見出し画像

記事まとめ2024①【1月】



チームに必要な「新しい力」侍ジャパン井端監督が挙げた若手の名は

――気になる選手は
「WBCで投げた若いピッチャー。所属球団で先発をしているピッチャーが、中継ぎとして投げた。次のWBCで先発に入ってこないといけないと思っているので、プレミア12では先発を経験させたいなと思っている」

宮城大弥(オリックス)も投げたけれど、イニング的にちょっと短かったなと思うし、戸郷翔征(巨人)や高橋宏斗(中日)らは中継ぎではなく、先発でめどが立てばいいなと思っている」

[2024年1月1日 朝日新聞デジタル]


【オリックス】宮城大弥が独占コラム「一生百錬」を寄稿「目標は15勝と貯金10個以上」「開幕マウンドに立つ」エースの条件とは

個人的にエースというのは、何年後かに認められて初めて出てくる言葉だと思っています。その瞬間、瞬間でエースと呼ばれるのは、ある意味で自己満足だと思っています。そういう意味でも、僕が目標としてきた山本由伸さんは別格でした。エースはもっと結果で示さないといけないし、野球に取り組む姿勢を、後輩たちに見せなければいけません。

[2024年1月1日 スポーツ報知]


新春対談 オリ・舜平大×能見篤史氏(1)】最低2桁勝利、宮城に勝ったら靴をプレゼントするよ

能見 昨年、宮城には15勝したら“靴をプレゼントするよ”と約束した。でも(10勝4敗で)全然足りなかったけどね。今年はどうしようか。
山下 欲しいものがないです。
能見 靴はあっても困らない。時計とかは無理だよ(笑い)。
山下 宮城さんよりは勝ちたいです。
能見 そっちでいく。じゃあ、宮城に勝ったら靴のプレゼントでいきましょう。

[2024年1月3日 スポニチアネックス]


【新春対談後編】あの人には負けません!エース候補の山下舜平大を能見さんが直撃

能見「(宮城くんと能見さんの関係について)友達感覚なので、あの子からしたら」

ぺた「宮城さんって色んな人とやっぱコミュニケーションとるの上手いんですよ」

ぺた「紅さんと仲いいとか色んな人と仲いいってあるじゃないですか。宮城さんの人柄だと思います」

[2024年1月4日 スポニチチャンネル]


オリックス投手陣は大丈夫?「連敗をどこで止めるのか」 絶対的エース・山本由伸のドジャース移籍、山崎福也の日本ハムFA移籍… 野球解説者・五十嵐亮太氏が考察

そうした点を踏まえる形で五十嵐氏は、「宮城投手とかがね、それを兼ねるピッチングをしそうな感じもしますね。」と、来季のオリックス投手陣に期待する形でコメントした。

[2024年1月4日 ABEMA TIMES]


【オリックス】宮城大弥 最低限ノルマ150投球回へ 新エースへ「ハム嫌い」返上 「振り切ってもっと頑張る」

弱点克服は経験済みだ。一昨年はロッテに3試合で防御率6・62だったが、昨季は6試合で3勝無敗、防御率1・06と劇的に改善した。

ちなみに食べるハムは好物。本業でも好物の相手に加え、完全無欠の大黒柱となる。

[2024年1月7日 スポーツ報知]


オリ・宮城「まず150イニングは超したい」5年目ノルマ設定 由伸の穴埋める

「僕とペータ(山下)と東さん、田嶋さん、曽谷さん、(斎藤)響ちゃんも。皆さんでうまく回れたら」。ドジャース入りした山本、日本ハム入りした山崎の2人が昨季投げた294回1/3を埋めるため、投手陣の先頭に立つ。

[2024年1月7日 スポニチアネックス]


オリックス・宮城が宣言!山本、山崎福の穴埋めるべく「150イニングを超したい」課題は苦手意識払拭へ

変わり身を示し、中嶋監督のさらなる信頼を勝ち取りたい。「もっと考えて野球をしたい。まだまだアピールしていきたいところなので」。先発の柱として躍動を期待される宮城が、絶対的に信頼される投手を目指し、研さんを積んでいく。

[2024年1月7日 デイリースポーツ]


【オリックス】宮城大弥が大きくなってフル回転目指す「150超したい」目標は自己最多投球回

「12月はちょっと体を大きくするような目標を立ててやっていたんですけど、今月はしっかり技術の面をもっと調整して、キレ出したり、いろいろ(キャンプまでの)1カ月で試合投げられるような所まで戻していきたいなと思います」と明かした。

