トンガを応援したいんや


沢山の方に記事をご購入いただき感謝いたします。

トンガに送金する準備が整いましたのでこちらの記事は本日より
無料公開に!


また現地での様子アップ致します。

2022年3月21日










皆さまこんにちは




まず、この記事を読むために
わざわざ課金をしていただき

このページまでたどり着いてくださった皆様に
心より感謝申し上げます

わざわざ財布をカバンからとりだして
クレジットカードの番号を入力したそこのあなた

めんどくさかったよね、、、

ありがとう、、、


私もいつもめんどくさいなと思ってる

ネットショッピングする時





このお支払いいただいた
500円

責任を持ってトンガに届けたいと
思っております



どこに寄付するべきなのか
今トンガではどんな人が助けを必要としているのか


夫婦で話し合い、現地の声を聞き
考えてきました


今のトンガの状況をみて
考えた結果

やはり離島に住んでいた人達


津波で家が無くなりトンガタプに避難してきた人達


今は教会などで集まり、生活されているそうで

なんとかその方達に届けばいいなと思い
このnoteを書いています


なので今回たいした事は書いてないので
期待して読んでる方ごめんなさい笑


こっちは500円払ってんだ!
なんか笑えること言えよバカヤロウ!


と思っている方、もしおられましたら


ぜひパズルをしてるアマナキを
思い出して頂いて、、

思い出し笑いの方で何とか
まかなって頂けたらなと思いますので




何卒、、、笑



あとは避難してる人達が皆様からの500円で
何か美味しい物を
食べていると信じて




この噴火、津波が起こってから

すごく私自身寄付の事を考えてたんやけど


寄付したあとってどこにお金が行くのか

誰のために使われんのか

ってちょっと気になってて


まぁでも寄付やから
然るべき場所にされているわけで
そんな事知る必要なんて
ないのかも知れへんのやけど

でもピンポイントに離島から逃げて来た人達に
届けたい場合

どうすればいいのかなって


もう、最終手段
直接旦那の弟にお金を託して
避難されている教会まで持っていってみんなに配ってもらうのも
ありかな


あり寄りのありかな



もしくはそのお金で弟に教会で必要とされている
物資を調達してもらい

届ける



でも
在日トンガ大使館の大使さんも
架け橋になって頂くお願いができそうなので
それも視野にいれて


あずさ、動きますね、、、




皆さま本当にありがとう

そしてこの素晴らしいアイデアをくれた
スナメリこと

NTTコミュニケーションズ シャイニングアークス東京ベイ浦安の金ショウケイ選手

長いねんしばいたろか


ありがとうね









そんな我が家


マフィ家



噴火、津波の被害はどうだったかというと


幸い海から少し距離がある村に住んでいるため

ありがたい事に家も家族もみんな無事でした



噴火が起こった15日

14時半ごろ、トンガの母から実は電話があった




しかし私は旦那のラグビーの試合会場



まさにウォーミングアップを見ている時



夫婦でトンガとの通話用アプリを共有しているため(急に束縛感)
母からの電話は私達2人ともの携帯が鳴る



ちなみに束縛はしていない





大体は旦那への電話なので私が電話をとる事は緊急時のみ


今回も

“試合頑張ってね”って言いたい電話かと思い

私は出なかった



まさかその電話が緊急だったなんて知る由もなく




試合終了後

携帯をみると友達から

「トンガの家大丈夫?」

「旦那さんの家族大丈夫?」


のメッセージ達がきてて



え、何が



そこでやっと噴火、津波の事を知る



急いでトンガに連絡するがもちろん繋がらず

旦那も試合直後で繋がらず


不安になりながらも帰宅し
帰りを待った




旦那帰宅

落ち着く間もなく様々なニュースをチェックし
他の国にいる家族に連絡をとるが
みんな口を揃えて言う

全く連絡が取れない




電話をかけ続けるが
呼び出し音すら鳴らない





一方私はとても後悔していた


あの時電話に出ていれば


もしかしたらお母さん、怖い思いしながら
電話してきたはったんちゃうやろか、、、



まぁでももし私が電話でてたら

「ナキは!?」


って言うてたんやろなぁ、、、




急に嫁姑ジョーク




嫁姑仲は良好




そんな我が家でしたが

連絡が取れなかったのは3日間


18日にはニュージーランドに住んでる姉が

衛星電話持ってる人に連絡がとれた!


