見出し画像

あたしとフランスPart56🇫🇷✨ (シャンドルール)

あたしは食べることが大好きで、特に甘い物が大好きです。日本にいた時は360日くらいアイスを食べていたし、その他にもお菓子を食べていた。そのくらい大好きであたしにとってエネルギーでもあった。

2月2日

フランスではシャンドルールの日と言われていてクレープを家族や友達と食べる日みたいです。

クリスマスから数えて40日目🎄

シャンドルールにクレープを食べるようになったのは、クレープの色や形が太陽を象徴していて、春の良い天候を表すからとされていて、一年の幸運と繁栄を願い、クレープを焼き食べます。

クレープを太陽に例える所があたしにはだいぶツボだ🌞

因みに三日月のことをcroissant de lune (クロワッサン ドゥ リュンヌ)と言う。🥐

もしかしたらフランス人は食いしん坊なのかもしれない😋🇫🇷✨ 

食いしん坊なあたしにも嬉し、楽しい行事の一つです❤️


サポート頂けたらとても嬉しいです。サポートはまだ見ぬフランスの味を楽しむ為に使わせていただきます😋❤️