見出し画像

神戸屋さんとyourfit365

2023年8月17日シューフィッターさんの再計測と伊勢丹新宿店のyourfit365を受けてきたので自分なりに思った事も含めてまとめてみました


足元って大事

私はヒールの高い靴が好きで何よりピンヒールが好きです✨
細くて華奢で7㎝くらいから12㎝くらいのヒール
表参道に行った時はよくジミーチュウの路面店で綺麗なヒールに見惚れたものです

海外の映画やドラマを見ていると靴にフォーカスしたシーンが結構ありますよね?
男性が意中の女性に素敵なハイヒールをプレゼントしたり主人公のターニングポイントになったりする素敵な靴👠

やっぱりどんなに着飾っていても足元が綺麗でないと私は残念な気分になってしまうので…
自問自答ファッションのセオリーで靴からコーディネートを考えるというのが私にはとても合っていると思ったんです

とびきりいい靴をはくの 
いい靴をはいてるとその靴がいい所へ連れて行ってくれる

花より団子 藤堂静のセリフ

靴の断捨離をして自分の足と向き合う

ついこの間履いていない靴を殆ど処分しました
昔は百貨店に勤めていて朝から晩までパンプスを履いていたので足が痛くて痛くて😂
痛く無さそうな物を買っては失敗を繰り返した結果、黒のパンプスが山ほどありましたが殆どさようなら👋🏻
(総額でルブタン一足くらい余裕で買えたんじゃないか…🤔)

残った靴を見ると銀座かねまつの靴が3足😳
子育てをはじめてからというもの殆ど履いていませんでしたが全て銀座の本店で店員さんとお喋りしながら買った思い入れのある靴達

そうだ私かねまつ好きだったんだなぁ・・・

銀座でかねまつに行ったら必ずダイアナにも寄って綺麗なピンヒール無いかしらと目をキラキラさせて靴を探していたっけ…
と色々な事を懐かしく思い出しましたが懐かしんでいる場合じゃない!😵

これから自分に合う最高の靴を探していくんだからと気合を入れ直し3足のうちの1足に久しぶりに足を入れてみたら痛いのなんの!😨
これでは10分も歩けない・・・足の形とかサイズが変わったのかも?

綺麗なヒールは履きたいけれど若かりし頃と違って足が痛くなってしまう靴を我慢して履くのは辛い
たくさん歩いても足が痛くなりにくい
履いたら自分の気分があがる靴が良い

確か前に足が痛すぎてシューフィッターさんの門を叩きアドバイス貰ったな~と記憶を辿りその時に頂いたアドバイスシートを探しました
診断系の資料をまとめている棚にちゃんとファイルに入れてとってあった!良かった!

胸を撫でおろし早速再計測の予約をとってどうせ近くだしと自問自答ガールズさんたちもお勧めされていたyourfit365の予約も同じ日に取りました

10年振りの神戸屋さん

心配した天気も晴れスポーツサンダルを履いて意気揚々と伺いました
私が伺ったシューフィッターさんはこちらの神戸屋さんです
笑顔が素敵な西村さん🥰

前回訪れたのはなんと10年前でした😲
当時は長時間のパンプスに加え立ち仕事で内反小趾と外反母趾にバニオンと足がとにかく痛くて自分に合うパンプスが知りたいと駆け込んでいます💨

因みに前回の計測時にいただいたアドバイスでは開張足にハイアーチで踵が小さい
靴のふりはまっすぐなものヒールは5~7㎝でサイズは両足22.5㎝のC、D

  • 銀座かねまつのD幅とミススレンダーシリーズ

  • ワコールサクセスウォークのD幅

  • YOSHITOのE幅

  • クリスチャン ルブタン

  • フェラガモのC幅

  • ジャン ヴィトロッシの一部(当時伊勢丹で試着しましたが合うの無かった💦)

辺りをおすすめしていただいてかねまつの靴と仕事用にワコールで靴を購入しました

お久しぶりです。とご挨拶をすると「やっぱり踵小さいし幅が細いですね~」と言われてしまい靴擦れとの闘いですと談笑しながら計測
まず機械で圧力分布や接地面積、重心位置等測り後はメジャーを使って甲や踵、足を踏み込んだ時とそうでない時、足を浮かせている時の幅等いろいろ測っていたたぎます

やはりその道のプロなので仕入れのお話や海外の靴職人さんのお話など靴に関しての色んなお話をして下さってとても楽しかったです👞

今回の計測結果は開張足、ハイアーチ、内反小趾、踵の小ささは変わらず浮き指が追加されてしまい🤣
サイズが右22.5㎝の2A、左22.5㎝のAとワイズに差がでていたことが分かりました😨
靴のふりはまっすぐのままでヒールは3~7.5㎝まで
左右で指の曲がる位置が1サイズほどずれていて左に合わせるとしっくりこず右に合わせると足が痛くなる
対策として左に合わせた時は右に浅履きの靴下を履くといいよと教えてもらいました(右に合わせると左足激痛)

西村さんが南ヨーロッパに行けば踵の小さい靴がたくさんあるんだけどなーとおっしゃっていたのでもし訪れる機会があったら靴屋に必ず行こうと心のメモに書きました✏️

日本だとセレクトショップさんでたまに踵の小さいインポートの靴を仕入れているところがあったりするらしいので見かけたら試着してみようと思います

海外の通販サイトで返品や関税周りが面倒でないところも教えていただき国内ブランドでは大好きなかねまつは勿論候補からはずれ

オーダーメイドができるこちらの2店をおすすめしていただきました
Shoepremoさんの靴は実際に履かせていただき右22.5㎝の2Aと左22.5㎝のAでぴったり👏
私の小さい踵が背伸びをしても歩いても抜けません
左右で違うワイズをオーダーできることと更に右親指の付け根が当たる部分の皮をほぐしてくれるというオプションもあり足が疲れない1足ならここがベストかなと言う感じ
思ったよりカラーも素材もあってカスタマイズできるしお値段もインポートの物に比べると手が出やすい価格帯なので早速候補に入れました

