見出し画像

サラリーマンは辛いよ。

パワハラが横行してるとか、サービス残業、深夜までの長時間労働をしている訳ではないので
世間一般的にはブラックではないし、
むしろホワイトだと思う。

だけど、鈍いブローを毎日数十発くらうようなストレス。
ブローの種類は様々で、
10も20も歳上の人間に対して気をつかいながら指示をしたり(向こうも気を使ってると思うが)、
自分もタスク過多で既に容量オーバーなのにチームメンバーから「この量だと納期に間に合わないから担当減らして欲しい」と言われて結局私が引き受けることになったり、
引き受ける時もリーダーたるもの嫌な顔を表に出してはいけなかったり(ニッコリ)、
ゴール(定年)間近の人らの発言「もう何年もいないからなぁ(どうでもいい)」を耳にしながら一緒に検討したり、
幾つものタスクが並行して動いている中で何かを片付けても、隙を狙ったかのように毎日のように予期していないタスクが入ってきたり、、

身体を壊すほどではなくとも、毎日ちょっとずつ
精神がすり減っていく。

これが自分の興味がある分野なり、社会的意義を感じられる仕事なら良いのだけど
残念ながらそうでもない。

上司を見てもかなり長時間労働をしていて、給料3000万だとしても自分は無理だと思う。

なんでこんな想いを抱えながら
毎日20時近くまで働かねばならないのだろう?

どうせ貴重な自分の時間(=命)を提供するのなら
もっと社会的意義を感じられる仕事をしたい、と思う今日この頃。

ただ、異動なり転職なりして
そういう仕事をするようになったとしても今度は別のストレスが生まれるんだろうな。

あ〜〜〜〜

5000万落ちてたら今すぐ仕事辞めるのにな〜〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?