電脳戦機バーチャロン オラトリオタングラムver5.66 (VO_MP版)殴り書きその5

いつも通りの内容です、回れ右準備!

今回は適正距離とおまけ。

■適正距離ってなんぞ■
各機体のほぼ間違ってない場所と言いますか、その距離に居ないとそもそもプレッシャーにならないと言いますか、格ゲーと違ってオール飛び道具なので勘違いしやすいですけど、各機体に中足だったり大足(リーチの長い打撃)のような武器が搭載されてるので、それが狙って当てれる(当てやすい)距離で戦いましょうねって話です。

■機体別■A~C三段階評価。至近0~WL、近WL~200、中200~400、遠400~。
例:
テムジン 至近A 近A 中C 遠C(適正:近)
理由:長めなWL距離(99)、ド密着の0~55は前DRWが抜けるのでそんなに強くないが、55~100までは近接と(LT)LWを絡めた前DRWが威力と判定のバランスが良く強い、隙は大きいけど。200以下なら(歩き)LWやLTLWを使った斜め前スラRWの連携で一方的に打てる場面がある。200超えるとやる事が一気に無くなる、理由はc(スラ)CWやc(スラ)RWが左右に誘導しなくなるから。回避モードの時以外は時間の無駄。近距離機体。

みたいな感じで書いていきます。

ライデン 至近A 近A 中A 遠A(適正:至近~中)
理由:全てが高水準の左回りQS近接(WL74)+前スラRW+Vレーザー、ほぼ全機体相手に体力勝ちしてるので相打ち上等、200まで見てから回避がしんどい光速CWとLTCWの2択、340まで届く出が早く弾速の早いcRW、400までなら弾速の早いしゃがみレーザーが機能する。遠は相手次第。遠くに行くほど自機の回避性能は高くないのでそこまで強くもないが、後ろスラLWがあるので相手が勝手に寄ってきてくれる。至近~中距離機体(相手合わせ)


フェイ 至近A 近A 中C 遠C(適正:至近~近)
理由:2番目に長いWL(109)の超性能各種近接に加えて密着で外さない前D系RW、弱いところは近接耐性が出てない時の柔らかさ。~200までなら相手の行動を見てから差せるcLTLWと、相手を動かす事の出来る歩きRWが機能する。テムジン同様射程の問題で400~は回避モードでなければ時間の無駄。
至近~近距離機体。

スぺ 至近A 近A 中A 遠B(適正:近~中)
理由:WL(89)の超性能QS、見てから回避困難な斜め前スラCW、~200まで見てから回避がしんどいc(スラ)CW、寄ると回避が大変になるLW各種、離れるとアホ程曲がるRTCW、射程に制限が無い立ち(歩き)RW、弾速が速く誘導も強いcRTRW、と色々揃ってる、全距離対応機体。

グリス 至近B 近A 中A 遠A(適正:近~中)
理由:射出位置の関係でド密着だと若干運ゲーになる前系スラRW、近接自体は強いがやはり腕が短い。100~200で鬼のように曲がるcLTCW、回避方法を間違えると回避出来ない、ちなみに200以降は歩いて避けれるくらい曲がりません、撃つ位置に注意。中~遠で相手の様子を見ながら事故を誘えるJLTCWとJRTCW、とりあえず撃てるcRTLWと中遠でとりあえず撃てる武器があるのが強み。ただ撃ってるだけで強いかといわれると微妙。一部機体に対してリード取って壁使いながら中~遠でcCW撃ってるだけでハメっぽくなる。近~中距離機体。

バトラー 至近A 近A 中C 遠C(適正:至近)
理由:全機体中最長距離のWL(139)を駆使したQS、(c)LT関連のノックバックを使ったガード不能(ガード崩し)近接、長い踏み込みを使ったAキャンでの追い回し。~250までならダメージの取れる歩きCW。一方で射撃がカチ合うと大体ダメージ負けするほど貧弱な射撃戦。一方的に撃てる状況なら強いことが多い武器が揃ってる(前D立ちCWとか)。この機体も中~遠は回避モード以外だと時間の無駄。至近距離機体。

