見出し画像

【AC6】My近接機の話

 2024年7月19日、AC6ランクマッチのシーズンが切り替わって第4シーズンに入りました。
 ぼちぼちAC6も発売1周年ということで、noteにも振り返り的な記事があったりなかったり。この機会に、ストミからオンライン対戦にかけて自分がたどった流れでも書いてみようかなと思った次第です。

あとnoteの連続投稿月数を維持したいがため。

 よろしければお付き合いください。



発売~ストーリーミッション

 当初はPS4ダウンロード版で、当然ながら発売日スタートダッシュをキメてます。せっかくの初見プレイなのだからと、ストーリー3週分の全てをYouTubeで垂れ流しながらやってました。弱体化前バルテウスの突破シーンなんかもキッチリ含まれてます。
 以下のプレイリストから全てご覧いただけるので、もし興味があればどうぞ。一部ミッションを除き、ほぼ全編通して中二or軽二の近接機で通しています。

 PS4で実績コンプしたのち、Steam版でも同様のことを繰り返して2度目の実績コンプを達成。以降は配信者の参加型ネストにちらほら顔を出したりしていました。
 その中でPS4版におけるフレームレートの低さが気になってしまい、プレイの軸足をSteam版に移行。いまだにPS5は買ってません。VRChatに合わせたPCを使ってると大抵のゲームではスペック不足にならないので、イマイチ買う理由が…

ランクマッチ実装~第3シーズン終了

 2023年12月19日のアップデートで、Nestにランクマッチが追加されました。そこからの私の戦績は以下の通り。S帯でのポイントはせいぜい1400未満、リダボなど雲の上といった感じの腕前です。

  • シーズン1:A4

  • シーズン2:S到達

  • シーズン3:S到達

 使っていた機体はストミに引き続きの近接軽二。もともとACVD末期にWアンプ月光フィッシャーマンだの威力特化ネリクモだのを使ってバトロワに繰り出していたので、最早そういう習性として染みついています。

 シーズン1のB帯あたりまではパイルを持っていて、特に苦労せず上がってこれた気がします。しかしA帯以降はチャージパイルを決めるのが難しくなったように感じ、いざという時の手札が多い初期ブレに乗り換えました。
 それ以降もチマチマと機体を組み替えつつ、最終的には以下のような軽二に落ち着いた感じです。

前シーズンまで使ってた軽二

 どちらかといえば見た目重視の構成で、レイヴン頭・芭蕉腕・アルバ脚が固定です。コアは気分でアルバとMIND ALPHAを切り替えます。
 武器については、言うまでもなく近接武器がフィニッシャー。スタッガーに追い込むための手持ち武器は、これも気分でサンプかエツジンを切り替えます。右肩の武器は積載の余りかたによって様々で、上の画像ではエツジン+パルブレを積む都合でコアをアルバとしており、その余剰でレザドロを積んでいます。

 このアセンの主観的な評価としては、多くの環境機に対して普通に不利といったところ。いかんせん耐衝撃とAPが脆い。
 特にデブ 重二系の環境機に対してはどう頑張っても衝撃・ダメージレースに勝てず、それを覆せるだけの手札も無いので中々厳しいものがありました。

シーズン4の抱負

今シーズンから使い始めた中二

 いかな修羅の道とはいえ、一回くらいリダボを踏んでみたいところ。しかし軽二ではさすがに厳しいと判断し、シーズン切り替えに乗じてこだわりを緩和。中二に乗り換えつつ、パイルに回帰してみることにしました。
 アセンは相変わらず見た目と趣味で選んでいる節があるものの、耐衝撃を盛りつつ速度を維持する方向で調整。

 武器は軽二に引き続き使い慣れたWエツジン。積載に余裕ができたので、無理なくパイルと一緒に持つことができるようになったのは嬉しいところ。
 肩にはひとまずレザドロを積んでいますが、今後の環境を見つつ変えていく予定。引きたいシチュエーションを考えると何かミサイル系の方がいいのかも。

 少し使った感触としては、軽二に比べて衝撃レースに余裕ができたためか、ランクリセット後のA3~A4帯では以前よりも好成績な雰囲気。マッチングの時間帯やリージョン設定に助けられてる節もあるので何とも言えませんが、しばらくはこの機体で戦ってみようかと思います。


おわりに

 シーズン3あたりから環境機体の重量化が進み、今は重二でエツジンやLRB、重ショなんかを持つのが流行りの雰囲気。
 軽量の近接持ちとしてはかなり辛い相手でしたが、中二にしたことでフィジカルの差が多少でもマシになるといいな、といった感じです。あんまり積極的に情報を追っている訳ではないので、環境が今後どう流動していくかは分かりませんが。

 聞けば、そのうちチームを組んでのシングル大会が予定されており、コーチングの場もあるとかないとか。たまにはそういうとこにも顔を出して情報を仕入れるべきかもしれません。
 別の趣味やモチベーションとの関係でいささか戦闘経験が不足している面もあるので、もうちょっと試行回数も増やしていきたいです。

 いずれにせよ、自分としては近接を振り続ける所存。どこかで会ったらよろしくお願いします。



最終更新:2024-07-31

#AC6 #アーマードコア6 #アーマードコア
#AC6対戦 #AC6ランクマッチシングル #AC6ランクマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?