見出し画像

生まれ変わりの旅①

木曜日の夜 夫と夜行バスに乗り 早朝に着いたのは京都です
目的は あと8か所で結願となる 西国三十三所めぐりです
今回は 生まれ変わりのための挑戦の旅 という感じだったんです


姫路行きの電車内にて

  夜行バスが着いた京都駅近くに ホテルを予約していたので
  朝早くチェックイン前だけど お願いして荷物を預かってもらった
  身軽になり在来線で姫路まで 平日は朝6時台でも 電車混んでる!
  途中で一旦 空席に座ったけど 目の前の女性は妊婦さん
  「大丈夫です」と言っていたけど 席を譲ったら安堵の表情に
  その後 私も座れたし 気分はハッピー 幸先の良いスタート

姫路城は写真だけ 一乗寺へGO!

  姫路駅 駅を出ると目抜き通りの先に 姫路城がドドーンと!!
  迫力満点だけど 今回の目的地は あくまでも西国三十三所なの
  バス停にいた親切な女性に お得な乗車券を教わり バスに乗る
  素晴らしいお城は車窓から眺めて写真を撮るだけで 一乗寺へ
  在宅勤務で鈍った身体に お寺の石段は応える ハアハアと息切れする
  でもでも この荘厳な空気感がたまらぬわ~ 御朱印もゲット

ロープウェイ運休中?! 圓教寺へGO!

  バスを乗り継ぎ 次の札所の圓教寺へと向かう
  なんとこの時期 山頂へのロープウェイが運休中だって ガーン
  徒歩で山頂まで上がらなくてはならない? 覚悟をしてたのに
  なんと 納経所がふもとに来てくれて 御朱印をいただけると!
  ラッキー! 一日がかりと思っていた 二か所が 何と半日で終了した

明石海峡大橋と明石焼 偶然の産物

  姫路城近くの福祉ショップ おでん定食を美味しくいただいた
  ぽっかりと空いたフリータイム どこかに行こうか 夫に言われ 
  行きの車窓から眺めた 明石海峡大橋に連れて行ってもらった
  風は強いけど 大きな海を眺めていたら 心が洗われる~ 最高!
  ここまで来たら明石焼! 熱くて優しくて 美味しい!!
  行き当たりばったりで訪ねた明石 二人とも気に入ってしまった

早く食べて 早く飲んで 早く寝る

  ホテルに戻って 夫はお風呂 私はひとやすみ
  早めに夕食を食べに行き 軽く美味しいビールをいただいた
  はあ~ 幸せ幸せ ほろ酔い気分で街歩き 気持ちいい
  ホテルに着いて 今度は 私がお風呂 夫がひとやすみ
  明日は8時過ぎに出発 なので早めにベッドに入ったのであった


身体も心もお疲れ気味の姉さんは もう何かにすがりたい気持ちMAXで 
西国三十三所めぐりをはじめました
行った時には心が穏やかになるのだけど 帰ってしばらくするとやっぱり
心が澱んできてしまっていました
でも 今回は どうなることやら 思い出つづり もう少し続けますね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?