[2024年1月7日 日刊スポーツ]


侍ジャパン宮城投手 飯舘村で野球教室 福島

「子ども達が野球を好きになってくれたらよかったですし、無邪気な感じが懐かしいと思った」

[2024年1月7日 TBS NEWS DIG]


宮城大弥投手「野球を心から楽しんで」 飯舘で小中生と交流

参加した子どもたちは「活躍している選手の指導を受けられて本当に良かった」「宮城選手はかっこよかった。もっと野球の技術を磨いていきたい」などと話した。

[2024年1月8日 福島民友新聞]


「相手を思って投げて」侍ジャパン・宮城投手が野球教室 福島・飯舘村

参加した子ども「投球の時も球が早くて、ボールの角度もあったし将来こうなりたいなってすごい思えるようないい体験になった」

宮城投手「子どもたちが野球を好きになってくれたらよかったですし、無邪気な感じが懐かしいと思った」

[2024年1月8日 テレビユー福島]


【独占インタビュー】オリックス紅林選手「もっと上のレベルへ」 シーズン中の裏話や近況を聞いてみました

「宮城と勝負をしていて、今のところ宮城の2敗。負けず嫌いだからめっちゃ悔しそう。あいつには野球と年俸で負けているのでゴルフでは勝ちたいです」

「街を出歩いて『天下一品』食べたいし、『すき家』とかも宮城と一緒に行くので」

[2024年1月9日 あなたの静岡新聞]


オリックス・山下舜平大が野茂英雄の助言に「そういうことか」 フォークを磨いて球種も増?

山下 オリックスの先輩はいい人ばかりですよ。比嘉(幹貴)さん、平野(佳寿)さん......。自分もそんな人間になっていきたいですね。
── 宮城さんはどうですか?
山下 宮城さんですか? まあ、いい人ですけど、あの人もまだ発展途上なので(笑)。

[2024年1月10日 web Sportiva]


プロ野球12球団別 2024年に達成されそうな記録 名球会入りの偉業に挑むのは?

オリックス・バファローズ【投手】
平野佳寿 700試合登板(あと15試合)
     NPB通算250セーブ(あと8セーブ)
宮城大弥 500奪三振(あと104個)

[2024年1月12日 web Sportiva]


【オリックス】宮城大弥、山本由伸移籍に「頑張って乗り越える」自主トレで球筋や感覚を確認

オリックス投手陣の中で、宮城にかかる期待は大きくなる。山本が抜けることをあらためて聞かれ「シーズン入ったらさみしくなると思う。頑張って乗り越えようと思う」と前を向いた。

[2024年1月12日 日刊スポーツ]


オリックス“宮城ワールド”全開「しっかり先輩ぶりたい」自主トレ公開

慕ってきた山本のメジャー移籍については「(例年)この時期はあまり会わないので。シーズンに入ったら寂しくなるとは思いますけど、頑張って乗り越えたいと思います」と話し、「自分のことでまだまだ精いっぱいですけど、後輩もいるので。しっかり“先輩ぶりたい”と思います」と“宮城ワールド”全開だった。

[2024年1月12日 日刊スポーツ]


オリックス・宮城大弥、メジャーへの思いは「まったく。全然、実力がまだまだ足りない」

メジャーへの思いを問われると、宮城は「まったく。全然、実力がまだまだ足りない。今を頑張りたいです」と”メジャー封印”だ。

[2024年1月12日 中日スポーツ]


オリックス・宮城 メジャー志向は「全く全然」「何年も長く野球をやりたい」

「やっぱり何年も長く野球をやりたい。時代を支えたいじゃないですけど、そういう風な理想のエースがあるのでそこを目指したい」

[2024年1月12日 日刊スポーツ]


オリックス宮城「状態ばっちり」 目標に最優秀防御率

今季の目標に掲げるのは最優秀防御率のタイトル獲得。昨季は2.27と自己最高の数字をマークしたが「良くしたい」と一層の向上に余念がない。

[2024年1月12日 日刊スポーツ]


オリックス・宮城“由伸イズム”継承だ「理想のエースを目指していきたい」

山本は年末に国内で行われたドジャースへの移籍会見で「宮城はこれからも気になります」とコメント。その言葉を素直に喜びながらも「もうちょっと気になるぐらい頑張りたい」と発奮する。過去3年は山本が主要タイトルを総なめ。ここまで無冠の宮城は「タイトルを取ったら、もう少しは気になってくれると思う(笑)。少しでも近づけるように」と、まずは最優秀防御率の獲得を目標に掲げた。

[2024年1月13日 デイリースポーツ]


オリックス・宮城 最優秀防御率を獲ってドジャース移籍した由伸が「気になる存在」になる!

