電脳戦機バーチャロン オラトリオタングラムver5.66 (VO_MP版)殴り書きその3

■注意書き■
前回同様対戦ガチ寄りです、嫌いな人は回れ右してブラウザバック推奨。

■復習して復讐しよう■
はい、意味わかんないですね。
読んで字のごとくなんですけど、自分の負けを潔く認めて、改善できる人から間違いなく強くなっていきます。
「自分の操作(判断)ミスで負けた、別に相手が良かったわけじゃない。」
とか思ってる人結構多いと思うんですけど、それは相手のプレッシャーも有って、判断の遅れや委縮からの操作ミスだと認めてプレイする事によって、はじめてその先に進めるようになると思ってます。
例えば「残り8カウント、もう少し地上で粘って、残り4カウントで2段ジャンプして空中ダッシュしたらほぼ勝ち確定」という状況にも関わらず、
相手のプレッシャーに負けてダッシュ攻撃をブッパなしで撃ってしまった、自分の欲求に負けてダッシュ攻撃を撃ってしまった、ビビって残りカウントが減る前に飛んで相手が見えなくなってしまった。という状況で負けた事は少なからずあるはずです。ワタシだって星の数程あります。
MP版だと相手側からリプレイは見れないですが、自分のリプレイは見れるので、負け試合の負け方を2度としない気持ちでプレイする事によって、同じ(似た)状況になった時の判断力が上がります。
負ける(負けやすい)状況を事前に把握できることはかなり強い情報なので、自分でしっかりと体感してから、復習して、状況に対応できるようにしましょう。負けることは悪くありません、負けないで強くなった人なんで居ません。それこそアケ当時なんて学生の少ない小遣いでどうやって勝つか頑張って頭使ってたはずなんです、100円かかってないからって適当にやり過ぎると、全く成長せずにダッシュ攻撃を垂れ流すBOTの出来上がりです。

■ダッシュ旋回とジャンプターボ旋回の有用性■
このゲーム、ほぼ状況問わず自分で視点をある程度操作出来ます。
しっかりと旋回行動を各行動に入れることによって、大体の時間相手機体を補足し続けることが出来るのですよ。
つまり何が言いたいか、それは見えてない時に飛んでくる攻撃がほぼ無くなるって事です。
見えてればそれに対応して回避すれば良いだけですよね、見えてないと回避する角度や撃たれる攻撃の種類を考えたりしないといけないですけど。

補足しきれない時は
1:位置取りが悪い
2:前に出た時に交差(入れ違い)してしまった
3:ダッシュ方向が間違ってる
4:機体的にある程度仕方ない(ST等)

このどれかに大体当てはまるかと思います。

相手機体が見えている時の
メリット
1:見てからの対応が出来るようになる。
2:見えているのでジャンキャンを減らす事ができる。
3:正面から弾が出せるので火力が上がる。
4:事故を減らせる
デメリット
1:ダッシュ攻撃が振り向かない。

相手機体が見えていない時の
メリット
1:ダッシュ攻撃振り向き撃ちが使える。
2:比較的早い前や斜め前で回避行動が行いやすい。

デメリット
1:見えてないので読み、または運回避になる。
2:攻撃をするためにジャンキャンを挟む必要がある
3:ジャンキャン後に即行動をすると弾を踏む可能性がある
4:事故る

こんな感じです。

個人的にはお好みで使ってくださいってより、必須なんで使ってくださいって感じです。
以外にやってない人多くてどこ見て戦ってんだ?って思いながら見てたりします。修行してんのかな?

■どこまで見てからにするか■
ネット対戦なので少なからずディレイはあります、ディレイ表示がゲーム内に無いからどの程度遅延してるのかは分からないですけど、多分1~4Fくらい遅延してると思います(相性次第だけど)。

MP版になって体感ですが、アケと対比して。

1:機体と弾の当たり判定の減少
(コリジョンが■から○になった感じ)
2:一部武器の誘導性の違い
(上下へ強く左右へ弱くってのが多い感じ、当たり判定の都合かもですが)
3:一部武器の相殺関係の違い
(これは360版から)
4:弾速と出の速さの向上
(これも360から)

あくまで相殺以外は体感ですからね!コリジョン表示機能とか欲しいですね。

なのでディレイを考慮すればアケ版より結構避けれるゲーム性になってると思います。(要表示遅延の少ないモニター、10年前の液晶TVとかでやると遅延凄いです。)

んで、どこまで見るかって話しなんですけど。
「自分が予測して、その攻撃が来る前提で、始動モーション見てから回避可能な所」です。
これは各々反応速度や予測範囲によると思いますが。
「距離150前後のライデンが肩光ってからレーザーが出て当たるまで」
は予測込みで見てから避けれるようにした方が良いです。
何故かというと長いのですが、肩光ったのだけを見てから飛ぶとネットに丁度当たるんですよね。
ネットに予測立てて肩光った時にジャンプキャンセルするとレーザー出されるとたぶん丁度踏みます、ゲームセット。
一応ですがライデンの肩が光ってレーザーが出るまでが14F、130M地点に着弾するまでに+10F合計24F(距離150なら多分26F程度)もあるので頑張って見てから対応できるレベルですよね、ちょっとしんどいけど。
肩光ったの確認できてないレーザーは多分見てから避けるのしんどいです、光速とか壁裏から置かれるやつですね。
あとは近接全般です、見てから飛ぶなりガードするなりしてください。
QS近接とか振られてから当たるまで30F以上あります、何か行動してて間に合わないとかは仕方ないにしても、フリーでダッシュしてる時に振られたら飛ぶなり撃って迎撃するなりしないとやられ放題になります。

見てから対応できるレベルじゃない武器はスペシネフのしゃがみ鎌とかその辺なので、その辺は諦めて読み回避に徹した方が良いです。

【「〜を見たら絶対〜するぞ!」という意識が大事だと思う。「反応悪いから〜」と言い訳して画面見なくなったらそこで終わり。】
って格ゲーの人も言ってた。

今回はここまで!次回もあるかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?