見出し画像

記事まとめ2024③【3月】



【オリックス】エース山本由伸が抜けた今季 開幕投手最有力は宮城大弥 抜てきならプロ5年目で自身初

厚沢投手コーチは「今のところ万全と言っていい。準備万端じゃないですか」と高く評価。重視される準備面で出色の仕上がりだ。

[2024.03.01 スポーツ報知]


中川キャスターのプロ野球・宮崎キャンプリポート

宮城投手「多少はプレッシャーとかあるとは思いますけど、僕は変な人なので、“必ず(期待に)応えなきゃいけない”とは思っていないです。

[2024.03.01 NHKサンデースポーツ]


【オリックス】山下舜平大が独占コラムで激白「俺、やったな、マジか」苦い思い出/ペータの部屋

他に宮城さんとかクレさん(紅林)とかいて、皆さんめちゃくちゃおしゃれをしてきて…。「俺、やったな、マジか」と。恥ずかしかったけど、いい時間になりました。

[2024.03.02 日刊スポーツ]


オリ2位・河内康介「宮城さんのストレートが…」母校・聖カタリナ学園卒業式出席

「ブルペンで一度、宮城 大弥投手(興南)の横で投げさせてもらう機会がありましたが、キャッチャーミットに突き刺さるストレートの強さは、やはり侍ジャパンに入っている投手だと思いました 」

[2024.03.02 高校野球ドットコム]


被災女児が侍ジャパン始球式 6日の欧州代表戦 輪島・徳野さん、七尾・扇さんバッテリー

徳野さんも「きゃーっと叫んで家中を走り回った」と振り返り、ファンだというオリックス・宮城大弥(ひろや)投手に会いたいとはにかむ。

[2024.03.04 北國新聞DIGITAL]


豪華YouTuber &芸能人にサプライズ婚約報告したら全員大号泣…

29:53 宮城くん

[2024.03.05 なこなこチャンネル]


欧州代表戦を前日に控え初練習と記者会見 経験豊富な選手と若手選手が積極的に交流

金丸夢斗(関西大)は「緊張もしましたが優しい方ばかり」と笑みを浮かべ「課題が変化球なので宮城投手のスライダーや隅田投手のチェンジアップなどを聞きたいです」と心を躍らせた。

[2024.03.05 侍ジャパンオフィシャルサイト]


若き逸材が多数…侍Jに選ばれたパ投手 “魔球”操る2年目右腕、高卒4年目の160キロ剛腕

オリックス・宮城大弥(10勝4敗、防御率2.27) 抜群の安定感と緩急をつけた投球で3年連続の2桁勝利を達成。8月24日の西武戦では、シーズン最多の12奪三振で3度目の完封勝利を飾った。

[2024.03.05 Full-Count]


万波中正&根本悠楓 侍ジャパンの強化試合へ 2人が話をしてみたい選手とは…

人見知りを自認する道産子左腕だが「いろんな選手がいる。同級生も多い。どういう取り組みしているのか聞いてみたいです。(オリックス)宮城さんとか」
入団当初から参考にしているサウスポーに「試合でどういうイメージで投げていますか、とは聞きたいと思っています」とアタックすることを誓った。

[2024.03.05 道新スポーツ]


【有料記事】あすの強化試合に向けて侍ジャパンが公式練習 根本悠楓は憧れ左腕と急接近「良い助言をいただけました」

【無料部分】雨のため室内で行われた練習。コンディショニングメニュー終わりに、自ら宮城の元へと駆け寄った。「自分から行きました。シーズン中、(登板間隔)中6でトレーニングにどんなことをしていますかとか。キャッチボールで意識していることとかですね」。2人並んで座り、どうしても聞きたかった質問をぶつけた。

[2024.03.05 道新スポーツ]


センバツでブレイクへ! 健大高崎の左腕・佐藤 龍月、課題を乗り越えれば、宮城大弥・前田悠伍級の活躍も!<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

宮城はカーブ、チェンジアップを投げ分け、ストレートも強弱をつけながら、間合いも単調にならず、ベテランのような投球ができている。

[2024.03.06 高校野球ドットコム]


