ナキとアナの大冒険




マロエレレイこんにちは〜!



皆さまお元気ですか?





私は疲れています。笑






完全なオフスィズンの我が家



久しぶりのオフに
テンションぶち上がってしまってる旦那の

オフやしどっか行こうモードに

振り回されまくっておりまして


今まで友達に会えなかった分
旅行に行けなかった分

爆発しております


それを全身で受け止めています笑




こないだまでは
ハワイ旅行に行ってみたい!と

ハワイ行きの飛行機やらホテルやら、全部調べて〜


と任命され

日々検索検索の毎日で心底疲れきっていた私

普通は楽しいもんやねんけどな
そういう下調べもさ



でもめちゃくちゃ高い飛行機

一泊いくらほどとんねん、なホテル代

必要なワクチン接種証明書などなど、、、




もうさぁ、、
今はきっと海外行ったらあかん時期やねんて、、

と弱音を吐いた私に旦那がひと言




「んじゃオレ、トンガ行こうかな」





話聞いてた???




なんぜ?笑



なんぜこのタイミングで?


と聞くと

どうやらお義父さんの一回忌がそろそろあるらしい


本当は10月かそこらへんにやるらしいが
プレ一回忌的な(一回忌にプレつけんな)

何かそんなものがあるらしく


まだお墓も見れてない旦那



トンガに行きたい





こうなるともう彼は止まらない


夏のハワイ旅行やめ〜!トンガ行こ〜!!



となってしまい

頭はもうトンガまっしぐら(猫か)


疲れ切ってた私は
もうどうにでもしてくれ状態




でもここでひとつ気になる事が



家族全員で行くの?トンガ、、、


そう聞くと旦那


「オレ長女だけ連れて行くわ」

と。





え、、、! 

マジ??


大丈夫???笑



なんで長女??と聞くと


「もうちゃんとお話もできるしトイレも行けるし
トンガ行った事ないやん、長女。
あと髪の毛クルクルやからトンガのみんな好きやと思うねん」




理由、それ??爆笑



髪の毛がクルクルだからという
訳わからん理由で選ばれた長女




そして

「トンガ?行く〜!!」

とまんざらでもない長女
(トンガが何か分かってるかは不明)




まぁ長男は学校の大事なキャンプがあったし
髪の毛もまっすぐやし

次女はまだややこしすぎて
長時間のフライトや乗り換えに
耐えられるわけがないし
髪の毛まっすぐやし笑



ほんで
そもそも飛行機代めちゃくちゃ高いし


初の親子旅、、、もしかしたら素敵やん



という事で決定した今回の里帰り




だがしかし


神様はそんなに甘くはない




今はトンガ国籍の人以外はトンガに入国するには
VISAが必要とのこと


まずは在日トンガ大使館にVISAの発行を申請
(もうすでにめんどくさい)


そしてフライト


今トンガ行きの飛行機は
政府か大使館かなんかどっかにお願いして
リストに載せてもらえないと予約すらさせてもらえない
(あやふやでごめん)
(でも別に誰も参考にせえへんやろ)
(ほんでめっちゃめんどくさい)


飛行機の情報がネット上に存在しないのだ



なので大使館に頼んでいたが

返事が遅くてしびれをきらしたうちの旦那は


すでにトンガに帰国していた友達に連絡

どうやって飛行機とったのか聞いて
同じ人に頼む作戦にでた


するとその子のお兄さんが
その飛行機の乗客リスト担当を
してるかなんかで(そんな事ある?)

あれよあれよとリストに載せてもらえた旦那と長女



すると後日トンガの誰かからメールで(誰)

この飛行機の予約してええよ、と連絡がくる


シドニー発トンガ行きの便だった



こうなると次は日本から
シドニー行きの便を調べないといけない
(めんどくさい)



日本からシドニーまで直行便は存在するが

トンガ行きの便と時間が合わず


ここからまた鬼の検索

あんなに疲労困憊だったのに
身体に鞭を打ってひたすら飛行機を探す

3人の子供に話しかけられながらの飛行機検索ほど
地獄な事はない




ほんでサイトによって何十万もの差がでるので
こっちも必死


私は多少お高くても安心な航空会社で
ゆとりを持ったフライトを選びたい派


一方旦那は訳わからんサイトからやっすいやっすい
航空券を選んでくるファンキー野郎



どこの航空会社なんそれ!?

