見出し画像

1年間育てました。ブルースター。

代官山のお花屋さんで出会ってからというもの、ブルースターをこよなく愛してます。

種を収穫して、植えて発芽をさせた。
今ではすっかり蕾を持ってくれている。
花も咲き始めている。

ブルースターの種をおすそ分けしたご近所さんが、種が発芽しなかったと残念がっていたけど、私のところはぽんぽん発芽しました。

でも、発芽時期が遅いので越冬させることに。(さすがに越冬が必要なものですと渡すことはできない)
ブルースターは寒さに弱いので、冬は家の中に入れておきます。

10月から今年の4月頭まで家の中に入れては、水やりをしていたのですが…

実際はそんな長い間飽きもせず越冬させてあげられるのかな?って。
特に花に詳しいわけでもなかったし、育てるのがお世辞にも得意とは言えない。

中には枯れてしまったものもあるけど、なんとかなんとか幾つかは蕾を持ってくれました。
これには感動!

余計に愛おしさが(笑

近いうちに、お隣さんにお渡ししてきます。

手元に残るのはあまり育ってないものばかりになってしまったけど、まぁ…周りの人が喜んでくれたら良いかなーと思いつつ、今年の花壇はブルースターで埋めようと思っていただけに、ちょっと切ない(笑