#11(2024/03/20)

今日は最近流行っている男磨きや自己啓発について書きたいと思います。個人的にはそれらは有意義だと感じます。というのも、男磨きや自己啓発は何かしら自己に精神的、肉体的な制限を課すことがあり、それによって自分の価値を高めたり、他の者との競争に打ち勝つための素地を固めます。禁欲的で健康的な生活サイクルに自身の身を置き、邪魔なものを例えばゲームやポルノ、ジャンクフードといったものを生活から排除します。その代わりにジャーナルを書き、筋トレを生活に取り入れる。心身共に鍛えることのできるこの習慣の効果は長期的な欲望と短期的で高刺激な欲望の二項対立としても扱われます。僕は、結局人間は欲望をいかに抑えて有効利用して幸せな人生を送るのかが大切だと考えていたため、この表現は納得いくものがありました。だからといって、それら自己啓発をしてないものが悪だとか、短期的な快楽は無視しろとか主張するのではなく、新たな要素としての「バランス」も考慮に入れるべきだとも僕は思っています。
これは哲学者達が目指した中庸の道に通づ所があるのかもしれませんね。
以上で今日の投稿といたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?