見出し画像

虹ヶ咲学園全アルバムおすすめ解説

またの名を黒歴史

1st TOKIMEKI Runners

夢への一歩(上原歩夢)

上原歩夢ソロ曲.Theアイドルみたいな曲で,かわいさを前面に押し出している歩夢らしいフェアリータイプな曲.ちなみにアニガサキ第一話の高咲侑の着信曲はこの曲.
1stアルバムにもかかわらず最終回かってくらいあなたへの感謝を歌っており,このころからメンヘラ要素を垣間見ることができる

CHASE!(優木せつ菜)

優木せつなの代名詞とも言える曲.アニガサキで既存にあった曲が採用されたのはCHASE!,TOKIMEKI Runnners,Love U my friendsだけであり,ソロ曲で唯一アニメでも採用されていることから,この曲の人気がうかがえる.
アップテンポでバンド系の曲で,ラスサビのシャウトが良い.中の人の事情も相まって歌詞がどんどん深読みされてきている.

2nd Love U my friends

オードリー(桜坂しずく)

しずくの曲で一番好き.タイトルからネタ曲のイメージになりがちだが,しずくらしさが出ているいい曲.アニメ2期で専用衣装から登場し,傘を持ったダンスも人気が高いという.「苦悩なんて見せちゃいけない」の高音がとても好き

My Own Fairy-Tale(近江彼方)

近江彼方はスローテンポな曲が多いが,この曲も例によって眠気を誘ってくる曲なのだが,歌詞が口語であるのがポイント.○○なのですとか,○○です!みたいな歌詞があって,近江彼方のゆるい雰囲気をうまく出せていると思う.

Love U my friends(全員)

アルバムのタイトルにもなっている全員曲.歌詞といいリズムといい,自分の語彙では表現できないエモさがある.かわいいんだけど,ちょっとだけ大団円のような雰囲気もあって,虹ヶ咲を知ったばかりのころからずっと好きな曲

3rd Just Believe!!!

LIKE IT!LOVE IT!(優木せつ菜)

CHASE!はせつ菜のかっこよさを全面に押し出していた.この曲もロック調ではあるのだが,歌詞がせつ菜らしさ満開で,大好きな気持ちをみんなに伝えたい!というせつ菜の野望が伝わってくる.

哀温ノ詩(エマ・ヴェルデ)

留学生に和ソングを歌わせる謎采配.だからこそエマにしか出せない良さが出ている.個人的にエマはロングトーンが一番魅力的なキャラだと思っていて,高音+ゆっくりめなこの曲にはマッチしていると思う.歌詞の意味どれくらい理解してるんだろう

決意の光(三船栞子)

3rdから参戦してきた三船栞子の初ソロ曲.和ロックな曲調で,お嬢様な栞子には一番最初の曲としてぴったりだと思う.
和の栞子,洋の桜坂

4th L!L!L!(Love the Life We Live)

Break The System(上原歩夢)

エントロピー,アルゴリズム,ベクトルなど,明らかに"こちら側"の人間が作ったであろう曲.今までのカワイイを追求した歩夢の曲とは正反対に,ギター全開のカッコいい曲.上原,変わっちまったな…

TO BE YOURSELF(中須かすみ)

普段の虹ヶ咲とはイメージが変わった曲が多いこの4thアルバムだが,そもそもアイドルというテーマなこともあり,大体がかっこいい系を歌いがち.この曲も普段のかすみんからは見れない曲.かすみんが「正しさとは?間違いとは?」と歌う世界線.「盛り上がる」というよりかは,切なさを感じるような曲.

Silent Blaze(近江彼方)

すやすやしてる近江彼方が急にロックを歌いだした.LLLはこれがデフォルトだから困る.劇中で忍者部だかなんだかのイメージソングとして作られており,何かのアニメのOPのような曲になっている.中の人と相まって.某鬼退治アニメをほうふつとさせる.

ヤダ!(優木せつ菜)

わがままきままありのまま.普段は生徒会長,同好会でもみんなに敬語で改まった印象のある優木せつ菜が,「ついてきなさい!」「ヤダヤダ」と歌ってくる.この破壊力がお前に解るか?いいか,己のかわいさを自覚した優木せつ菜は虹ヶ咲の中でも随一の破壊力があるんだよ.

いつだってfor you!(エマ・ヴェルデ)

ギャップを感じる曲が多いLLLだが,エマヴェルデは哀温ノ詩でやりすぎたのか通常運転.癒し系スクールアイドルの名の通り,聞くと耳が溶けていく.恋愛ソングなので,聞きすぎるとコンプレックスを発動してしまうため過剰摂取はおススメしない

First Love Again(天王寺璃奈)

天王寺璃奈がラブバラードを歌う世界線があるんですか!?
ゲーム部モチーフの曲らしいが,ゲームの内容は恋愛ノベルゲームという果たしてゲームと言い張っていいのかと突っ込みを入れたくなるが,曲を聴くとそんなんどうでもよくなるくらい曲がいい.感情を顔に出せない璃奈がボードを通じてライブをし,恋愛ソングを歌う.これ以上のエモがあるか?いや,ない(反語)

アニメシングル

虹色Passions!(全員)

アニガサキ一期OP
初手しずかすからのゆうぽむという,弱点が見つからない布陣.とにかく元気な曲で,元気に踊っている彼女らを見ると,おじさんになったような感覚になる.

Colorful Dreams! Colorful Smiles!

