキ紹介
5.あとがき
6.おまけ(エキシビジョンVSたみぃ)

1.デッキタイプの分布(40名)

今回の分布になります。

画像27


使用率の1位『マルヤクデ』:7人

画像3

ムゲンダイナから1発で倒されない高耐久性、ザシアンに弱点をつける炎タイプ、非エクで優秀なボルケニオンがジュナイパー、ザシアンにも有利なところから着目され、使用率が上昇中のこのタイプが1位になりました。
ブルーマルマイン、ジラーチ型等派生あるタイプです。

同率の1位は『三神ザシアン』:7人

画像4

おなじみのこのタイプも1位にランクイン。どんなデッキに対しても自分の動きを貫いて相手のゲームプランを崩壊させにいく力があります。

但し、ムゲンダイナの登場もあり、『三神が耐える』事が難しくなってきました。以前より早い段階でのオルタージェネシスgxが要求されているように思えます。
『後手1gxは上振れ』とは言わせないしっかりと見据えたレシピに変化していっているように感じました。
その点、返し札として後手1狙いにも『ターボパッチ』は採用価値があると考えられます。

画像5

次点も同率3位「ムゲンダイナ:4人、ピカゼク:4人」

画像9

画像10

総数からいえば少ない傾向に。
ピカゼクは、対ダイナを気にしてからか少なく、ダイナは試行から短めだった影響なのか。ドリュウズ等のメタを気にしたからなのか。今回はこの数に落ちつきました。ダイナはもう少しいると思ったというのが正直なところです。

コズガ:1人😳

画像11

驚きました。いくらなんでも少なすぎると思いました。
vmax2匹落としづらい、クロバv登場でデデンネが減るとスピットシュートで倒せないところを気にしてでしょうか。
団ポケでは『前回、前々回の覇者』となったデッキタイプでしたが今回はたったの1人でした。

2.大会結果(解説、考察)

決勝戦「ピカゼク対レシリザ」

画像12

(画:布施龍太さんイラスト抜粋)

伝統の一戦感ありました。

画像6

画像16

優勝はNk fredさん(ピカゼク)

画像13

画像7

優勝おめでとうございます!👏


レシピで目立つのは「ライライ」の2枚目投入だと思います。
前回の記事にて記載をしました『ライライのタンデムショック+リセットスタンプ』による強力な終盤の干渉でムゲンダイナvmaxを2ターンにかけて落とす手段も見据えて、サイド落ちしたくないためとの事でした。

この2投については運営のたみぃさんとなるほどと感心しておりました。
デンジ4投され、プレシャスボールも採用されており安定した初動を期待でき、終盤のスタンプを狙える機会も増えています。

どうしてもポケカは手札事故や重要カードのサイド落ちは発生します。しょうがないと割り切ることもある中で安定したデッキが一番勝つと再認識をさせてくれるような印象を受けました。

構築にそういった狙いを反映させてしっかりと組み込めるのは実力がある証拠だと思います!
改めて優勝おめでとうございます!🎉

準優勝は団子さん(レシリザ)

画像14

今回、キャンセルにより奇数となって不戦勝が発生することを避けるため、参加者全員の許可をとって参加となったうちの長、団子さん。
(念のため参加となった経緯)
テラダ杯の優勝に続き、勝ち上がりました。
準優勝おめでとう!

画像8

後手を積極的に取るスタイルで、ボルケニオンと後出しハンマーを狙います。その後はヒート炎とおまもりによるパンプアップ+50でワンパンを耐え、げきりんをちらつかせながらどっしりと構えることが出来ます!

レシリザが中心ですが、このデッキはサブのポケモンが多彩な動きをしてくれます。前回記事で未公開だった部分は、バイウールvとウッウvになります。

ボルケニオンこうねつばくは+レシリザフレアストライクで340(ムゲンダイナvmax)、こうねつばくは+ジグザグマかんしゃくで120(コズガ)、レシリザフレアストライク+ジグザグマかんしゃくで240(ピカゼク)、ウッウスピットシュート+かんしゃくで170(オドリドリgx)これ以外も沢山のパターンがあります。

ポケカにおいて『色々な打点を出せること』の重要性を感じさせてくれる構築に仕上がっています。

ベスト4
すちゅあーとさん(三神ザシアン)
ヤマダコウヘイさん(ムゲンダイナ)

画像17

画像18

すちゅあーとさんの三神ザシアンです。
はちまきでオルター後で270ラインに届くようになっています。ミュウミュウを貫く事ができ、タフネスマントのザシアンも倒せるようになっています。

『ワタシラガ、ボス3枚、グレートキャッチャー』つり出しのカードを多く採用しているため、ベンチに260以下のポケモンが複数いれば相手のバトルポケモンを無視し、オルタージェネシスを唱えてつり出しを連発。ゲームを終わらせる展開がありそうです。
そのため、クチートgxも決めに行く過程で大きな役割となっていると思います。
ベスト4おめでとうございます!