――黒木には、SNSで「勝手に来た」とイジられていた。
「勝手に来たというよりは、一応“来る?”みたいな感じで言われたので。そう言われたら行くしかない。強引に行きました」

[2024年1月13日 スポニチアネックス]


【オリックス】宮城大弥が新年の誓い「後輩もいるのでしっかり先輩ぶりたい」大黒柱の自覚

年明けに大阪市内のすし店での由伸らの新年会に“乱入”。「『行きたいです』って言ったら、『呼んでないけど』って…。強引に行きました。『いい先輩がいなくなったら寂しいんじゃないの?』みたいな、脅しがありました」。冗談めかしつつも、エールを交わして決意を新たにした。

[2024年1月13日 スポーツ報知]


オリックス・宮城大弥、由伸に成長見せる「最優秀防御率」取る!

宮城は「本当にすごく尊敬できる存在。野球選手としてだけじゃなく人としていろんな行動を見せていただいた素晴らしい先輩」と感謝の思いを強調する。

[2024年1月13日 サンケイスポーツ]


新人選手インタビュー 〜宮國凌空〜

Q 同郷の宮城投手に聞いてみたい事は?
宮國「聞いてみたいことは沢山あるので、一緒にいる時間を大切にして、一つ一つ自分に習得できたらいいかなと思います」

[2024年1月13日 BsTV - オリックス・バファローズ 公式]


「中学高校のチームメートが1億円以上のビッグプレイヤーに…」ソフトバンク育成5年目内野手が誓う1軍での再会

「中学、高校と一緒にやってきた人が(年俸)1億円以上もらってビッグなプレーヤーになっている。実際に会ったら全然変わらないけど、テレビで見ると当時とは全く違うし、すごく刺激になる」

[2024年1月16日 西スポWEB OTTO!]


オリックス育成3位・宮国 憧れ同郷の先輩・宮城追う「一緒にローテーションを」

身長1メートル71の先輩に対し、「僕も身長が小さい方(1メートル76)なので、投球スタイルも似てくると思う。組み立て方も聞いてみたい」。一日も早い支配下昇格を目指し、「同じ舞台で一緒にローテーションを回っていけたらいいなと思う」とその先に1軍での共演を夢見ている。

[2024年1月17日 スポニチアネックス]


オリックス・宮城大弥、前ロッテ・カスティーヨの加入に「どの投手が入ってきても心強い」

「素晴らしい選手。ちょっと出身は違うけど、お互い褒め合って、一緒に頑張っていきたい」と話した。

[2024年1月17日 サンケイスポーツ]


宮城大弥、東晃平、山下舜平大…… 2024年のオリックス先発陣を予想

山本投手からエースの座を継ぐ筆頭に宮城大弥投手を挙げたい。3年連続で規定投球回&2桁勝利を達成している宮城投手。2023年はプロ入り最多3完投を記録し、完封勝利はリーグ最多の「3」だった。

 また勝率.714、WHIP0.94、被打率.203はリーグトップの山本投手に次ぐ数字。公式戦のみならず、CSと日本シリーズといった短期決戦でもプレッシャーのかかる局面を任され、年々頼もしさが増している。

[2024年1月18日 パ・リーグインサイト]


オリックス・バファローズ2024年期待の若手&キャンプ注目選手 エースの座ねらう宮城大弥、新星のアピールにも期待

しかし、これまでに手にした勲章は2021年の新人王のみ。日本を代表する左腕に上り詰めながら、昨季も勝率はリーグ2位で、2021年は勝利数・勝率・防御率の3部門すべてで2位。目の前には常に山本由伸という大きな壁があった。

[2024年1月20日 SPAIA]


【オリックス】宮城大弥「4連覇と日本一奪還に向け練習していく」 球団に関西スポーツ賞団体賞

「(山本)由伸さん、(山崎)福也さんがいなくなってしまった穴というのは簡単には埋められないですが、チームみんなで力を合わせてリーグ4連覇、そして日本一奪還をできるように、キャンプでも切磋琢磨(せっさたくま)しながら練習していきたい」

[2024年1月22日 日刊スポーツ]


