見出し画像

結婚相手の必須条件

結婚して3年と半年。同棲してからは5年近く。まだまだ結婚生活は新米だけど、結婚相手にマストな条件だな、と日々深く思うことがある。

それは、人間として、普通に、フェアな関係性を築ける、または築こうと努力できる人。

例えば。共働きなのに、家事や子育てを一緒にやらないとか、明らかに妻がたくさんタスクをこなしているのを、見て見ぬふりをすることって、人としておかしいなと思う。
普通、友達や身近な人にそんなことしないはず。相手と一緒にすすめているような物事があって、その中で自分だけが楽しようとするって人として間違っていると思う。
それなのに、妻にだけそういう風にしようとするのであれば、甘え以外の何物でもない。家族でいる時間が人生でどれだけ長いかを考えたら、その関係性は常に良くなるよう心掛けるべきだ。

浮気も同じだと思う。普段、お互い協力しあって日々生活し、こつこつと信頼関係を築いているのに、明らかな裏切り行為をできるって、人としてどういうことなんだろう・・・?と本当に不思議に思う。(まあもちろんこれから夫婦関係がどうなるのかはわからないので、あくまでも今のところの意見)

画像1

これって、当然すぎるくらい当然なことだけど、夫がそういう人であって本当に良かった・・・と心から思う。
日々家事や育児に追われる中で、「なんか私ばっかりやってる気がする!いら!」って思う日がたまにはある。それでも、「いや、でも彼は、私ばっかりやってるってきちんと認識してくれているだろうから大丈夫。」と基本的に信頼できるのが本当に大事だな、と思う。

認識さえしてくれていれば、彼はあとから自分の方がたくさん家事をやったり、何かしら埋め合わせをしようとする。(それでもイライラすることはあるけれど、それはお互いさま)
なんかわざわざ書くほどでもないぐらい、人として、絶対普通のことだよね!

画像2

もし、金銭的にフェアに家計をしていないにしても、家計を支払っているバランスと、家事育児のバランスはきちんと比例すべきで、そこは綿密に話し合うべきだと思う。

私は家が好きだし、家族ではなるべく一緒にご飯を食べたいと思うし、たくさん時間を共有したい。たくさんの時間を一緒に過ごすのであれば、その分すれ違ったり、意見が合わないようなこともあるけど、それでもお互いが同じように、良好な関係性を築いていこうとさえ思っていれば、その先は幸せなんじゃないかなあと思う。

画像3


お花の勉強代として使わせていただきます。 コツコツ勉強して、アウトプットしていければと思いますので、サポートしていただけるとうれしいです。