侍ジャパン、2番手宮城が2回パーフェクト投球 ! 85キロのカーブなど多彩な投球術でねじ伏せる【強化試合】

1球目は85キロのスローカーブでストライク、2球目はフォークで空振りを奪い、3球目は142キロのストレートで見逃し三振。完璧な配球で3球三振とこの回は11球で欧州代表をねじ伏せた。

[2024.03.06 TBS NEWS DIG]


【侍ジャパン】宮城大弥が貫禄の2回完全投球を披露「感覚はよかった」

最後の打者となったプロファーはボテボテの投ゴロに封じ、完全投球を披露。「感覚はよかったです。自分のバランスや感覚といったキャンプで大事にしていたところをしっかり出そうとイメージしました」と振り返った。

[2024.03.06 スポーツ報知]


22歳の大型遊撃手、オリックス・紅林弘太郎 「肉体改造」と「同級生との誓い」で臨む新シーズン

オープン戦の時にファーム行きを言われて……正直、そこで腐ってしまいそうになった。でもWBCで宮城(大弥)が活躍してチームに帰ってきて、「あれ? 俺、何してんだろ」って思って……。そこで気持ちを切り替えられました。腐っていたらダメだなっていう気持ちになれましたね。

[2024.03.06 スポーツナビ]


【会員限定記事】親密ゆえの“ビックリ発言” 宮城大弥「頭を下げさせたい」…恩人の能見篤史氏に挑戦状


【侍ジャパン】宮城大弥が貫禄の2回完全「学ぶことはたくさんある」関大・金丸の登板も参考に

7日は大学生の金丸が先発。「見て学ぶことはたくさんある、そこは勉強したい」とアマ屈指の左腕の投球も貪欲にチェックする。

[2024.03.07 日刊スポーツ]


【独占】山下舜平大投手(オリックス・バファローズ)インタビュー

2:04 宮城くんについて

[2024.03.07 J SPORTS 野球【公式】チャンネル]


【侍ジャパン】オリ・宮城 早くも「快投」金丸にラブコール!?「一緒のチームになればうれしい」

「(現段階で)完成ではないと思うんですけど、今でも(プロで)通用するようなボールを投げていましたし。どうなるかは分かりませんけど、一緒のチームになればうれしいですし、違うチームになっても交流はあるので、色々話を聞きながら切磋琢磨(せっさたくま)できれば」

[2024.03.07 スポニチ]


《ハム番24時》3月7日

昨秋に続き侍ジャパンに選出された根本は、憧れのオリックス・宮城から助言を受けるなど「聞きたいことは聞けたかなと思います。宮城さんが多かったですね。優しいっす。今後、あいさつ行きやすいです」とうれしそうだった。

[2024.03.07 道新スポーツ]


オリックス・宮城大弥「今年の宮崎キャンプは例年よりも多くのファンの方が集まってくださいました。もし正尚さんや由伸さんがいたら…」/ファンの声援

もし正尚(吉田正尚)さんや由伸(山本由伸)さんがいたら……。今年の“倍”くらいのお客さんが来てくださっていたのでは(笑)。

[2024.03.08 週刊ベースボールONLINE]


【インサイド】カーネクスト 侍ジャパンシリーズ2024 日本 vs 欧州代表 第2戦

0:40 みやくれ
2:11 ハイタッチ
3:18 右端にぺやぎのお戯れ
その他細々映ってる

[2024.03.08 侍ジャパンチャンネル]


最強投手陣はルックスも抜群!優勝候補筆頭、オリックス成功の理由をブルペンに見た!──堤伸輔の宮崎キャンプ訪問記

時折、手の中でボールをひょいと遊ばせ、それからプレートを踏み投球動作に入る宮城は、きっと子どもの頃もこうやってキャッチボールしてたんだろうなと思わせるほど楽しげだけれど、その左腕から放たれるボールの勢いとキレ具合は群を抜き、すでにエースの風格だ。

[2024.03.09 GQ JAPAN]


