見出し画像

あたしとフランスPart53🇫🇷✨ (新学期)

2020年 1月7日 (火)

長い様で短い様な冬休みが終わった。今日からまた学校が始まる。しかしまだストライキが絶好調過ぎて相変わらず行き帰りが大変だ。

そして家から最寄り駅まで今までは彼が送り迎えしてくれたが原チャで通う様にもなった。日本では乗ったことなかったのに、まさかフランスで初乗りするとは思わなかった💦

(フランスにくる前に警察署へ行き免許証を海外でも使えるように手続きを済ませなくてはならない)

交通ルールがちょっと違かったり、一般道の時速が違かったりとはじめは大変だった。けど、それもだんだん慣れてくる!

因みにフランスの一般道は80㌔で走る😳

高速道路は130㌔🚗

で、朝早いあたしにとって辛かったのは朝が真っ暗で星空🌃田舎で街灯もあまりなく急に動物が飛び出してきて危ない💦

そして1番は寒い❄️

朝7時位で-3℃の時もあった。原チャ乗ってる時たまに髪の毛凍る。

通学する時は学校の近くがいいなと思った。生活する分には田舎はのどかでいいけど、朝早かったり、ストライキで通学難民になって余計感じた。

サポート頂けたらとても嬉しいです。サポートはまだ見ぬフランスの味を楽しむ為に使わせていただきます😋❤️