見出し画像

人の話を聞けないから必然話すのも苦手だ

私は小さな頃から国語の読解力がない。
それは壊滅的で、今でも続いている。
困ったもんだけど、どう鍛えたら良いのかな?

右脳ばかり使ってきた。
左脳がお粗末だから、右脳でカバーしているところは多い。

テンプルグランディンのように極めているわけではなくて、このくらいのことは結構右脳派の人はやっていることだ。

想像力はもともとあった方ではない。
むしろ人よりなかった方だ。

それを左脳が使えない分ひたすら鍛えたのだ。
人間訓練すればどこまででも慣れるもんだと思うことがある。

私は左脳があまり使えていないから、左脳を鍛えたい。
言語表現が一番と言われたが、そこが見事にできてないんだよね。
それができないから、とても生活に支障がある。

言語表現ってどう鍛えるの?

全然わからない。

ちなみに想像力は、本を読みながら、映画を見ているように尋常じゃなくリアルに想像をすることを徹底した。