見出し画像

Z6iii買うならZ8買うわ→は??

NikonからZ6iiiが発表されて僕は実を言うと速攻で予約しました。Z6買ってNIKONに乗り換えてから半月もせず発表。もったいないと思う反面、人間いつ死ぬかわからんし歳とったらやりたいことできなくなるのなんか25歳ですら肌で感じることが出来るレベルのお言葉なのでもうちょっとZ6を使った方がいいなんて言う人生を無駄にすごした人間からのありがたいお言葉No Thank you!ちゅーわけで今回は俺が思ったし考えたけどよく考えたら意味不明なZ6iii買うならもうちょいお金出してZ8買うわ!をぶった切ります。

そもそも画素数が違う

もうこれに尽きるんだけど画素数がちげえんですよ。
Z6iiiは2450万画素でZ8は4571万画素。必要用途が全く違うカメラになっちゃうんどすえ。
 何が言いたいかって?

画素数が違うカメラを比べてるヤツらは自分がどんなカメラを欲しいか定まってなくてとりあえず値段が近いものの商品を比べてるだけのヤツら。つまりカメラ初心者ってことですわ。


そんな気持ち、初心者の俺からはお見通しだZE☆

俺も発表された時は比べた。めっちゃ比べてZ8買おうとした。でも高画素機のデメリットいっぱい調べてわかった。画素数が多いとちょっとしたブレは顕著に出る、データがでかい(割とどうでもいい)、高いレンズを使わないと性能を生かしきれない(致命的)、(低画素機と比べたら)暗所に弱い。

こういうデメリットを見た上で欲しいか欲しくないかじゃなくて「 必 要 」ならZ8を買うべきな人間なんだけどそうじゃないなら買う必要ないよね?ってのが今の俺が思ってるところ。

それで言ったら俺Z6のままでよくね?Z6iii必要なん?と言いたいところだけど俺にはZ6iiiじゃないとダメな理由があるからちゃんと買ってるから。半分は新製品バフ。

あと別の記事でも今度書くけどバリアングルだから買わないとか言うやつどういう脳みそ?
「光軸が~」ってみんな口揃えて言うけど光軸くらい脳内で調整出来ないの?もしかして片足立ちとかできない?車運転する時右ハンドルだけど道路の真ん中走れない?そんなことないよね?
何でもかんでも練習だろ。その上で僕の脳みそじゃ光軸を修正するような高い技術は再現できなかったのでチルト液晶しか買いませんって言えよ。(4軸チルトとバリチルトは好きだよ♡)

あ、でもチルト液晶のメリットちゃんとあるよ。
Z6が初めてのチルト液晶だったんだけどクソ使いずらくてファインダー除くようになったからNIKONのファインダーの綺麗さに気がついたよ。NIKON(゚▽゚)スゲー

買う理由は完全脱線だから控えとくわ。

書くの疲れちった。

まとめると

Z8とZ6iiiは全く違うカメラだしそれぞれ持って使い分けするカメラなんじゃないの?もうちょい頑張ってZ8買うとか言ってる奴は高いレンズを何本も揃えられる経済力あるやつの発言に見えないけどZ8買ってだいじょぶそ?

です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?