見出し画像

あたしとフランスPart54🇫🇷✨ (アルバイト)

年が明け学校が始まり2週間経った。フランスにもちょぴっとだけフランス語と言うのにも慣れてきた。初めは夢でうなされるくらいだったのにね。

あたしはアルバイトをしようと思った。くる前からフランスでバイトする事を頭に入れてたのでVISAも長期にして働けるようにした。短期ならバイトが出来ない。短期で帰ったらフランス語も中途半端になっちゃう気がしたから。

しかし、働き場所が限られてしまう。フランス語がまだまだ話せないあたしはToulouse にある日本食レストランを何軒か見て回りアルバイト募集の所に声を掛けた。そこは後日面接してあげるから履歴書持ってまた来てねと。

家に帰り彼に頼りながらフランス語で履歴書を書いて、それプラス自己アピールの紙も添えてとかなりしんどい思いをして履歴書を書き上げた。

そのあと履歴書持ってお店に向かったら1度目は臨時休業。2回目はお店が忙し過ぎて出直すことに。3回目でやっと面接してもらえて、その場で合格も貰えることが出来た👏🏻

しかし田舎暮らしのあたしの終電が21:30。。

面接の時に終電の話をしたら

"うちは23:30まで店にいてもらえないならいらんわー"

と関西出身だったその店のオーナー女性に断られてしまった。せっかく決まったと思ったのに。なら田舎の地元で働けばいいぢゃんって思うかもしれないが田舎だから日本食レストランがない。

やっぱりフランス語が未熟なら大きな都市に住んだ方が働き口が沢山あっていいなと思った。それか田舎に住むなら最低でもフランス語レベルが生活出来るくらい無ければいけないなと改めて感じた。

サポート頂けたらとても嬉しいです。サポートはまだ見ぬフランスの味を楽しむ為に使わせていただきます😋❤️