【オリックス】侍ジャパン選出の新エース、対パ・リーグ封印で開幕へ!残り2試合で総仕上げ

「(開幕で)投げたい気持ちは強いですけど、最後までアピールが必要だと思っています。結果にもこだわって、しっかりと投げたいです」と謙虚な姿勢は崩さないが、大役を担えばプロ5年目で初めて。ふさわしい姿に仕上げていく。

[2024.03.12 スポーツ報知]


オリックス・宮城 対パ楽天戦を避け、13日教育リーグ登板 開幕投手に向け22日阪神戦で最終調整

3回以上の登板はないが、平井投手コーチも「侍ジャパンでもしっかり投げてくれていたので、そこは心配していないです」と不安視していない。

[2024.03.13 デイリースポーツ]


日本ハム・根本悠楓、4イニング3失点に新庄監督は開幕ローテ入りへ追試「次は神宮かな。それを見てから」

ベンチでは年の近い宮城大弥投手(オリックス)からノウハウを吸収し、実り多い時間を過ごした。根本は「宮城さんからは真っすぐが大事だと言われた。変化球に頼ると勝てないと。その通りだと思う」という。

[2024.03.13 中日スポーツ]


【オリックス】5年目の宮城大弥が初の開幕投手決定的 1、2軍の「ダブル開幕投手」へ

次回登板はウエスタン・リーグの開幕戦となる15日の2軍くふうハヤテ戦となる見込みだ。その後は最終調整の舞台となる22日阪神とのオープン戦(京セラドーム大阪)に向かう予定。万全の中6日登板で1、2軍の開幕投手を担う。

[2024.03.14 日刊スポーツ]


ウエスタン・リーグ15日開幕 新規参入のくふうハヤテはオリックス・宮城大弥と対戦 赤堀監督「歴史の第一歩を作る日」

オリックス先発は1軍での開幕投手決定的となっているが宮城大弥投手(22)が登板予定で、早川は「凄い投手なので、一緒に投げ合えるのは光栄です。今は楽しみな気持ちが大きい。自分の持ち味は真っすぐの強さなので、強気に打者に向かっていければ」と力を込めた。

[2024.03.14 サンスポ]


オリックス・宮城 初の開幕投手へ 15日ウエスタンで予行演習

「始まり、スタートなので、最初のマウンドに立っていたい。由伸(山本)さん、福也(山崎福)さんとすごい2人が抜けた中、どうチームが戦えるかが楽しみですね」

[2024.03.15 デイリースポーツ]


【オリックス】22歳新エース 仮想開幕戦での快投を宣言 15日ウエスタン開幕投手「勝ちに貢献したい」

ファームであっても、宮城にとっては大事な一日だった。「プロに入って経験がないので、やっぱりうれしいですね」と意気に感じた「開幕」の舞台。5イニングを予定しており「真っすぐで押していきたい。イメージ通りにアウトを取ることができれば」と内容にもこだわるつもりだ。

[2024.03.15 スポーツ報知]


くふうハヤテ、記念すべき開幕戦でオリ先発・宮城大弥に沈黙…5回まで2安打7三振

相手先発は昨年のWBC代表・宮城大弥。ちょうど2週間後に迫った1軍開幕戦で先発の最有力候補に挙がっている左腕が、新球団の前に立ちはだかった。

[2024.03.15 スポーツ報知]


オリックス宮城大弥が5回7奪三振0封…新規参入球団「くふうハヤテ」を相手に完ぺき投球

元ソフトバンク、ロッテの福田秀平や元DeNAの倉本寿彦らを擁するに5回2安打無失点。無四球で7三振を奪う完ぺきな内容だった。

[2024.03.15 スポニチ]


オリックス・宮城大弥がウエスタン開幕戦で5回零封 開幕投手最有力候補が貫禄の投球

相手は2軍に新規参入のくふうハヤテ。元NPB選手も在籍する打線を相手に、三回には3者連続三振を記録するなど、二塁を踏ませない貫禄の投球で5個のゼロを並べた。

[2024.03.15 サンスポ]


【オリックス】宮城大弥1、2軍「ダブル開幕投手」の可能性「抑えるための投球をしたい」

「自分(の内容)が良くて打たれても、あまり好きではない。抑えるための投球をしたい」と結果にこだわりながら調整する。

[2024.03.15 日刊スポーツ]