サイファー 至近B 近A 中B 遠B(適正:近)
理由:WLは69、至近距離が弱い訳ではなく、体力差でダメージ負けが凄いのでB、リスクリターンが合わない。~150まで見てから回避しないといけない立ち(歩き)LW、見てから回避を強要できる立ち(歩きCW)、その進路を妨害できる(c)RTRW、甘い先出しを咎めれる空中前CW、ボム系を貫通して攻撃できるcCW等、弾速の早い武器をあまり持っていないので、200~600は相手のミス待ちになりがち、600~の超遠距離だとLWが2段階目の曲がり方をするので結構強い。近距離機体

エンジェ 至近B 近A 中A 遠B (適正:近~中)
理由:至近はサイファー同様、~200まではcCWやRTCWとRTLWやLTLWを絡めた攻めが優秀、~400は出の早く威力がそこそこ高い(c)LTRWを置ける点で強い。
受け身な機体なのでリード取られてる場合はまた別の話になるが、強みはあくまで近距離の複合攻撃である事を忘れてはいけない。遠距離は正直やる事あんまない。個人的に近~中距離機体

ドル 至近B 近A 中A 遠B(適正:中)
理由:あまり体力が高くないので至近で頑張ってるとダメージ負けする事が多い、弱くは無いけど。~330までは出が早く威力が高く相殺も強いcRTRWが猛威を振るう、低い壁も超えるし。一方でダッシュ攻撃のダメージは物足りないので、近~中でダッシュ攻撃の撃ちあいになるとダメージ負けする事が多いが、倒れない事を織り込み済みで撃って、その後(相手のダッシュ攻撃の硬直)をcRTRWで取って結果ダメージ勝ちをする、というムーブが強い。
~460まで出の早く相殺の強いcLTLW、250~で誘導が強くダメージの上がるcLTCW等。近距離は特攻の暴れ込み、センスが問われる。実は中距離機体。

バル 至近A 近B 中C 遠A(適正:至近、遠)
理由:全機体中最強クラスのRW近接を持ち、当たればそのままダッシュRW近接が繋がって5~10割という破格の近接性能。~120までなら空中前DLWが機能するが、そこから200までは反撃(後出し)に乏しい、常に弾をフィールドに出してる都合で、相手が勝手に寄ってくるので自分の得意な距離で戦う事にはなりやすい。中距離は低弾速、遅効性、周回軌道、と相まって当たり待ちになる、遠距離は相手に有無を言わせぬハメリン(バルカンビットからのJRTRW)があるお陰で無類の強さ。回避メインで弾を安全に出して、当たり待ちして至近で差し返す機体。至近距離機体(相手合わせ)

シュタ 至近A 近A 中C 遠C(適正:近)
理由:カウンターで最強の光速近接と、相手が避け方を知らなければそれだけでハメれる近距離cRTCW連携、~200までは見てから回避がしんどい光速RTCW、逆に中距離以降で機能する攻撃が全くなく、デカくて遅い図体で近距離に居座らなければいけないのが問題、cRTCWも近距離で出さなければ効果時間の都合で対して強くなく、近場でcRTCWを使うと光速RTCWにゲージを回せないという機体。近距離機体。

コマンダー 至近B 近A 中C 遠C (適正:近)
理由:テムジンとバトラーの合いの子、と思わせてストライカーとの合いの子。ストライカー程近接が強くなく、テムジン程長くないので至近は大して強くない、前ダッシュRWも抜けるし。強みは前スラCWの威力、弾速、貫通性能。決して弾自体の誘導が強いわけではないけど、弾の大きさで相手の着地やジャンキャンを狩りやすいです。前DRWはいっぱい弾が出るのでちょっと早まって撃っても当たる時がある一方、ハズすと反撃が痛いです。
ボム系の相殺はバトラー、発生はストライカー、という嫌がらせを受けてるため使いにくい。~200までならc(スラ)CWが機能する相手には滅法強い。
近距離機体。

ストライカー 至近A 近B 中C 遠C (適正:至近)
理由:長さは置いておいて判定の強さと発生の速さはおよそ全機体中でも上位であろう近接、相手の近接を見てから止めれるLTCW、くらい。
とにかく弾が何故か曲がらない為、近距離の後出しですら苦労する機体、
ただ、守りに入ればそこそこ強いので、あんまりナメてるとシバかれる機体。至近距離機体。


■現状のティアリスト■
みんなこういうの好きでしょ?作っておいたよ。

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