見出し画像

シャーケシャケシャケ

サメ新規貰ってテンション爆上がり、発売後のCSに参加出来ないことが確定していて気持ち萎えまくりのシャケです。

10月発売弾の情報公開にてSSDの新規が公開されたのでそれの所感を述べようかなと!
ただの思いつきです。

秘匿枠あるかもですが公開されたのは下記3枚

団員ナンバー被ってると見せかけて ' が付いている
か わ い い

SSD#4' ガレオセルド

・名称のスタートカード
・破壊時 2ドロー1枚トラッシュ1枚デッキ下
・起動チャージ このカードと手札のSSD捨てて1回IG

基本強い。
メガ以外の展開札その1
欲を言えば破壊時効果は手札をデッキ上かデッキ下を選ばせて欲しかった。
ヘリカルフォートの新しいスタカと互換かなという印象

SSD#2' ストレクタス

・登場時 5枚公開 SSDを2枚トラッシュ
・起動トラッシュ トラッシュに同名がある時に除外するとNSの相手の5以下破壊
・同名ターン1無し

モノノ2コストにならないかなーってずっと言っていたら2コストでモノノみたいなこと出来るカード来た!
これにより2ターン目にゼクス出すか
オキテ+オキテ
オキテ+憑依
世界約束+オキテ
しか無かった(これらは上振れれば強いけど下振れたら何も残らない)ところに新しい選択肢
パニッシャーと違い破壊されればチャージに行くし5枚公開から狙ってSSDを落とせるのでこの後のオキテも今までより安定しそう!

ニーズ作るのに新しい足し算
2+5+8=15
2+6+7=15

トラッシュ起動にターン1ないのでリフレッシュ前には全部除外してデッキをコンパクトにも出来る

単純に展開前の除去というだけで有難い

SSD#7 エキノルアイニ

・ヴォイドブリンガー
・トラッシュに同名ないと登場不可の共通効果
・登場時 手札1枚捨てて相手のゼクス破壊
・起動スクエア トラッシュのSSDを2枚デッキ下に置くことで1回IG

まずヴォイドブリンガーという1文だけで有難い!
3種類目の青黒カードというのも地味に嬉しい
他のSSDカードと違いコスト指定のない除去
プリスティオフォリやオキテ、ニュー以外でデッキの枚数を回復出来るコスト
メガ以外の展開札その2
破天アリスのコストその2

アイコン枠がキツキツですけれど…
強いて下振れる点を上げるなら2ターン目のオキテで都合よく出ちゃった場合にこのカードに限ってはコストが重すぎる割にデッキ上固定出来てなくて何も出ないということが起こりうる点…
他のアイコンは何が出てもとりあえず強いだったのがこのカードだと少し頭を悩ませることになるかも…
ただし、終盤ではめちゃくちゃ強い。

メガ以外で1コスト憑依ルナが出来るようになるので上記の話は杞憂かもしれない

贅沢言えば登場時破壊効果は自ターンと書かないで欲しかった

なんにしても強いねこのカード!

そんなわけで皆さんも是非SSDで遊んでみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?