どうやらトンガにいる衛星電話を持ってる人達が

「家族と連絡取れてへん人言うてや
代わりに家電話して無事かどうか
聞いてあげまっせ」

と、間に入ってくれているそうだ



そのお方が

「マフィさんとこ、みなはん無事でしたえ」


と、教えてくれたそう


なぜか京都弁にしたくなる
トンガ人の落ち着き、、、




結構我が家では私が

え、どうする!?何が必要!?お金送る!!??
水はどうやって送れば!!??

とずっとソワソワし続けてる私に対し

旦那は
津波や噴火の様子を携帯で見ながら

自然ってすごいなあ、、、、、


と比較的落ち着いていた


言うてる場合なん???




その津波の動画でさえも

携帯で撮影しながら塀の上にのぼり
津波を見ながら足をぶらんぶらんさせて

「マァシ、マァ〜ッシ」(訳やばっ、やぁっば)


と言っている動画



いや、マシマシ言うてんとはよ逃げぇ、、




自然と共存してる人達ならではの
落ち着きなのか、なんなのか


見てるこっちがヒヤヒヤした動画だった



あとはトンガ人あるある

お祈りしよう。全て大丈夫。



そう、全てはGod‘s plan 



ドレイクもびっくりするほど全力で
God’s plan



お祈りも大事やで、大事やけどな


今は具体的な指示ほしい!!!!

となる
典型的ジャパニーズな私


いやきっと全世界がそう思っていたはず




でもほんま最初の方は

送ったお金もトンガでは受け取れず
(ネットがないためオフィスがクローズ)
水も送りようがない
募金もない
てかそもそも連絡がとれない


まじで無力だった



結局ニュージーランドの家族にお金を送り
そこで物資を調達してもらい
送ってもらうという形に落ち着いた

Twitterにも書いたが
トンガの母が今1番欲しい物は高圧洗浄機らしい



もちろん飲み水、食べ物も必要だが毎回電話では

高圧洗浄機まだか

と言っているらしい



いつも常に家事をしているようなお母さんやから
(家事の度を超えて車の整備もしだすぐらい常に何かをしていたい系女子)

きっと灰だらけになってしまった家や庭
車を早よ綺麗にしたいんやと思う



飲料水に関しては

雨水タンクの水が火山灰による影響で
飲めなくなったため

ペットボトルの飲料水、これが欲しいと言っていた



トンガでは生活に使う水は全て雨水



こんなでっかい雨水タンクが
家の裏にあり

雨が降ると家の雨樋を流れていって
タンクに水がたまる



それをこの写真のように
お母さんがプロフェッショナルな腰の角度で
水を汲んで

料理、洗濯、お風呂

全部に使う




一応水道は通っててシャワーとかも出るんやけど
しょっちゅう止まるし

しょんべん小僧ぐらいの水圧やから

この雨水タンクはとても大事



私も初めてトンガ行った時

しょんべん小僧シャワーが止まってしまい

この雨水タンクからの水を
ボッコボコのタライに汲んで

小さい小屋の電気もついてないお風呂場に
持っていき(ボロクソ言うやん)

小さい桶もなく

そのタライに汲んだ雨水を
両手ですくって

ターミネーターのシュワちゃん登場シーンみたいな格好で毎日シャンプーしたなぁ、、、






雨水やからこんな湯気でてへんけどな


湯気なんかなこれ




いやぁ、懐かしい



トンガに嫁ぐってこういう事なんだぜ




おっと話がそれた



そんな雨水タンクなんですが

それがダメになるときっととても大変で



でもこないだトンガに雨がふったと聞いたので

みんなその前にタンクを掃除して
新しい雨水をためれてたらいいなぁ、、



トンガの人達の生活の知恵はとても
素晴らしいので

きっとみんな助け合って
乗り越えて行ってるのであろう


そう信じてる




そして日本から

海上自衛隊の輸送艦「おおすみ」がなんと
飲料水のほかに

高圧洗浄機を!!!


届けてくれるらしい、、、!!



うちの村まで来てくれるのかなぁ、、
高圧洗浄機、、、



お母さんの心が一刻も早く落ち着きますように



ネットワークが回復し
旦那がお母さんの声を毎日聞ける日々に
戻りますように





そして最後に皆さまも

コロナ禍でストレスだらけの社会ですが
どうか皆さま心だけでも健康に!お元気で。




まったね〜(急に軽)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?