ドジャースの山本由伸が宮城、高橋宏とボクシング観戦 ネットも熱狂「3人仲良しでかわいい」の声も

エディオンアリーナ大阪のリングサイドには、ドジャース移籍した山本由伸投手、オリックス時代の同僚の宮城大弥投手、昨年3月のWBCで2人と日本代表で世界一を勝ち取った中日の高橋宏斗投手の姿もあった。

[2024年1月23日 スポニチアネックス]


超豪華リングサイド ドジャース山本由伸、オリックス宮城大弥らが天心戦観戦 サングラスの由伸は「CELINE」コーデで圧巻オーラ

山本は高級ブランド「CELINE」のスタジャンに、サングラス姿でオーラを漂わせ、宮城もスタジャン姿で熱戦を見守った。

[2024年1月23日 デイリースポーツ]


【オリックス】将来性豊かな新人捕手の堀柊那、目標は「森友哉選手のように守れて打てるキャッチャー」。一方、若月健矢に訊いてみたいこととは?

左腕の宮城大弥の球を受けてみたいという目標も掲げているだけに、堀の成長を焦らずに見守っていきたい。

[2024年1月25日 THE DIGEST]


【侍ジャパン】3月強化試合にWBCメンバーの“要”村上宗隆ら続々参戦、若手や大学生の教材に

村上や近藤の打撃理論、宮城の投球術も、もとをたどれば受け継がれてきたものでもある。世代、プロアマの垣根を越えた侍の「融合」を図っていく。

[2024年1月26日 日刊スポーツ]


第2回信和グループ真弓ベースボールアカデミー(2023年12月2日開催)


オリックス・宮城大弥、対戦したい打者はFA加入の西川龍馬「抑えられるイメージが…そこを抑えられたら自信に」

司会者から対戦を希望する打者を問われた際に「申し訳ないけど、クレ(同期入団のチームメート紅林)じゃないです。打たれるからイヤ」

[2024年1月28日 中日スポーツ]


【オリックス】宮城大弥〝仲良し同級生〟佐々木朗希にほっこりエール「ルール的なものもあるけど…」

「同じ職業にはなるけど、いち同級生としてどの道に進んでも普通に応援する。向こうに行っても残っても変わらない。またご飯行きたいです」

[2024年1月25日 THE DIGEST]



オリックス 紅林が!宮城が!虎にリベンジ宣言 「日本Sで対戦したい相手」4選手即答「阪神」

3勝3敗で迎えた日本シリーズ第7戦で先発し、4回2/3を投げ5安打5失点で敗戦投手となった宮城も同じ思い。「僕が一番、阪神を倒したいと思っている」と穏やかな口調の中に、リベンジへの決意をにじませた。

[2024年1月29日 デイリースポーツ]


【オリックス】宮城大弥がロッテ・佐々木朗希との投げ合い回避!?「あまりいい投手とはやりたくない」本音か煙幕か

「僕はネガティブタイプなので、すごい試合されると同じ人間なので差が出ちゃうと考えてしまう。あまりいい投手とはやりたくないなとは思っています」と“宮城節”をさく裂させた。

[2024年1月30日 スポーツ報知]


【オリックス】宮城大弥、5年目で初のスロー調整「長く野球をしたいので、別に急がなくても…」

昨年は3月のWBCにも出場し、シーズンでも3年連続規定投球回に到達して2桁勝利を挙げるなどフル回転。「去年決結構たくさん投げたので、少しペースを落とした感じです」と意図を明かした。

[2024年1月30日 日刊スポーツ]


オリックス・宮城 阪神・西純との投げ合い切望 U18W杯でチームメート「ポテンシャルだらけ」

同世代にはロッテ・佐々木朗やヤクルト・奥川ら好投手がズラリ。「お互いがお互いを引っ張っていける世代だと僕は思う。彼らに置いていかれないように」。3年連続2桁勝利投手は謙虚だ。

[2024年1月30日 デイリースポーツ]


オリックス・宮城 決意のスロー調整で臨むプロ5年目 ノルマは15勝「勝てるなら…」

決意のスロー調整だ。オリックスの宮城大弥投手(22)が29日、オフ期間は捕手を座らせた本格的な投球練習をプロ入り後初めて封印していたことを明かした。

[2024年1月30日 スポニチ]


オリックス・宮城大弥 球速を落として打者を幻惑「投げる勇気は必要」/伝家の宝刀

「緩いボールを投げる勇気は必要になります。カウントやタイミングを間違えないようにしないといけない。ボールが遅いので、しっかりとらえられると簡単に飛んでいくと思うので。キャッチャーとサインの確認をして(投じるか)選択しています」

[2024年1月30日 週刊ベースボールONLINE]