オリックス大好きタレントのメイ・イズモト「おりふぉーWW実現しましょう」 コラム「オリに一生懸メイ」スタート

今年2月のキャンプでは阿部翔太投手や宮城大弥投手を取材させていただきましたが、2人とも実績があるのに謙虚で丁寧。人気球団であるのは、ちゃんとした理由があると思います。

[2024.03.15 スポーツ報知]


【オリックス】宮城大弥「自分が持っているものを出した」初の大役へ万全…仮想開幕戦で5回0封

「僕が持っているものを出しました。チームとして勝ちにこだわってやりました」と新球団・くふうハヤテを圧倒。

[2024.03.15 スポーツ報知]


「一歩を踏み込めた」くふうハヤテ“歴史的開幕戦” WBC投手ら相手に奮闘も…白星ならず

相手の先発は2023 年のWBC優勝メンバー・宮城大弥投手。歴史的な試合に申し分ない相手とあって、静岡県内外から駆け付けたファンからは大きな歓声が送られました。

[2024.03.15 SBS NEWS]


【プロ野球新球団】「くふうハヤテ」ついに迎えた開幕戦!歴史的初戦にファン大興奮(静岡市清水区)

その裏、「オリックス」の先発は、1軍の開幕投手として最有力候補の宮城大弥。この球界屈指の投手を前に、「くふうハヤテ」は三者凡退。

[2024.03.15 静岡第一テレビ]


‘He’s never satisfied.’ Yoshinobu Yamamoto’s success rooted in a willingness to change

(意訳)
「由伸さんは野球に対して真剣ですが、野球以外は高校生みたいな人です」
宮城いわく山本はチームメイトをからかうのが好きで、エラーした選手に「こりゃ打たないとな〜」と冗談を言う。 宮城は山本の翌日にしばしば登板するので、山本から「連勝止めるなよ〜」とからかわれた。

[2024.03.15 海外のコラム]


【オリックス】宮城大弥が完ぺき「仮想開幕」実戦4試合で10回無失点「イメージはしています」

「そこ(開幕)で投げたい気持ちは強くなっています。心と体の準備だけはして、最後まで本当にアピールを続けていきたい」

[2024.03.16 スポーツ報知]


オリックス】宮城大弥が2軍開幕戦で5回無失点「初めての開幕だったのでうれしい」

「初めての開幕だったのでうれしい」と意気に感じての登板。「初回はちょっと体の開きが早くて、球数をちょっと使った。回を追うごとにしっかり修正できた」

[2024.03.16 日刊スポーツ]


ファーム参入球団「くふうハヤテ」に立ちはだかったオリ宮城大弥。NPB一軍を目指す選手たちが初の公式戦で感じ取った想い

「(宮城との対戦は)なかったので、すごく楽しみにしていて『どんな球を投げるのかな』と思っていたんです。でも、ベンチから見た時に『(打席で)ボールを見たらダメだ』と思ったので、まっすぐを打ち返せるようにしか(考えなかった)。こういういい投手だと、みんな『球筋が見たい』と思うところですけど、まあそこは初球から行くというのが僕の持ち味というか。(打てたことは)ほっとしています」

[2024.03.16 THE DIGEST]


オリックス・バファローズの歴代開幕投手 宮城大弥が5年目で初の大役へ

5年目を迎える左腕は、昨季22試合に先発してリーグ最多の3完封を記録するなど10勝(4敗)を挙げ、防御率2.27をマーク。3年連続2ケタ勝利を達成し、リーグ3連覇にも大きく貢献した。

[2024.03.17 SPAIA]


【パ開幕投手】残すはオリックスのみ 最有力は宮城大弥 対抗馬に山下舜平大 西武は今井達也に決定

宮城投手は昨シーズン10勝をあげ、3年連続の2桁勝利を達成。22試合に登板し、防御率2.27、122奪三振という成績でした。また15日には、ファーム開幕戦のくふうハヤテ戦に先発。5回を2安打、7奪三振無失点に抑える好投を披露しました。

