見出し画像

【長野週末記】1人スノボ

最近スノーボードに興じている。


県内で密にならないし良いだろう、ということで始めた。
(県内だからと行って外出するなよ、という意見もあると思います。)


スノボは大学生の頃に年に1,2回程度やったくらいで
毎年進歩もなく木の葉滑りでゲレンデをヒラヒラと舞っているだけだったけど、ようやくそれっぽく滑れるようになってきてとても楽しい。

この年になると成長を感じることも少なくなるけど、日に日に自分が滑れるようなってきているのを感じられるのが嬉しいというのもある。

今シーズンは既に6回行っていて、世間の正月ムードも無視して大晦日元旦もゲレンデにいた。すっかり滑狂女である。

筋肉痛が酷いと騒いでいたら、滑ったあと直ぐにプロテインを飲むといいよと言われて試したら驚くくらいに効いた。こうしてプロテイン様のおかげで連日走行も可能になった。
(私は何になるんだろう)


実は1度、コソ練として1人でゲレンデに行ったことがある。

結論から言うと1人スノボ、良い。

どうせ滑っている時は1人だし、自分のペースで滑れるから疲れたら休んだらいいし、気にせず好きなコースを永遠と繰り返すこともできる。無言リフトで気まづくなることもない。

でも道中一回スリップしかけて死ぬかと思った。
あとパウダーに一人で突っ込むのはダメ。

一度埋もれたことがあって、最初は楽しかったけどどう身体を動かしても抜け出せなくて次第にヤバさに気づいた。もがけばもがくほど雪に埋もって体力は減る一方で、こうして人はエネルギーが切れて死んでいくんだなと思った。

複数人でいるときはともかく、1人でパウダーで埋もれると運が悪ければ助けが来ない。皆さんも気をつけて下さい。


年始から寒波が来てて運転怖いからしばらく1人では行かないけど雪が落ち着いたらまた決行しようと思う。

今シーズン20回目指してがんばるぞー🏂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?