見出し画像

【新しい働き方LAB】2024年上半期アクションプラン(あず)

蓑口あずさの自己紹介

・名前:蓑口あずさ(あず)

はじめまして、あずです。あずちゃん、あずさんと呼んでください!

・仕事:発信と言語化と暮らしづくり

2020年〜フリーランスライターとして活動。
2021年〜取材ライターへ。コンテンツ制作の企画や運営に関わる機会が多くスクール運営なども行う。
2022年〜Instagram運用を自身のアカウントで開始し、3ヶ月で1万フォロワー。そこから講師業や運用業も開始。
2023年〜発信、言語化の仕事に加えて、千葉県館山市への移住後、まちづくり的活動にも関わる。

・2024年 新しい働き方LABでの役割:コミュニティマネージャー

2023年よりコミュニティマネージャーとして在籍しています。今年は移りすんだだ千葉県館山市で拠点作りに挑戦します!

・その他

今はフリーランスとして発信と言語化を仕事にしていますが、私のもともとの仕事は看護師でした。そんな私が働き方をチェンジしたきっかけは、医療現場でたくさんの「命」をみたこと。

「どう生きることが幸せか?」

たくさんの生死を見た結果、誰しもに「共通する幸せ」がなにかはわかりませんでしたが、当時の自分にとっての幸せは「自由に生きること」だと思いました。

「自分の好きな場所で好きなタイミングに働き、暮らしたい。仕事を言い訳に、人間関係ややりたいことを我慢する人生はいやだ。」

そう思って、29歳で1〜2年ほど学びフリーランスとなり、32歳のときに1年ほど旅をしながら暮らしました。それは、昔私が思い描いていたような自由な暮らしだったと思います。

ただ、フリーランスになったことでビジネスの仕組みのようなものがみえるようになり、資本主義の限界も同時に感じました。そして、旅をする暮らしには気楽で軽やかな自由はあれど、じっくりゆっくり、コトコト煮詰めていくような深い喜びはないようにも思いました。

世界の未来と私の暮らしを考えたとき、「ここから先の人生はコミュニティのある暮らしをしよう。小さな経済圏をベースに生きて、ビックファミリーと思える人たちと私たちが楽しいと思える暮らしをつくろう。」と思い、2023年春に千葉県館山市へ移り住みました。

好きな言葉は「世界平和を望むなら、家に帰って家族を愛しなさい/ナイチンゲール」「大事なことはだいたいめんどくさい/宮崎駿」。わたし自身、物はあまり持たない暮らしをしていますが、人生のバイブル的に大好きなのは稲垣えみ子さんのエッセイ本たちです。

2024年上半期で実現したいこと

《個人》

・館山で拠点作り「CIRCUS」をおこなう
・館山のまちづくり的活動にどんどん関わる
・そこで関わる人たちの幸せな笑顔をいっぱいみてお酒を飲む

《新しい働き方LAB》

・研究員制度×館山で、館山にも働き方や生き方を考え、選ぶためのきっかけとなる場所や機会をつくる

2024年上半期のアクションプラン

4月

《個人》
・sPARK DAY
・マイクロデベロッパー養成講座
・CIRCUS始動!

《新しい働き方LAB》
館山市CIRCUSプロジェクトを指定企画へ

5月

《個人》
・sPARK DAY
・マイクロデベロッパー養成講座
・CIRCUSのことを練り練り!

《新しい働き方LAB》
館山市CIRCUSプロジェクトの研究員募集START

6月

《個人》
・sPARK DAY
・仕事を整理する
・法人のあれこれを整える
・六軒高校進める

《新しい働き方LAB》
館山市CIRCUSプロジェクトの開始
・館山でのリアル合宿

7月

《個人》
・sPARK DAY
・マイクロデベロッパー講座
館山市CIRCUSプロジェクトのクラファン開始&達成

《新しい働き方LAB》
館山市CIRCUSプロジェクトで物件改修

8月

《個人》
・sPARK DAY
・マイクロデベロッパー講座
・六軒高校初授業

《新しい働き方LAB》
館山市CIRCUSプロジェクトで物件改修

9月

《個人》
・sPARK DAY

《新しい働き方LAB》
館山市CIRCUSプロジェクトでフリーランススクール実施

まとめ

2024年は、ほぼ館山にいて、ほぼまちづくり的活動に取り組む一年にしたいです!そして仕事ばかりにならないよう、恋も釣りも昼寝も読書もたっぷりしていきたいです( ^ω^ )

今年いる場所



読みにきてくださってありがとうございました!きっと私の文章を読んでくれる方は近いつながりの方だと思うのでどこかでお会いできる日を楽しみにしています。^^