見出し画像

あたしとフランスPart55🇫🇷✨ (ストライキ)

相変わらず学校は大変だ。授業もついて行けているのか不安になる。理解するのって難しいね🙃回答するのにも 主語.動詞.目的と話さなければならない。あたしだけかもしれないけど日本にいたら

"お腹すいたー"

とか主語がなくても伝わるからそれが頭に入ってないと更にちんぷんかんぷんだった。

そのうちなれるのかな。外国語取得してる人はホント凄いなって改めて感じる。

そして、帰り道。

今日は学校でストライキがある日だからと言われた。クラスのバス通学してる子はバスがないらしくメトロで帰ると。あたしは相変わらず電車の代わりにバスだからなぁなんて思いながらToulouse の駅に向かったら人が沢山いたのと、警察も沢山いて。

普通に横断出来るんだけどその時丁度スモークまかれて💦見事くらいました。鼻痛いし涙出るしで。

急いでバスターミナルへ向かい。が、時間になってもバスが動かない。そう、ストライキの場所はバスの通り道。

30分くらいしてやっと他のルートへ行き、だいぶ遠回りして帰ることになった。今日は災難な日だったと思いながら家に帰った。

フランスに来て早2か月以上経ったけど、文化の違いってホントに苦労する。ことばも違うから大変さ倍増だし。けど、それでももっとフランスが知りたくなってしまうのはフランスと言う国はあたしにとって気になる存在だし、好きな国なんだなとまた感じた。


サポート頂けたらとても嬉しいです。サポートはまだ見ぬフランスの味を楽しむ為に使わせていただきます😋❤️