見出し画像

【スト6】モダンケン難易度別コンボガイド

おじゃっす!社会人Vtuberの東和正です!

先日のCRカップ、皆さん見ましたか?
あまりに素晴らしい興行だったので、もし見てない方いたらぜひ見てください!
公式はDMMプレミアム要るみたいですが、参加してるストリーマーの方々がミラーしてるはずなので、そちらからも見れるはずです。

今回はCRカップで見たウメさんのケンが忘れられなかったので、モダンケンのコンボまとめてきました。
今回はいつもと違ってただ状況別にレシピを羅列するだけでなく、難易度別にしてみました。
参考にしていただけると幸いです!

最初に

コンボ動画

動画も編集して上げてます!
一旦こっちを見てもらったほうがイメージ湧くかも?

難易度目安

初心者・初級者・中級者以上の3つに分けました。
ざっくりの難易度指針は以下の通り。

  • 初心者

    • SPボタンとアシストコンボを使用

  • 初級者

    • コマンド入力技も使う

    • できるだけ同じコンボパーツで構成

  • 中級者以上

    • ディレイや複雑なパーツも使うが、リターンが高い

モダンでのコンボについて

モダンで可能になるSPボタン絡みのワンボタン必殺・超必殺技は威力が80%になるので、コンボではできるだけコマンド入力を行いたいところ。
また一部技はSPボタンでは出ないので注意。

コンボ表記

入力方向はテンキー表記。236=波動

弱攻撃:L
中攻撃:M
強攻撃:H
必殺技:SP(HSP=スーパーアーツ)
アシスト:A(AM=アシスト中攻撃)
ドライブラッシュ:DR
(ドライブパリィ中にダッシュ入力or技ヒット前にダッシュ先行入力)
ドライブインパクト:DI
カウンター、パニッシュカウンター:(C)or(PC)
ディレイ:dl

初心者向けコンボ

基本コンボ

  1. AL>AL>AL

  2. M>M>M

  3. (JH)>AM>AM>AM>AM>→SP

  4. ↓M>↓SP>←SP

初心者さんは最初何すればいいかわからないと思うので、立ち回りに悩んだら中を連打して2番を狙うか、ジャンプ強攻撃を振って3番を狙おう。
慣れてきたらこれまで中を振っていた間合いで4番を狙ってみよう。
4番はガードされていても問題なく、今後上手くなっても多用する非常に強力な連携。

ドライブインパクト

  1. DI(PC)>AM>AM>AM>AM>→SP

  2. DI(PC)>AH>AH>AH>AH>AH

1番は前述の基本コンボの3番をドライブインパクトから決めるだけ。
2番は試合後半になってきたらゲージが溜まっているので狙ってみよう。

初級者向けコンボ

基本コンボ

  • 2L>2L>(LorAL)>623H

    • クラシック弱Kがモダンだとアシストになっているためちょい難しい

    • AL連打しても迅雷が出るだけなので↓L2段目後はAL連打でも良いかも

  • 2L>2L>214L>623M

    • 高火力。2段目までに確認できれば

  • AM>AM>AM>214M

    • ケンを使うなら親の顔より見る運びコンボ。最強

    • 前ステ2回すれば+5Fになり投げが埋まる。最強

    • AM>AMがガードされていてもアシスト入力のおかげで奮迅が漏れないので、適当に迅雷でお茶を濁そう

  • AM>AM>AM>623M(>↓HSP)

    • 端に到達していたらこっち

    • SA3にも繋げる

  • 2M>623M>6L

    • 入れ込みOKの最強迅雷連携。ガードされてたら→M派生の中段出したりしよう。

    • 立ち回り適当にこれやるだけでゴールドには行ける説、ないですか?

  • AH>236M>6L

    • 上に同じ

  • 2M>DR>AM>AMMM>214Mor623M

    • ラッシュキャンセルコンボ。AHや2Hなどからも可能

    • ガードされていてもAMは2F有利なので便利

    • 倒しきりなどで出番が多い

  • AHor2H>DR>AH>AM>DR>AH>AMMMM>各種SA

    • 確定反撃などから

    • アシスト押しっぱなしで出来る上、簡単でめっちゃ減る

ドライブインパクト

  • DI(PC)>AMMM>214Mor623M

    • いつもの

  • DI(PC)>2H>236236H

    • SA3があるときは変に技を入れずにコレするのが一番簡単

  • DI(PC)>AH>DR>AH>AM>DR>AH>AMMMM>2HSP

    • 狙いやすいDIからの倒しきり

    • DRのループ回数はゲージが足りなければ減らす

中級者以上:中央

中央での基礎コンボは前項で紹介済みなので、各種状況別にまとめます。

中央:ラッシュコンボ

  • 2L>2L>DR>L>AMMM>214M

    • 小技からのラッシュ

    • 例は↓Lからだが立ちLからでも可能

  • 2L>2L>DR>L>2H>DR>AH>AMMMM>各種SA

    • 小技からの倒しきり

  • 2M>DR>2H>MH>L派生>AMMM>214M

    • ラッシュ↓Hからは奮迅停止>AMが入り、運びとダメージが増す

    • モダンだとアシストボタン押したり離したりと忙しいので難しい

    • ↓Hはラッシュからでも被ガードで-6Fと確反なので入れ込みは厳禁

    • 後述するAHパニカンなどの際に便利だが、正直あまり変わらないのでラッシュAMで良いと思う

中央:パニカン

  • H(PC)>MH>623H

    • 一文字からの基礎コンだが、奮迅ボタン(中強同時押し)が無いと若干難しい?