画像19

ヤマダコウヘイさんのムゲンダイナです。
注目は『ハイドエネルギー0、いれかえ3、ふうせん3、ボスの司令4』だと思います!

基本エネルギーが優先された構成でパワーアクセルのエネルギーを補給する期待値を高く出来ます。
その代わりにふうせんを多投する事で盤面に逃げ0を作りつつ、クロバットvで引く枚数を増やすことができています。この点は、いれかえより優秀な部分だと考えられます。

また、パワーアクセルで加速しながら狙いの高耐久のポケモンに30点置いておく事で回収ネットにたよらない、かんしゃく一回でデスカウントが狙えると考えられます。その上でボス4投もかみ合いが良さそうですね。
ベスト4おめでとうございます!

ベスト8

ハジメさん(マルヤクデ)
560さん(三神ザシアン)
アナザーさん(ムゲンダイナ)
かゆさん(マルヤクデ)

画像20

画像26

ハジメさんのマルヤクデです。

画像25

560さんの三神ザシアンです。

画像24

アナザーさんのムゲンダイナです。

画像23

かゆさんのマルヤクデです。

3.予選通過率

主要デッキタイプの中で決勝トナメに進んだ人数と確率を出してみました。

1位はムゲンダイナ50%(2人/4人中)

ムゲンダイナを使った人の半分が決勝に進みました。
サブのポケモンは人によって異なっており、ミカルゲ、アロペル、マニューラなど色々なレシピを見ることができました。

2位は三神、マルヤクデ28%(2人/7人中)
4位はピカゼク25%(1人/4人中)

4.デッキ紹介

結果プレビューしながらなるほど...と考えさせられるレシピが幾つもありました。
今回はその中から2つレシピを掲載致します。
(追記でコメントや気づきを載せていきます)

トクさん(マッドパーティー)

画像28

サイトウコウセイさん(コンボリザテル)

画像29

5.あとがき

大会ご参加の方のご協力のおかげで進行、片付けが早く出来ました!ありがとうございました!
また、マスクの徹底等のコロナ対策にご協力して頂き感謝します。

今回は初のスイスドローで大きな問題がなく円滑に進むことが出来て良かったです。

ダメコン

画像31

前回のodaさんを超えることはありませんでした。
(おださんのが高すぎるね)
今回はハジメさんの320点✖︎2倍の640点でした!
おめでとうございます!

団ポケ♯5も情勢次第になりますが、出来れば参加者の数を増して実施したいと考えています。
また運営陣頑張っていきますので宜しくお願い致します!


画像21

画像15

6.おまけ(エキシビジョン)

優勝者のNk fredさんに運営陣とのエキシビジョンマッチを付き合って貰いました!
V S たみぃさん
(エキシビジョン:YouTubeたみぃちゃんねる)

画像22

こちらYouTubeに上がりました。

優勝者Nk fredさんVS たみぃちゃんねる主

画像31

追記6.25

エキシビジョン勝利はたみぃさんでした! 

https://www.youtube.com/watch?v=LFQpv4FLrD4&feature=share

たみぃさんのデッキはジラーチLOダイゴ型になります!

レシピはYouTubeをみて頂ければほぼキーカードはわかるようになっています!

画像33


いつも通りレシピはシャリン原案たみぃさん微調整で作成しております。

以下、投げ銭形式です。

『お疲れさん参考なったよージュース位奢るよ』

と思ってくれた方は宜しくお願いします

簡単なお礼程度ですが、エキシビジョンの使ったジラーチLOダイゴ型『デッキレシピ』を見れるように画像はりつけさせていただきます。

ここから先は

0字 / 1画像

¥ 100

よろしければサポートのほど宜しくお願いします!