あたしとフランスPart26🇫🇷✨ (2回目の来日)

彼がフランスに帰りあたしは段々といつもの感情に戻ってきた。それは仕事や友達、家族と過ごす時間がそうさせてくれたのだ。

2018.11.9

彼は2回目の来日をしてくれたのだ😊半年振りの再開✨春に来た時よりもグッと寒くなったので荷物も前回より多めだった。今回は前回より少し長め。前回の失敗を参考に今回は頑張ろう!

1日目 空港に迎えに行き久々の再開にあたしは喜んだ。彼はと言うと長旅だったのでちょっと疲れ気味。お疲れ様です🙏🏻

今回は特別寄り道しないで真っ直ぐ家に帰りゆっくりした。ご飯はやっぱりお寿司で🍣久々のお寿司に彼は喜んでくれた。そしてお腹いっぱいになった彼は次の朝までぐっすり寝てしまったのだ。

2日目 朝のんびり起き2人で東京見物🗼2回目の来日だから彼は慣れたご様子で。渋谷行ったり銀座行ったりぷらぷらした。お昼に天丼食べたらこれも気に入ってくれた様で、

"美味しいね。あづさ作れる?"

と。そんなに気に入ったなら今度作ってあげようと思った。

帰りにスーパーに寄り買い物。

箸をくれる店員さんを見て

"凄いね😳"

と。フランスでは箸は貰えない。サラダにはフォークが付いているが、それ以外は無いので買ったりする。そしてきっちりサービスをする日本の店員にも驚いたらしい。そう言う一つ一つが違ってそれはまた面白く感じる。フランスではどんどんスキャンして客がその場で袋詰めしたり、店員はおしゃべりしながらなんて日常茶飯事です。勿論、スーパーの袋は貰えないので皆エコバック持参か、買うか、そのまま持ち帰るかと言う選択肢。

3日目 今日は夜から出掛けるから日中は近所散歩するくらいだった。お昼は外で食べる事に。彼はお肉をチョイス。基本あたしは家で肉料理をしないので彼はお肉をチョイスする事がたまにある。レストランなら種類が豊富だからありがたい。

夜は横浜発の京都行きのバスへ🚌いっぱい色々行きたいからうちらは安い深夜バスを選んだ。あたし達はバスに揺られ眠りについた💤

4日目 京都到着!朝6時だったので周りは余り人が居なく移動もすんなり出来る。荷物をコインロッカーに預け、初めは清水寺。あたしは中学3年の時に来た以来だ。清水寺は中が工事しててちょっと残念だった。少し早いが紅葉もしてた。見て回ってると遠足の子達がどんどん入ってくる。まだ8時だと言うのに早い行動にビックリする。

近くのカフェで朝食をとり次の伏見稲荷神社へと向かった⛩

ここはあたしは初めて来る場所だ!あたし自身ワクワクした。が、人の多さにビックリした。早めに行動したのに。皆考えることは一緒なのかもしれない。あたし達は皆が行かない奥の奥までだいぶ歩いた。奥まで行くと鳥居はなく登山してる気分になる。

沢山歩き疲れたのと、お昼時間も過ぎたのでご飯を食べる事に。モチモチのうどんは疲れた身体に染み渡り、癒された。

その後あたし達は疲れたので今日は早めに休もうとホテルへ向かった。そして、明日もまたいっぱい歩くからと今日は早めに眠りについた。

5日目 今日は嵐山見学。小さなお寺巡ったり、有名な竹林へ行ったり。その後金閣寺へも行った。天気も良かったおかげで写真も綺麗に収める事ができた😊思い出がまた一つ増えたね。にしても、京都の土地の漢字がなかなか読めなくて悩んだ🤔同じ日本なのになぁ。。

お昼にはお蕎麦で。彼は基本何でもよく食べるので楽チンだ!そして、お蕎麦もうどんも好きでよかった😋

後に彼がここで食べたカレーうどんが美味しかったらしくフランスで作る事になった。

"今日はカレーうどんで明日はカレーライスね🍛"

と。いや、まって。日本ではよく1日目がカレーライスで二日目がカレーうどんなんだよーなんて言うちょっとした違いもあって面白かった!それ程美味しかったんだね😋✨

サポート頂けたらとても嬉しいです。サポートはまだ見ぬフランスの味を楽しむ為に使わせていただきます😋❤️