て何回言うた事か



そしてやっすい航空会社も
結局はお支払い画面にまでたどり着くと

私が調べた安心安全のサイトと変わらん値段になる



ほれ見てみぃ!

それが格安の落とし穴や!!!


最初から私の言う事聞いとけこのファンキー野郎!




と、取り乱す事もありつつ


なんとか1番乗り換え時間も良さげな飛行機を発見


でも日本–シンガポール–シドニー–トンガ

大人でもだいぶキツいフライトだった



それでも脳内トンガな旦那は

「大丈夫、がんばる。ミカエレ(父)に会いたい」



と腹をくくるのだった





あとは長女のトンガVISA

これはなんと出発の前日にメールで送られてくるらしい


そんなギリギリな、、、、、



そしてPCR

これもまた前日に新宿まで行き検査して
英語の陰性証明書を送ってもらう


はぁ、、、



それと同時に旦那からは

ひげ剃り買ってきて〜
お金おろしてきて〜
出発の日おにぎり作って〜
トンガの姪っ子のお土産買っといて〜
VISA全部プリントアウトしといて〜
今日の晩ごはん何〜





はよトンガ行け!!!!!!!







さっさと行け、もう笑





でも私は長女の事はすごく心配なので

熱がもし出た時用に
座薬とか、薬とか色々1個1個にメモ書きで
「のどいたい1日2回朝と夜」
「ねつ、おしりからいれる、のまない」(笑)
とか書いておいて全てジップロックに入れたり

もしかしたらトンガ料理が口に合わないかも
しれないので
チンのご飯とふりかけ入れたり、、、


全部説明しながらパッキングしたけど
絶対電話してコレ何?とかチン何分?とか
聞いてくるんやろうなぁ、、、


心配




そして出発当日



無事VISAも届き

全て準備は完了


あとは長時間フライトに2人が耐えるだけ


充電器も、機内用のやつとかもちゃんと用意してて

えらいやん

と褒めると

「ま、あなたより
いっぱい飛行機乗ってますカラネ」


とか言われる


イラ




出発当日なのでテンションぶち上げな旦那は
シャワーをあび、ヒゲを剃り
オシャレな服を着てルンルン


でも何かお尻が気になる様子


歩くたびにお尻を気にする



どしたん?

と聞くと


「お尻、、、やぶれそう、、、、」


見るとジーパンの太ももの所の生地が薄くなって
もう今にも破けそうだった(ラガーマンあるある)



これもう破れんで!!!と言うと



「あはは!
I’m gonna 気をつけるmy walking 」



何を言うとんねん



上級のルー大柴か




はよトンガ行け



結局破けそうなジーパンは脱いで
楽な半パンに履きかえていました


最初からそうせぇ

どこが旅慣れてんねん




そして空港到着


長男と次女の送迎があったので
私はあとから空港で合流



私が到着するとすでにチェックインを済ませていた旦那


でも恥ずかしそうにモジモジ


「チェックインしたけど
乗り換えのチケットの話ちょっとワカラヘンかったからもっかい聞いてきて、、、、」

「あとマイレージのカード出すの忘れてた、、」






なんなん!!???笑



ほんまはよ行って!





渋々私がカウンターのお姉さんに
トンガまでの流れを聞きに行き

マイレージも無事加算してもらい



やっっっと

最後のゲートを通過しようとする2人



だがしかし

ここでボーディングパスが必要なのに


しっかりリュックの奥底に入れてしまい


さっそく列を乱す旦那





はよぉ行けよだから!!!!笑


何をしとんじゃ!!!







こうして無事旅立った2人でした。



ほんとお疲れ様、私。




無事フライトも乗り越え
(1回おねしょしたらしいけど笑)


24時間かけて
トンガに到着した2人


隔離も終えてすっかり馴染んでる長女でした




誰やそんなとこに包丁置いたん!!笑






心配だぜぇ、トンガ、、、、笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?