ただ…試着した際に足が楽なのは5.5㎝ヒールだけれど自分の好みとしてはできるだけヒールの高い物が良い…
7.5㎝を履いてもやっぱり低いなぁ😞と感じてしまって西村さんに
「10㎝を超えるヒールは私の足では厳しいですかね~😅」と聞いてみると履けない事は無いけれど本来人間の骨格上無理がないヒールの高さは3インチ(7.62㎝)までなんですよと教えて頂きました

高いヒールでお馴染みのルブタンは痛みを伴うシューズの王様と言われていますし(一足は持ちたいと思える憧れのブランドでもありますが)

物理的に考えて常につま先立ちのような状態になるから指先に負荷もかかるし高いヒールを履くならば長時間履く事による足の痛みや疲れは覚悟しなければいけませんね😅

スーパーモデル達やセレブ達が高いヒールを華麗に履きこなしているのは綺麗に歩く為の姿勢だったり筋肉をちゃんと鍛えているし
そもそも高いヒールで長時間歩くという事が無いよね…と妙に腑に落ちました😌

という訳で私はモデルでもセレブでも無いので日常的に履く靴なら高くても7.5㎝くらいまでにして
身長から見ると3〜7㎝(身長÷30のプラマイ2㎝が美脚に見えるヒールの高さ)がバランスよく綺麗に見えるかなと再確認する事ができました

一番は足幅に合った靴を履いて靴で足をしっかり支える事が大事

パンプスを買い漁っていた時は2Eや3Eの大きすぎる靴を履き足をしっかり支えられず…結果開張足が悪化し足の形が悪くなり姿勢も悪くなるという負の連鎖を起こしてしまったんです😢
これ以上の悪化は避けたいので自分の足の声も心の声も聴いて靴を選んでいきたいと思います👠
(ルブタンに7㎝のパンプスがあるのを帰宅してから知ったので今度試着予定です🤭)

楽しい再計測はあっという間に過ぎ次の予約の方もご来店されたのでアドバイスシートをいただいて退店
またそのうち伺いたいなというのと革靴の色替えとかもできるので眠っているブーツの色を替えてもらったら素敵かも?なんて考えています😊

yourfit365へ

神戸屋さんを出て新宿伊勢丹へ移動🚶🏻‍♀️
予約時間まで時間があったのでジュエリーを見たりお洋服を見たり鞄を見たり
喉が渇いたのでスパークリングワインを一杯いただいていざ本丸へ

https://www.mistore.jp/shopping/feature/women_f3/yourfit_hub_w_s.html

担当してくださったのは明るく爽やかな店員さんで気持ちもちょっとリラックス
まず機械で計測し立位のみで足長、足囲、足幅、左右差が数値化され3D画像も見れます(お目汚し失礼💦)

2AとAがEまで広がる開張足
指が浮いてしまっている
踵から足首までの括れが殆ど無い

画像見て気付きましたがハイアーチなのに甲が薄い!ペラッペラ!
そして足首にかけて絶壁だからすぐ踵側が靴擦れするんですね
スニーカーでも靴擦れと内側の布が破けてしまうことが多いのは小さい踵をしっかりホールドできず靴の中で動いてしまうからなんだなと理解できました😮

この結果を元に履きたい靴などを話しながら試着して…となるんですがやはり特殊な足なので店員さんも困ったようで特にお勧めされる靴はありませんでした、うーん残念😂

強いて言うなら…とインポートの踵小さめ幅狭めの靴があるブランドでルブタンとフェラガモにヴィトロッシと神戸屋さんでも前回勧められたブランドをあげてくださいました

ただ高すぎるヒールを履くとと今よりもっとハイアーチになる可能性もあるんだとか…怖っ😱

スニーカーならばシュッとしたデザイン+紐で幅が締めれる物
ブーツならばアーチ部分のフィット感に気をつける
ローファーやフラットシューズはアーチが潰れ踵も抜けてしまうのでNG🙅‍♀️
靴選びの際に気をつけた方が良い事など私の質問にも真摯に答えて下さり丁寧にお礼を申し上げてyourfit365は終了となりました

私的な感想

私のような足に一癖あったり(足が大きい方も)何を履いてもしっくり来ないなぁと思っている方はシューフィッターさんに一度きっちり計測をお願いして自分の足を知ることをお勧めしたいです
私も経験があるのですが店頭で少し試着して合いそうと思っても実際購入後に履いて日常生活を送ってみたら足が痛くなってしまった…というような失敗😂
こんな失敗を少しでも減らす事ができるのとコストはかかりますがお店によっては中敷を作って手持ちの靴を調整してくれたりとメニューも様々なので今ある靴も大事にしていくことができます😊

逆にyourfit365は足に特に問題がない、既製品のサイズで痛くなったりしない方にとってもお勧めです
どんなシーンで使う靴を探しているのか靴のタイプや色等欲しい靴のイメージを明確にしていくとそれに合った靴を店員さんが持ってきてくれて試着ができますしそのまま購入もできます✨
あまり試着に時間をかけれない方も短時間でたくさん試着ができるのでお勧めです!

まとまりが無くなってしまいましたが最後までお読みいただいてありがとうございました
私と同じように靴選びに困っているどなたかの参考になりますように🫶🏻



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?