    • 入力猶予的にも↓がオススメ

  • H(PC)>生DR>AH>MH>623M

    • 生ラッシュ使用でのコンボ。最オススメ

    • SAに繋げられるなど前コンボより選択肢が広く、ラッシュで時間停止が入るのもあって安定する

  • AHor↓H(PC)>2M>623Hor214H

    • 投げ抜け狩りや、咄嗟の確反などに

    • 良い始動なので、↓MからSAに繋いだり、ドライブゲージがあるならラッシュコンもオススメ

  • AM(PC)>2H>214L>623M

    • 近めの5Fから。咄嗟の確反などに

    • 上と同じく補正が良いのでゲージの吐きどころでもある

  • DR↓H(PC)>2H>214L>623M

  • DR↓H(PC)>2H>MH>各種SA

    • 昇竜やSAの反撃に。最大ダメになる始動。

    • このゲーム大きい確定所は生ラッシュから繋ぐのが意外と安定する

中央:その他

  • 2H>236H>4ASP>623Hor各種SA

    • OD龍尾コン。龍尾にモダン補正(80%)掛かってるのに鬼減る

    • ラッシュコンの〆など補正が重いと弱いので、生当てやカウンターから狙おう

  • DI(PC)>歩き>2H>MH>214M>(4ASP>)623H

    • モダンでも出来る数少ない裏竜巻コンボ

    • 中央ちょい端よりくらいまでは可能

    • 端に到達しなかったらOD龍尾でもう一度入れ替えよう


中級者以上:画面端

ケンの華。迅雷がも~すんごいんだから

画面端:汎用

  • 623MH〆>MH>M派生>L>214L>623MH

    • OD昇竜からの中段持続当てセットプレイ

  • 623MH〆>MH>L派生>2L>2L>214L>623MH

    • 中段の対の択

    • 無敵暴れに対してはL派生ガードからファジィ投げがオススメ

  • AMM>236L>6H>623M

    • AM始動の基本。最速で安定する、エライ

    • 代わりにSAで〆る場合迅雷しか入らない

  • AMM>236M>dl6H>623Hor各種SA

    • AM始動の高難易度。猶予3F

    • 基本と違いSA1や3も入る

  • 2H>236H>6H>623L

    • ↓強始動基本

    • 簡単かつめっちゃ減る

    • インパクトやスタンからも決める事が多い

  • 2H>236H>各種SA

    • 補正が緩い時専用のSA使用ダメージ重視

    • 簡単で減る

  • 2H>236H>dl6L>236L>6H>623H

    • ↓強始動の高難易度。猶予2F!

    • ダメージよりもゲージ回収の恩恵が大きい

  • 2H>236H>dl6L>236MH>6H>236MH>6M>6M>2HSP

    • ↓強始動の最高難易度コンボ。猶予1F!?

    • 絶対やらなくていいが、一応ケンの最大ダメージコンボパーツだったりもする

画面端:インパクト

基本的に前述の2H始動は全部入るので、それ以外を紹介
またインパクトパニカン時は前歩きで初段の2Hにディレイを掛ければ、壁叩き付けと全く同じコンボが可能

  • DI(ガード)>2H>236L>6H>623Hor各種SA

    • 端インパクトでのオススメコンボ

    • ディレイなしでSAに繋がるのが素晴らしい

  • DI(ガード)>AH>236MH>6H>236MH>6H>236MH>6M>6M>2HSP

    • 端インパクトからの高難易度ロマンコンボ。猶予3F

    • ↓HじゃなくAHにすることで1F猶予が伸びてる

    • 火力は折り紙付き。叩きつけから5000超えるキャラは貴重

オマケ(最大ダメージ)

  • DR2HorJH(PC)>2H>236H>dl6L>236MH>6H>236MH>6M>6M>CA

    • 6145ダメージ

    • 猶予1Fの先のご褒美、6000超え。ロマン

  • AH(AirPC)>236MH>dl6H>236MH>6H>236MH>6M>6M>CA

    • 6200ダメージ!たぶんケンの最大

    • 状況限定の極み

以上!ケンコンボまとめでした!
このキャラコンボ格好いいし面白いのは良いんですけど、シンプルにコンボ多すぎて過去一調査に手間取ったかもしれません笑
流石に載せなくていいか…みたいなコンボもあったり、そもそも僕が見つけられてない良いコンボもまだまだ有ると思いますので、みなさんも色々試してみてください!

ではまた!


普段僕はYoutubeのスパチャなど各種有料支援を無効にしているので、もしお金を出してでも活動を応援したい!と思ってくださる方が居らっしゃいましたら、サポートいただけると大変助かります! 大会賞金や編集ソフトなど活動資金に当てさせていただきます!