通称CDCS.二期のOPで,SIFからある程度主人公が力をつけて,今出せる最大火力をぶつけてきてくれてる感じがとてもいい.あと衣装がめっちゃいい.ちょっとクリスマスっぽいポンチョみたいな感じ.カワイイ.虹ヶ咲の全員曲ではTOP3に入るくらいには好き.

ツナガルコネクト(天王寺璃奈)

作曲DECO*27,編曲ポリスピカデリーという,この時点で勝ち確定なクレジットだが,その名に恥じずラブライブ公式YOUTUBEで虹ヶ咲シリーズでは再生数堂々の一位.アニメでは,感情を表に出せず,笑えなかった璃奈がボードを通じてみんなと繋がれるようになる.というストーリー.最後に「ここが私の好きな場所」と歌っており,一度ライブをあきらめた璃奈が,堂々と好きといえるまでの成長が感じられて,エモさを感じる.

EMOTION(三船栞子)

個人的にこの曲はMVがとても好きで,ステージや衣装は洋風なのに,メロディは和風で栞子のこれからどうしようという揺らいだ気持ちをよく再現できていると思う.サビでぴょんぴょんするのと,最後の「あなたに届けEMOTION」がとても好み

シングル

無敵級*ビリーバー(中須かすみ)

またDECO*27だ!
投票によってかすみんのために作られたかすみんのためのソロ曲.という背景もあり,俺たちがかすみんをこの景色に連れて行ったんだ,と勝手に感動できる.局の中で,普段からはみられない悩むかすみんからいつもの自信たっぷりのかすみんに変化していく「この世界中の全員がNOと言ったって私は私を信じてあげたい」という歌詞がとても好き.

未来ハーモニー(全員)

無敵級と同じく投票によってかすみんがセンターとして作られた全員曲.そもそも部長でもリーダーでもない歩夢がセンターやってるのも謎ではある.PVの中で,かすみんがみんなをレインボーブリッジまで集めてる描写がとても好き.2期13話もそうだけど,ここぞとというときに同好会を引っ張るのはせつ菜でも歩夢でもなくかすみんなんだよ

全速ドリーマー(全員)

同じタイトルの曲ありそうランキング400位くらいに入ってそう.サビで「超えて超えて超えて」「すすめすすめすすめ」「強く強く強く」と同じ言葉を繰り返す歌詞が多く,癖になる曲

永遠の一瞬(全員)

「やがていつかは,離す時が来るんだろう」初手から泣かせに来るな.2期11話を見てから聞くとさらにエモさが増すのでお勧め.

OUR P13CES!!!(全員)

なんと歌詞にメンバーの名前が入っているという超絶技巧曲.Bメロからサビへの入りがめちゃくちゃいい

Hurray Hurray(全員)

最近めちゃくちゃはまってる曲.応援曲っぽさもある.
この曲は,二年生→一年生→彼方→果林→エマと歌う.三年生にはそれぞれソロが用意されているのだが,「まぶしい毎日だから不安になるけれど」「誰かがいつもそばで笑わせてくれてる事って」「こんなにもかけがえないんだって教えてくれた」などそれぞれ「別れ」を想像させる歌詞で,三年生組にしか歌えない部分があってとても良い.あと二番のせつ菜パートのピアノがいい.

ユニットシングル

Eternal Light(DiverDiva)

DDのアニメ曲.果林のすました歌声と愛さんのラップが癖になる.愛さんはソロでもラップキャラでいてくれればもっと好きになれたと思う.
2番になるとラップのリズムも変わるので,ぜひ2番まで聞いてほしい.

Love Triangle(DiverDiva)

DDはかっこいい系の曲を歌うユニットなのだが,この曲は打って変わって恋愛ソング.愛さんの歌い方が癖になっていい味出してる.

MONSTER GIRLS(R3BIRTH)

ミア,ランジュ,栞子の途中加入組のユニットで,DDがきれいなカッコいいとするのであれば,この曲は治安の悪いカッコよさがある.特に優等生の栞子がランジュと肩を並べて歌っているのが最高にギャップ萌えなんだな.

Infinity!Our wings!!(A・ZU・NA)

俺を虹ヶ咲にハマらせた曲といっても過言ではない.歩夢,せつ菜,しずくの三人にそれぞれ専用パートがあり,Cメロまで歌ってからサビになる.それぞれのパートでそれぞれの色が出ていて,最後にサビで最高にかわいくまとまっている.最初と最後の語りは全部覚えました.

Blue!(A・ZU・NA)

A・ZU・NAはシングルごとの世界観に我々を引き込んでくれるのだが,ワンダーランド,ホラーの次は海ときたか.メロディもちょっとハワイ味があって,壮大な海の世界を体感できる.A・ZU・NAは世界に没入させるのが上手いよね.

PASTEL(QU4RTZ)

かすみん,璃奈,エマ,彼方の4人ユニット.AZUNAが聞き手に世界を見せてくれるユニットなのであれば,Q4は彼女らがこっちにやってきてくれるイメージ.ファンが行くか,演者が来てくれるかの違い.とにかく楽しい雰囲気をこっちに持ってきてくれて,PASTELも三年生組の癒し要素と一年生組の元気な要素をうまく混ぜれていてとても好き.

最後に

いかがだっただろうか.虹ヶ咲はソロとユニットと全員曲とたくさんあるので,どれから聞いたらいいかわからないという方は僕のおすすめから聞いてはどうだろうか.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?