見出し画像

あたしとフランスPart61🇫🇷✨(コロナ)

3月13日 (金)

今日は7人クラスのうちの4人しか来なかった。そして今日の授業は2時間位ゲームしてそのあと緊急ミーティングと言われた。きっとコロナのことだろうと予想できた。

案の定コロナの事で暫く学校が休みになると。再開出来るのはいつになるかわからないと。先週は特に危機感なんて感じなかったのにこの時になってじわじわ感じた。

ミーティングは同じ学校に通う留学生全員集められて話をされた。40人位かなぁ。その中で泣いてる子もいて。でも、あたしはその子がなぜ泣いてるかわからなかった。

後々他の子に聞いたら交換留学できてて、母国の大学から強制的に戻ってきなさいと言われてしまったらしい。

他のクラスにいた日本人の交換留学生も

"あたしはまだ言われてないけどレベルが上がったら帰らないといけない"

と言っていた。

あたしは個人で来ているのでそう言うのはなく、学費も6月まで払っているのでとりあえず彼の家でまだお世話になることにした。

先生はいつになるかわからないけど、また近いうちに会いましょうの意味を持つ

"À bientôt "

と言った。

学校が終わりそのまま食材を買おうと彼と待ち合わせしてた。

その途中で全く知らない人に

"コロナ"

とボソッと通りすがりに言われた。

初めは全く理解できず、それプラス

"えっ、あたしに言ったの⁉︎"

と言う感じだったが、考えてたら段々ムカついてきた。テレビでパリのアジア店がめちゃくちゃにやられてると言うのを見たり、他のアジア人も攻撃されてるのを見たりなんだか人間の嫌な所がむき出しになってる気がした。

戦う相手は人間ではなくウイルスなのになって。

モヤモヤしたまま彼とスーパーに行ったら皆山の様に保存出来る食材を買い占め戸棚にあるパスタは写真の様にすっからかんだ。トイレットペーパーも皆大量に買い占めていく。

街の大きなスーパーだったけど、彼は一度もこんな光景を見たことがないと。

あたしはウィルスの怖さよりも人間の怖さを感じた。


サポート頂けたらとても嬉しいです。サポートはまだ見ぬフランスの味を楽しむ為に使わせていただきます😋❤️