見出し画像

みたらしと白玉

今日のおやつではなく、イヤカフの話です。

ぶらりお散歩中に出会ったブランドさんから、お迎えしたのです。

ちなみに、これまでのイヤカフ経験値は2です。
1つ目は3coinsのもの。選び方もわからず、なんとなくものは試しで買ってみたもの。付け方もわからず、付けられたと思ってもすぐに落ちる。そうそうに手放した思い出。
2つ目はMIKIMOTOのもの。勇気を出して、試着させてもらった。シルバーにあこや真珠が挟まれたもの。とっても素敵なだったけど、なんだかしっくりこず。また若干痛みが。おそらくサイズが合わなかった。

偶然見つけた素敵な作品が多いなーと眺めていると、スタッフさん(以下、マスター)が気さくに話しかけてくださったので、相談させてもらいました。付け方、選び方が分からないけど、イヤカフに憧れていると。「私、イヤカフマスターなんです!」とおっしゃるマスター!(マスター、おそらくデザイナーさんです。)

まずは、耳の形状を見てもらいました。マスター曰く、イヤカフに愛された耳👂とのこと!わたし、イヤカフ向きだったとは…知らなんだ。基本的には内耳のくぼみにひっかけるため、厚みや幅がちょうどよいとな。あざらし的に合いやすいイヤカフ条件は『内径が小さめ』であること。大ぶりなものは抜けやすいかも。要試着です。やっぱり試してみないとですね。

次は、いよいよ試着。マスターは好み等も聞いてくださり、たくさん提案してくれました。

大きめなつぶつぶSV、白パール2つ×華奢SV、ゴツめチェーンモチーフSV、ラピスラズリ×白パール×華奢ゴールド、グレーパール×白パール×華奢ゴールド、大きめなつぶつぶゴールド、レタリングの太め地金…

単体・重ね付けのそれぞれで、色々試着。もちろん全身鏡です。試着の感想は次のとおり。(いずれもあざらし調べ)

  • サイズがあえば、全然痛くない

  • シルバーが好きだけど、大ぶりや太めで存在感があるタイプはクールすぎるかも。

  • ゴールドも意外に…むしろいい!イエローゴールドが楽しそうな雰囲気を醸し出す感じ。

  • ラピスラズリなど石の色印象が強く出る場合は、単体がよいかも。

  • パールメインと地金メインの重ね付けすると、おしゃれ感があってテンションUP

  • 小さくて華奢すぎる…?と思っても、内耳のくぼみ部分に着けるからか、もの足りなさゼロ

  • なにより、マスターときゃっきゃしながらの選ぶのが楽しい。もちろん第三者視点での評価も適切に伝えてくれる。

イヤカフ楽しい!の気持ちいっぱいになったところで、ブランドコンセプトを伺ってみた。

- TRIFLES -トライフルズ

ファッション業界において、
様々なジャンルの経験を積んだメンバーがたどりついた、
自分らしく装うジュエリーのワードローブ。

好きなものを好きなときに身にまとい、
小さな遊び心を忘れず、
毎日のコーディネイトを楽しむ為のジュエリーです。

公式サイト様より

”自分らしく装う”、”小さな遊び心”、”毎日のコーディネイトを楽しむ”!!
どストライクです。
(トライフルズと聞いて、イギリスのデザートですか?と反応してしまったのは内緒)

で、肝心のみたらしと白玉ってどんなのだい?
こちらの大きめつぶつぶK18GFと白パール2つ×華奢SVのことです👏

みたらしだんごと白玉に見えてきませんか??

マスターは付け方・はずし方もレクチャーしてくれました。練習にも付き合ってくださった…ありがたや。おかげで困ることなく、毎日楽しめています。この楽しさを『ミミあしらい』と名付けたい。『ミミあしらい』は発展の余地がすごい。手持ちのイヤリングたちとの組み合わせもワクワク🦭

出会った日は、個人的な試験日程最終を終えた後だったので、思い出にもなりました。

ミミあしらい沼にはまりそう…。

おわり。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?