[2024.03.17 日テレNEWS]


【15分ダイジェスト】3年連続2ケタ勝利!宮城大弥投手2023年度パ本拠全奪三振集!【Original Digest】


楽天応援大使・サンド伊達がオリックスのファンクラブに入会 オリ宮城「全員、伊達さんの応援をする」

「大丈夫なんですか?こっちとしてはうれしいですけど。今年1年、オリックス全員、伊達さんの応援をすることに決めましたので、ぜひ楽天だけじゃなくオリックスも応援してほしいなと思います」(宮城大弥)

[2024.03.21 スポニチ]


【オリックス】宮城大弥「去年のこと」開幕へオープン戦最終登板は号泣日本シリーズ以来の阪神戦

「去年のことは去年のこと。いったん忘れて。また1人1人と勝負できれば。試すというか、しっかり力を出し切りたい。調整と思っていない。常にいつも通り」

[2024.03.22 日刊スポーツ]


オリックス・宮城 初の開幕投手へ総仕上げ 22日、阪神戦先発

自身初の開幕投手が決定的なオリックス・オリックス・宮城大弥投手(22)が、先発する22日・阪神戦(京セラ)で総仕上げに入る。

[2024.03.22 デイリースポーツ]


ソフトバンク有原航平が最終登板で不安を払拭 それでも手放しで喜べないのは…オリックス開幕投手の最有力候補は16回無失点の左腕

宮城の場合、現時点では開幕投手の最有力候補としか言えない。今春は実戦計5試合の登板で16回連続無失点、1四球と圧巻の仕上がりを見せているようだ。

[2024.03.22 西スポWEB OTTO!]


オリックス・宮城 開幕万全6回0封、ノイジーに雪辱3K 実戦5試合16イニング連続無失点

中嶋監督は「ちょっと5、6回でもたつく感じはありますよね」と課題にも言及しつつ、「それなりの投球はしていますよね」と評価。開幕投手の明言はしなかったが、順調な調整ぶりにうなずいた。

[2024.03.22 デイリースポーツ]


オリ・宮城 OP戦初登板で虎に日本シリーズの痛快リベンジ「持っている全力は出せました」

「アピールする立場なので。急に(開幕投手と)言われてダメというのはないようにしている」と宮城。指揮官と直接話す機会では「常に言っています」と開幕投手へのアピールを続けていた22歳左腕が、堂々と「3・29」へ向かう。

[2024.03.23 スポニチ]


【オリックス】宮城大弥、プロ5年目で初の開幕投手当確 阪神相手に6回無失点!実戦5試合計16回無失点の完璧仕上げ

「大きい目標としてはクリアしているし、細かい制球とかバランスを修正したいと思います」。この日の最速は、自己最速まで1キロに迫る153キロ。最遅のスローカーブは86キロだった。

[2024.03.23 スポーツ報知]


開幕投手の仕上がりに明暗…決定的オリックス宮城は万全も、公表済のあの投手は反省/成績一覧

初の開幕投手が決定的となっているオリックス宮城大弥投手(22)が、本番前最後の登板で順調な仕上がりを見せた。

[2024.03.23 日刊スポーツ]


開幕投手最有力のオリ・宮城 監督からのご指名はまだも準備OK「急に言われてダメというのはないように」

開幕投手について「いつ言われてもいい準備はできているか」との質問に「気持ち的にまったく分からないので。そういう監督だと思います」と返答。だが、「アピールしている立場なので、急に言われてダメというのはないようにしています」とフィジカルの調整には自信をみせ、監督に“投げたいアピール”は「常に言ってます」と語った。

[2024.03.23 スポニチ]


DELTAアナリストによる2024年順位予想 ~パ・リーグ編~

投手陣は宮城大弥がリーグ2位の投手WAR予測など、山本が抜けてなおリーグトップクラスの戦力を保持している。

[2024.03.25 1.02]


「オリックスVSソフトバンク」2日連続で全国無料生中継 解説者・野田浩司&小川博文からのコメントも到着

小川博文コメント
「今季のオリックスでは、投・打の軸となる同級生コンビの宮城(大弥)投手、紅林(弘太郎)選手に注目しています。自覚があり、実績も誰もが認める若きリーダーです」

