嫁のキモチ





長かった日本代表の合宿ももうすぐ終わり

試合もいよいよ明日ですね




やっと、旦那が帰ってきます



これから隔離がありますので
なかなかすぐには会えませんが

もう同じ日本にいるだけで
おはようからおやすみまで(ライオン製品)
同じ時間帯で過ごせるので
まだマシですね、、



夜誰か侵入してきたらどう戦おうか

必死に考えながら寝れなくなった初日の夜が
昨日の事のようです





さて、今回は

嫁なりにとても心労の多い合宿でした




旦那は
毎日めちゃくちゃ頑張ってました

できるだけ私も声をかけるようにして


少しでも辛い時に支えとして思い出して
もらえるように


応援し続けました



私の旦那は

めちゃくちゃ負けず嫌いで


練習も全力

試合に負けると泣く



高校野球春の選抜くらい一生懸命な人





だがしかし


これだけ長い間、選手をしていると
試合に選ばれない時も当然でてくる


いつまでも日本一

いつまでもスタメン


なんて人はこの世にはいない

サイボーグじゃないんやから




アスリートなら誰でもぶち当たる、壁


そしてそのすぐ側にいる、嫁



私たち側からの見る景色

(眺めにして韻ふもうと思ったけどやめたよ)







第一線で頑張り続けてる選手の奥さんも

これからの選手を支えてる奥さんも

引退を考え始めてる選手の奥さんも

もちろんずーっと息子を応援してる
選手のお母さん達も


みんな抱えてる気持ちは同じやと思う





彼らを支えたい




その一心で

みんな身を粉にして想い続けてて

願い続けてる



だってそれしかできないから



一緒にフィールド走れへんし



すぐ横で

いけ!がんばれ!!

なんか言えへんし



スクラム後ろから押してあげられへんし



もし脚ケガしても私の脚と交換してやれない

(一回言った事あるけど走るの遅くなるから
いらんって丁重にお断りされた)





そんな私たちができる事

そしてそんな私たちを支えるもの








明日ある最後の試合アイルランド戦で

旦那は試合メンバーから外れた


そんな時は週明けの電話のトーンですぐ分かる





でも旦那は
やるべき事を分かってるし

私がとやかく言う事ではない



私からアドバイスする事なんてない





なぜ外れたのか

どうすればいいのか

そういった事はどうでも良くて
(良くないけど)


私たちがやる事はひとつ



支える







1人で立ってる事ができる選手もいれば
ぴえんとなる選手もいる
オコになる選手だっているし
黙って何も言わない選手もいる


どのパターンの旦那でも

アスリートは自分で分かっている


私達が知らない、分からない事なんて
山ほどあるし


私たちはただただ、見守る



一緒にグチる嫁もいれば
一緒にぴえんな嫁もいる
一緒にオコな嫁もいれば
何にも言わない嫁もいる



いろんなアスリートがいて

いろんな嫁がいる



でもみんな同じ


旦那の事をめちゃくちゃ想ってる





ここからまた這い上がるために




這い上がるパワーに少しでもプラスになれるように




もちろん

SNSをチェックして

旦那の悪口書いてる奴を見つければ
通報する嫁もいるし笑

一切見ない嫁もいる

良いコメントのみ旦那に教えてあげる嫁もいれば

悪いコメントを見て
うっさいんじゃほなお前やってみろや!!と代わりに言ってあげる嫁もいる







知らない人からいくら叩かれようが

心ない事を言われようが


盾を持って旦那の前に立つ




見えないけど、みんなそうしてる


私達は彼らの努力を誰よりも知っている








選ばれた選手の嫁


選ばれなかった選手の嫁



両方を経験した嫁達はめちゃくちゃ強くて優しい





私はその人達を目の前で見てきて

感動したことがある



今でも忘れられない

一生忘れない事




旦那が初めて日本代表に選ばれた時


同じポジションにいたのは

ホラニ龍コリニアシ選手だった



選ばれたすぐ後に
奥様と初めて出会った


その奥様に言われた言葉

「コリも私もナキが代表に来てくれて
本当に嬉しいんだよ。
コリはこれで安心だ、心強いなって言ってたの」




と、言われた時


素直に



びっくりした




今までNo8でやってきたコリさんに
そう言ってもらえるとは

ましてや奥様にまで

むちゃくちゃピュアに喜んで、応援してもらえてる

そんな奥様をみて

なんて優しくて強いんだと


そう感じたのを覚えてる



奥様のことを知ってる人なら分かるけど

アスリート妻の鏡

鏡オブリエコ



アイラブリエコ





あともうひとり


クボタスピアーズの立川選手の奥様



私は彼女の言った言葉に目から鱗が出た事がある




立川選手が
日本代表から落選してしまった時

周りの友人達と一緒にとても悲しんでいた私



そんな私に奥様が言った言葉

「まぁ悲しんでて選んでもらえるなら
悲しむけどな」





え、、、、、笑



つよ、、、、、、、、、!!!笑笑





悲しむ暇なんかないわ、と
言わんばかりの彼女の後ろ姿は

ザロックよりムキムキだった



この一言の破壊力がスゴすぎて

今でも多少のツライ事は大体この言葉で
乗り越えられる笑






強いんよ、

みんなめちゃくちゃ強いんよ









何が言いたいかというと



選ばれる時もあれば
選ばれない時もある


選ばれ続ける事がどんなに大変な事か
私たちには想像もできない


相当なプレッシャーの中で戦う旦那を
私たちは見守り、声をかける事しかできない




だから私は自分自身ができる事を考える


子供もいるし
家の事を守る事ももちろんそうやけど



お手本になる奥様達が周りに
沢山いるから

だだ話を聞いてもらったり
ただ話を聞かせてもらったり
アドバイスをもらう事で


保てている



支えてる自分を、支えてもらう






旦那達も案外

嫁の言うこと聞いてなかったりするし笑

1番彼らの支えになるのは
チームメイトなんかもしれんし



人それぞれの、また別の、支え





それと同様に私たち嫁も

嫁同士で支え合う



良い時も悪い時も









嫁だって、ワンチーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?