見出し画像

あたしとフランスPart60🇫🇷✨(お国が変われば)

3月上旬

朝学校へ行くのにも大分なれ楽になった。1月は真っ暗で街灯もあまりないのでいつ動物が飛び出してくるかヒヤヒヤしながら原チャを運転してた。

この写真は朝7:10の写真。朝焼けがとても綺麗でそれだけで今日は素敵な日になりそうな気がすると思わせてくれた。

でも、フランスの3月は油断出来ない。

すっごくいい天気だなぁなんて思った5分後に激しい土砂降りになる。でも、10分位したら止む。晴れる。暫くしたらまた土砂降り。そんなことを1日10回以上繰り返す日もある。朝晴れてるなんて油断して折りたたみ傘を忘れたら後々悲惨な目に遭う。

でも、フランス人は余り傘をささないみたいでジャケットのフード被って凌いだりしてる人もいる。たまーに土砂降りでもその様な光景を見る👀

そして丁度この頃中国でコロナが騒いでて、あたしは

"フランス大丈夫かなぁ?学校休校になるのかなぁ?"

なんて考えてた。先生に聞いても

"学校休みにならないからちゃんと来てね"

と言われた。とりあえず彼パパは80近く、持病もちなのでいつも以上にうがい、手洗いをした。

でもこのうがい、フランス人はしない🙄

あたしは小さい時からお母さんやテレビで外から帰ってきたらうがい、手洗いをしましょうと叩き込まれてきたのに。

逆に全力でうがいしてたら彼に笑われたよ🤔

お国が変われば生活スタイルも変わる。

今日もまた一つフランスを知った🇫🇷

サポート頂けたらとても嬉しいです。サポートはまだ見ぬフランスの味を楽しむ為に使わせていただきます😋❤️