[2024.03.26 WEBザテレビジョン]


OBに聞く 宜野湾ポニーズ出身 宮城大弥(オリックス)

責任があればあるほど重圧もかかってきますし、大事さも知ってくる。そこは成長できる機会なのかなと思います。心構えは、外国人選手相手だけでなく、どの選手に対してもそうですが、いかに最少失点で抑えるかということ。やるべきことはしっかりとやらないといけない。

[2024.03.27 日刊スポーツ]


【オリックス】宮城大弥がプロ5年目で初の開幕投手「楽しみと不安と緊張と…一生懸命やりたい」

「楽しみと、不安と、緊張と…。たくさんありますけど、一生懸命やろうと思います」と決意を明かした。

[2024.03.28 スポーツ報知]


オリックス・宮城が高卒5年目で初の開幕投手 22日阪神戦後に中嶋監督から通達「楽しみ、不安、緊張」

「(山本から)受け継いだという感覚はないですけど、最初のマウンドに立てることをしっかりと(自覚して)。見ている人もたくさんいると思いますので、一生懸命プレーしてチームと一緒に戦っていきたい」

[2024.03.28 スポニチ]


オリックス・宮城、5年目で初の開幕投手 中嶋監督から1週間前に通達「楽しみと、不安と、緊張とあるけど、一生懸命やろうと」

22日のオープン戦・阪神戦登板後に中嶋監督から正式に開幕投手に指名され、「すごくうれしかったです」と思い返した。

[2024.03.28 デイリースポーツ]


【オリックス】宮城大弥が初の開幕投手に「楽しみと不安と緊張と。すごくうれしい」

3年連続2桁勝利の実績が買われた。「4連覇を目指して頑張りたいし、その先に日本一もあるので」と、球団46年ぶりとなるリーグ4連覇へ勢いをつけるつもりだ。

[2024.03.28 日刊スポーツ]


【予告先発】パ開幕投手発表 オリックス宮城大弥が初の大役 12球団最年少

リーグ3連覇中の王者オリックスは、5年目の左腕・宮城大弥投手が初の開幕投手。22歳の宮城投手は、今年の開幕投手では12球団最年少となります。

[2024.03.28 日テレNEWS]


オリックス・宮城大弥が開幕投手 プロ5年目で初の大役に「楽しみながら投げたい」

生え抜きの高卒左腕が開幕投手を務めるのは1998年の星野伸之氏(サンケイスポーツ専属評論家)以来。

[2024.03.28 サンスポ]


オリックス・宮城 初の開幕投手へ気合十分「すごく良い経験。とにかく必死に頑張りたい」

常々、開幕投手への思いを口にしてきた宮城。「すごく良い経験になると思う。とにかく必死に頑張りたい」と全員の思いを背負い、真っさらなマウンドへ向かう。

[2024.03.29 デイリースポーツ]


【オリックス】宮城大弥が球団左腕3人目の開幕戦勝利目指す「楽しみと、不安と、緊張と」

中嶋監督からは1週間前の22日阪神戦を投げ終えて伝えられた。「『言わなあかんの』みたいな感じで言われました」といい、交わした握手から期待が伝わってきた。

[2024.03.29 日刊スポーツ]


オリックス・宮城「チームに勢いをつけられるような…」 チーム14年ぶりの本拠地開幕白星へ気合い

「できれば、ハイクオリティー(・スタート=7回以上自責2以下)だったり、もっと高いところを目指したいですけど、できることを目いっぱいやりたい」

[2024.03.29 サンスポ]


合計27勝消滅も…オリックス22歳は「大エースになる」 専門家が断言する“覚醒”

山本には連敗中などチームの苦境でこそ力を発揮する、数字以上の頼もしさもあったが、野口氏は「そういう意味で、今季は宮城(大弥投手)が覚醒するのではないか。気持ちで投げられるタイプだけに、大エースになるのではないかという気がします」と言う。

[2024.03.29 Full-Count]


