4J一カ月くらい過ごして感想

人に見られたいというよりかは,まとまった考えを書き残しておくと後々おもろいんじゃないかということでnote書いてみます

クラスの変化

一応学級委員としてこのクラスを二年間見てきて,いろいろ変化が見られた.
情報工学科といえばクソキモ陰キャカス集団といったイメージで,まあそんなに間違ってはないのだが,クラスの雰囲気はなかなかいい.自分の知る限りではこの人とこの人が仲が悪いとか,嫌っているとかは聞いたことがない(原神サークルは後ほど記述)
そして,このクラスには以下のグループにおおよそ分かれている.

ボドゲサークル

昼休み,放課後にボドゲやらをして過ごしている集団.二年初めから開催されていたのでおそらくクラスが同じだったのだろう.
特筆するべき点は,会話内容が絶望的におもんないこと.
そして,rwtyくんが何故か参加していること.彼にこのサークルはもったいない

原神サークル

昼休みに原神をして遊んでいる集団.
ただそれだけだが,4Jの中で一番といっていいほど存在感を醸し出している.E科のとある女性を取り囲み日々楽しそうに原神をプレイしている.スターレイルはやってんのかな.
ちなみに最近ボドゲサークルを取り囲み4Jの最大規模を誇る集団となりかけている.

闇の原神サークル

元一年一組の人たちがただ仲良くしているだけ.
原神サークルをきっかけに,「俺らも原神やるかw」という逆張り動機で原神を始めたのが命名のきっかけだが今のところこの中で原神をしているのは僕だけである.

プロコン,ロボコンの人たち

説明不要,おそらく今のところ一番人数を占めているのではないか.
そもそもプロコンロボコンじゃなくてもその辺の人と話す人もいるし,まあ明確にグループ分けするのって難しいよね.

鼻くそほじ男(個人)

グループではないが,特筆すべき存在,クラスでは喋らず,仲いい人がいる様子もないし,授業は遅刻する.しかしTwitterが怖い,思想が強い,結構頭がいいなど4Jの中で一目置かれている存在.

授業

専門多くなりがち

微分方程式

今んとこは理解できているが,教員が3秒以内に話し切らないと死ぬ病気にかかっているのではないかと疑うレベルで話が早いかつ聞き取りづらい.いつか追いつけなくなりそうな気がするけど基本微分積分だろうから何とかなるんじゃねえかと思っている.

実践プログラミング

Javaは初めて触ったが,まあまあ感触はいい.資料と教員のくどさが充実しているので何とかなってるけど,テストはどうなるのか非常に気になる.アルゴリの悲劇は勘弁

実習

フーリエ変換とラプラス変換をやっている.なんか何に役立つのかわかったようなわかってないようなって感じ,いつかわかるようになるのだろうか.ちなみにmtbysは嫌い

技術者倫理

結構おもろい.時間割を把握してなくて今回の発表では時間が間に合わなかったが,次機会があったらもっとまじめにやりたい.
あと教員がおもろい

TOEIC ENGLISH

おばさん枠.個人的には課題を宿題っていうのがちょっと嫌い.ATEの授業形態のほうが好きかな.

社会実装

今んとこようわからん人のようわからん話を聞いているだけなので,班に分かれないとわからねえなぁ.

伝送通信工学

mtzkが可愛い.それだけでいいんじゃないか?

デジタル信号処理

水曜日に伝送通信工学しか授業がないのもなんか寂しいのでノリで追加履修したが,昼休み後ということもあってやる気が全然でないのでラブライブ視聴枠になっている.来週はサンシャイン二期一話見ようかな.

経済学入門

ぶっちゃけ一番おもろい
そもそも経済系の話は興味があって(因果関係とかを考えるのが好きなので),割と理系な教え方をしてもらっているので(そもそも経済学って文系の中でも理系寄りだと思うけど)入りやすくて気に入ってる.教員が関係ない話をよくするので睡眠ポイント

データマイニング

前期の本命枠.確率統計をhtmtよりわかりやすく,htmtよりおもしろく教えてくれている.本格的にktksのファンになりそうになっている.

体育

選択になったのでしょうもないバトミントンとかやらされずに済むのは結構いい.筋肉痛が怖い.

応用物理

今まで暗記でやってきたものを理論から教えてくれているので,今のところは好感触.正直mednもちゃんと聞いてればわかりやすい教え方してると思う.

IOT工学

今のとこようわからん人のようわからん話を聞いているだけ.いまいち目的が分からないのはシラバス見てないからなのかな

ADVANCED TOEIC ENGLISH

今のところ7:3で進学志望なので履修.教員の声がかっこいい.なんだかんだこの数週間でも結構レベルが上がっている気がするので受けてよかったと思っているが,TOEICはいつ頃受けるものなのだろうか…

文実

文実のことを書こうとすると余裕一万文字くらいは行きそうなので控えるが,後輩たちはよくやってくれているし,自分も去年以上に強くなった.去年で終わりじゃなくて,二周目ではなくまだ自分の文実の物語は終わったつもりはないので,今年を最後だと思って全力でやっていきます.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?