見出し画像

SSD(シャケシャケ団)

復唱!サーメ・サメ・サメ
今日はみなさんこれを覚えて帰りましょう!

どうもみなさんこんばんは!
唐突に何言ってるんだと思ったそこのあなた
あれはサメサメ団の合言葉です!
SSD鉄のオキテのフレーバーテキストより



ということで茶番から始まりましたが情報公開されてからプロキシで色々試行錯誤した甲斐あって七尾杯で3位入賞出来ましたので今回はSSD(シャケシャケ団)についてお話しできればと思います!

入賞したレシピ

とりあえず使いたいから握ったら入賞出来た、嬉しい!


デッキについて知っておいて欲しいこと

  1. リソースに置きたくないカード
    ライフリカバリー以外のアイコンにはトラッシュに同名がないと登場出来ない共通テキスト(図1.参照)があるため実質的に登場出来るゼクスも各種3枚づつしかなく極力リソースに置きたくありません。非アイコンもトラッシュに同名がないとテキストを使えませんが動き始めたらいつのまにか2枚目が落ちてるのでたぶん大丈夫!

  2. マリガン基準
    上記の通りアイコンは出来ればリソース置きたく有りません。
    そのためリソースに置くのは必然的に初動札になり得るカードです。
    そして、スタリソが黒なので初期リソースは黒黒か黒青になるわけですがリソースの色も重要です(後述します)
    よって先手なら初期リソースに何色が来てもいいよう青の初動札+もう1枚初動札を握れたらOKです。(これが意外と苦しいんだ)
    ただし後手の場合は多少緩めに判断して大丈夫です。
    理想手札はカーカライニ+大型アイコン2種+青いカード(高難度)

  3. リソースの色
    このデッキのメインとなるカードはやはり"SSD鉄のオキテ(図2.参照)"
    このカードは青黒2コストのカードなので当然プレイする際は青と黒を捻る必要があります
    そのためリソースに置く際は青黒の比率が1:1になるように置いていきましょう。

図1.大型アイコン共通テキスト
図2.リソ管理を要求してくる難しい子

各ターンで考えてること

先1

公開領域を広げれる枚数が多いものを優先的にプレイしましょう。ただし、手札に大型アイコン2種+カーカライニがあれば次ターン以降の備えとしてベストです。

後1

こちらも公開領域を広げれる枚数が多いものをプレイしてもらえればOKです。

先2

引き続き公開領域を広げましょう。
前のターンに出したゼクスが残った場合はルナに憑依して鉄のオキテ狙うのが強いです。
破壊されてい場合は手札にオキテが有ればIGをし、無ければしなくてもいいと思います。
ちなみに黒約束とオキテの2枚があると
黒約束でトラッシュを肥やしながら
あづみEXCEEDで山上確認できるのでワンチャンそこでオキテで出せるものが確定します。
ここでメガが出せたら楽しいです!

後2

基本的に先2と同じ考えですが後手の場合は次のターンにスタートカードが破壊されると思うので手札にオキテがない場合はIGはせずにチャージを残してください。
オキテがあるなら上振れ狙いに行くのも各々お好みです。

図3.山上を確認してIGが出来るためこれを絡めてIGをする方が強いからです

先3

通常の動き始めのターンです。
全力でIGします。
メガ ≧ オレクトロピ(手札にメガorトラッシュにヘクサンキ+メガ)がヒットしたら最高です。
メインフェイズでは運任せなIGはあまりしません。(どうしても山上いじれなかった時のみ)
しっかり山上を操作してIGしましょう。
山上を操作できるものとして以下の5枚が有ります。

・山上操作→メガで移動後IGを繰り返しながら攻撃する
・メガの2回目のIGでメガを出す
この2つができれば簡単に面が埋まりラヴ(図4.参照)が使えるようになります。

メガはPSからもSSDを移動させれますがNSにしか移動出来ないので自分のPSを空けがちです。
そこをラヴがハンデスしながら解決してくれるので相性◎
また、リソースの使い方として
・メガを山上に仕込むためのプリスティオフォリからオキテ(3+2)
・オキテ×2+1コストで憑依or破天など
小回りは効きます!
オキテ×2+ルナをするとワンチャンオキテ3回目が出来たりしてウハウハです!
注) ヴォイドケアはどう足掻いても出来ないタイミングあるのでお祈りしてください!
(誰かヴォイドケアの仕方教えて…)

後3

スタカが破壊されていることが多いのでメガを山上に仕込みやすく先3より安定した火力が出ます。

先3に出来ることに加えて相手の場に5コストのゼクスがいるとベルゼブブに憑依することでオレクトロピが出せるので黒1コストが山上仕込むカードに変わります。積極的に狙いましょう。

最後に小技集を

ここまで長々とお付き合いいただいた方ご高覧誠にありがとうございました!
基本的な回し方は以上になりますが最後に知ってると役に立つ小技をいくつか紹介して終わりたいと思います。
もう少しお付き合いください…

1. 相手が6リソースにジャンプしてると黒2コストがスタリソ→オレクトロピと山上仕込めます

2. 鉄のオキテの効果で出した黒のゼクスはトラッシュから登場してるためエンデシフト乗せれます、誰を出したか覚えておきましょう。

3. 鉄のオキテによる登場はプレイ登場です、リウェット効きません!

4. リフレッシュする前にカーカライニやヘクサンキの最後の1枚が残っていて効果を使っていない場合空打ちして不純物を取り除きましょう。

5. ヘテロドンティは自壊も出来て破壊と出す順番も選べるが出す条件は相手5面以上、自分1面以下なので自分2面なら自分の割ってヘテロドンティ出すというのも視野に入れておきましょう

かなり長くなってしまいましたがよくする動きは大体書けたかなと思います。
あとアンケート結果で構築についても思ったより票が伸びていたので早めに書きます。

最後にメガの起動効果はトラッシュにSSD3種類ないと使えないので気を付けてくださいね!

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?