オリックスの開幕投手・宮城大弥に聞いた「山下舜平大はライバルですか?」その答えに見えた“愛されキャラ”だけじゃない「新エースの肖像」

「どうしてもちっちゃく思われがちですし、不利な部分もありますが、それは仕方ないと割り切って、その分、他の人ができないことをしっかりやろうとは思います」

[2024.03.29 Number Web]


【オリックス】開幕投手・宮城大弥独占コラム「一生百錬」4連覇への誓い「大きく変わるチャンス」

楽しもうと思うだけで気持ちが楽になれるし、冷静に周りを見る状況をつくれるはずです。僕にとっては四球も、時には必要です。条件は「攻めた結果」の四球。気を引き締める時、もう一段階ギアを上げたい時のきっかけになります。

[2024.03.29 スポーツ報知]


日本ハム・根本悠楓「オリックスの宮城さんから聞けたのは、中6日の登板間隔でのトレーニングの仕方や投球の中で意識していること」/侍での収穫

3月に参加させてもらった侍ジャパンは3日間だけでしたけど、いろいろ学ぶことができました。オリックスの宮城(宮城大弥)さんから聞けたのは、先発として中6日の登板間隔でのトレーニングの仕方や投球の中で意識していることなどです。

[2024.03.29 スポーツ報知]


【オリックス】宮城大弥7回途中3失点で開幕黒星も「思い切りいってくれた」と中嶋監督は責めず

中嶋監督は「あまりプレッシャーを感じず、どちらかと言えば楽しそうに思い切りいってくれた」と責めなかった。

[2024.03.29 日刊スポーツ]


初の開幕投手・宮城大弥、オリックス20年ぶりのサウスポー開幕投手に!

オリックスで左腕が開幕投手を務めるのは、2004年のク・デソン(具臺晟)以来、20年ぶりとなる。今年、楽天が2005年の新規参入以来、左腕として初めて早川 隆久投手(木更津総合出身)が開幕投手を務めるが、オリックスも左腕の開幕投手は久しぶりのことだった。ちなみに日本人左腕としては2001年の金田政彦以来、23年ぶりとなる。

[2024.03.29 高校野球ドットコム]


オリックス・宮城大弥、初の開幕投手は6イニング1/3を3失点「もうひと踏ん張りできず悔しい」

「何とかできることを必死にやっていこうと思ってマウンドに上がっていました。(7回の)ホームランを許してしまったこともそうですが、その後の四球や、ランナーを残してマウンドを降りることになってしまったところを反省しなければいけませんし、もうひと踏ん張りできなかったことが悔しいです」

[2024.03.29 中日スポーツ]


オリックス・宮城 初の大役も無念3失点 中嶋監督は評価「楽しそうに思い切り行ってくれた」

「投げるコース、投げるタイミングをもっと勉強しないと」と課題を口にした。

[2024.03.30 デイリースポーツ]


【オリックス】初開幕投手の宮城大弥、痛恨被弾を反省「僕が(サインに)首を振って投げた」

大役はちょうど1週間前に伝えられた。「言わなアカンの?」と笑顔で切り出した中嶋監督は、同時に優しく背中を押した。「一人で全部、投げようと思うなよ…」。山本(ドジャース)や山崎(日本ハム)が抜けた先発陣の柱。責任感の強い22歳の性格を見越し、平常心を植え付けていた。

[2024.03.30 スポーツ報知]


オリックス・宮城 痛恨の決勝ソロ被弾 チーム最年少での開幕先発勝利ならず

調子自体はよかっただけに、高卒5年目左腕は「押せる部分は押していきたいと思いますし、でも簡単に軽くあそこまで飛ばされた部分はもっと考えないと」と悔いの残る1球となった。

[2024.03.30 スポニチ]


オリックス・宮城 侍戦士と積極交流?山川&近藤に声かけ→ちょこんと座って談笑 開幕戦は七回途中3失点

フトバンクのウオーミングアップが始まると、調整を終えた宮城は三塁ベンチ前へと向かい山川、近藤に話しかけた。近藤の隣にちょこんと座って先輩打者の話に耳を傾けた左腕。

[2024.03.30 デイリースポーツ]