見出し画像

CS初遠征 初DOI準優勝

おはようございます!
元々書く気はなかったのですがズィーガー杯参加された方々の中に記事書くかどうか迷ってるという人に根こそぎ書いてと言った手前、自分が書かないのは良くないなと思い急遽書くことにしました。

使用デッキ

バンシー(が使いたかっただけ纏)

はい、ということで使用デッキは纏ゾンネですがこのデッキただ僕がバンシー好きでバンシー沢山採用できそうってだけの理由で組んだんですよね…思ったよりバンシー多く採用出来ないし使う機会も…

戦績

予選
1回戦 マルディシオン 後手○

先1相手がドローゴーをし、それとは逆にこちらは順調にトラッシュを肥やしながら後2で降臨素材残さないためスタカを破る
先3相手が破られたスタカでトラッシュのステイシーナミを回収しブーストアーク→マンモンでこちらのトラッシュにちょっかいをかけるもハンデス等もありトラッシュ悪くなかったため後手3でキル

2回戦 エンジュ 先手○

じゃんけん勝ったので後2アルクトゥルスだけやめてと思いながら飛んでこなかったので先3でキル

3回戦 サイクロトロン 後手○

先3相手に8面埋められエンリル置かれスタカも破ってもらえずOBする場所ない状態でターンを返されるが、エウレカでスタカを踏んで面空けスタートを切れたため何とか8面埋め返す。
しかし、トラッシュの具合があまりよろしくなかったため3キルは出来ずにターンを返し、先4で負けたかもと思っていたが辛うじて生き残ったところを後手4でキル

4回戦 エンジュ 先手○

じゃんけん勝ったので後2アルクトゥルスだけやめてと思いながら飛んでこなかったので先3でキル
しようと思ったが8コス見えず、でも相手にターン渡したくないと思って1回目のOBて4コストリアニメイトし3落下したら見えたのでこそから動いて無事3キル

5回戦 ゾンネ 後手✖︎

ミラーはじゃんけん

予選4-1で2位通過しました

決勝トーナメント
1回戦 アスツァール 先手○

相手に後2で約束×2パンチパンチ1点レイドとされるがトラッシュさえあれば全く関係なく先3でキル
相手がトゥヘアとゼクステンド構えてはいたものの打ちどころ間違えたりもしたが感想戦して正しく使えてもライフ無くなっていたことが確認取れて関係なかったですねとお相手さんに言っていただき無事仲良くなりました。

準決勝 サイクロトロン 後手○

予選同様スタカ残し8面埋めされるが今回は初手にエウレカキープしていて安らかな気持ちで見ていたところ序盤のトラッシュの落ちも良かったため後3キルを狙いに動く。
途中VB踏んでまだ効果使用前かつトラッシュ足りなくて絶界付けれなかった8コス凶弾ゾンネ落ちて火力が大きく落ちるが辛うじてライフ届いて後3でキル

決勝 ゾンネ 後手✖︎

ミラーはじゃんけん
予選で先攻あげたから今度は先攻ちょうだいといいながらじゃんけんをし、7度ほどのあいこの末、敗北
じゃんけん終わったらギャラリーみんないなくなった
じゃんけんを制するものはゼクスを制する!

感想

ということで初参加DOIで準優勝をしたが相変わらず優勝の実績解除出来んなぁの気持ちでいっぱいです。

構築面に関してはオロンド無くても関係ないなと思わせてくれるくらいパワー高いデッキですが、悪い子たちはバンシー約束あたりをオロンドに変えると3キル出来なかった時も安心出来るんじゃないかと思います。(3キル安定していて失敗してもオロンドがなんとかしてくれるのはバグ)
オロンド高いよ〜の人は共同戦線入れるとデヴァステート回収出来たり、決意ゾンネ入れると後手捲りから火力高くなったりするのでオヌヌメです。
あとモノノも強いらしい

規制しろと騒がれてますが個人的には熊よりクロスボウ無くなる方が安定感失ってきつそうだなって思ってます、やめて
まあ通常で11〜13パン、上振れたら15パン、下振れでも8〜10パンくらい出るのでそりゃ強いよ

トラッシュからくまちゃん拾える
後手で使えば強い

最後に

採用枠ないし使うタイミングもないけど
出た当初からやりたいのに一生出来ない動きを供養して終わります
誰か上手く使ってあげて…

アラネ編

アークある状態でパニッシャーを素材に憑依ベルゼブブ
ベルゼブブの下敷き無くなるがアークでパワー+3000あるので場に残り相手ゼクス破壊しながら展開
攻撃後アークを破天するとあら不思議、勝手にベルゼブブがいなくなりました。

ゾンネ編

凶弾ゾンネ→決意ゾンネ→決意を素材に憑依ベルゼブブ
ベルゼブブで除去+展開
フォースから決意テキスト使うと展開しながらベルゼブブ自壊
決意が相手リソ5以上の縛りあるので先3だとフォースから引っこ抜くだけになりますが…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?