第5回種族統一王(チイラ軍団さん主催)考察メモ清書
「はじめに」のその前に
この記事は、メモ書きを基にパーティ完成までの推移や思考を僭越ながら紹介する記事です。
記事のメインはパーティ紹介でもなければ、最終的な考察の到達点をわかりやすく見せることでもありません。
あくまでパーティ構築過程を雑多に書き残すためのものであること、ご承知おきください。
しかもなっがいです。本当に長い(13,000字超)ので、全部を一気に読むのは多分大変です。
さらにメモ書きを基にしているので、箇条書きが多かったり、思考がとっ散らかっていたり、考えが一気に跳んだり、説明不足な点がたくさんあったりして読みにくいです。(メモ状態なので記載に誤りもあるかも……?)
時々読み返しては加除訂正したり、読み易く整えたりするかもしれません。
それでも良い方は、目次へとお進みください。
はじめに
皆さまお久しぶりです。
せっかく作ったnoteをあまりにも放置してしまっていたので、何か書けるものがないかなあと思っていました。
そんななかチイラ軍団さんに、生配信の対戦企画にお誘いいただいたので、そのメモを基にメモに残していない部分の加筆・清書等をかなりして、記事にしてしまおうかなと思いました。
あと、配信中の発言についていくつか誤りがあったので、それの訂正記事の意味合いもあります。
詳細は(配信中発言訂正箇所)とつけてあるので、必要に応じて語句検索をかけていただけるとありがたいです。
訂正は「Bに振り切っていたため、さらにHに振っていた個体があった」、「確定数に勘違いがあった」「最速ドデカバシ抜き調整までしかSに振っていない個体があった」が主です。
元配信URL: https://www.youtube.com/watch?v=oXWWUcpql1k
(方々に無許可なので、何か問題があればご連絡ください。該当部分を削除、記事非公開などの対応をいたします。)
(対戦を終えると諸々忘れてしまいがちなので、抜けがあるかもしれません。)
・参加企画について
お誘いいただいた企画は「【第5回】種族統一王決定戦!! #ポケモンSV 」です。
ありがたくも優勝することできました。(優勝した記事を書くというのもちょっとはしたない気もしますが、せっかくということでここはひとつ。)
たぶん今後使うことのないパーティだと思うので、公開してしまっても良いかなあと。
あと、自分なりに大分しっかり考えたので、このまま消してしまうのが惜しかったというのもあります。
(この前に「【第2回】単タイプ王決定戦!!【 ポケモン SV 対戦 】」という企画にも参加させていただいたのですが、メモを読み返すと思った以上に頭の中だけで考察を終えていてメモが少なかったので、とりあえず記事化は見送ります。)
・企画の特徴
企画の特徴的なルールとして、「企画中にパーティを変えてはいけない。」というのがあります。
「1パーティだけで、3パーティを対策する必要」があるので、お相手の全てを対策するのはかなり難しいです。
→お相手が採用しにくそうな型や戦法はある程度対策を諦めつつ、少しでも対応できる範囲が広い構築を目指すのがよさそう。
・参加種族と対戦相手
ドデカバシ:海鼠さん
ズルズキン:ぎゃどすさん
ウツボット:上半身シーラカンスさん
・各ポケモンの種族値、特性
・ブーピッグ
80-45-65-90-110-80
厚い脂肪、マイペース、食いしん坊
・ドデカバシ
80-120-75-75-75-60
鋭い目、スキルリンク、力ずく
・ウツボット
80-105-65-100-70-70
葉緑素、食いしん坊
・ズルズキン
65-90-115-45-115-58
脱皮、自信過剰、威嚇
・大前提
最速70族抜き調整(S補正180振り)で、素早さ変化を無視すればお相手の全ポケモンより速くできる。(本来の意味とは異なるが、便宜上この調整を「最速」と呼ぶ。)
最初に行った各ポケモン雑考察(ほぼメモママ)
・ドデカバシ
・A120 ニトロチャージ、アンコール、とんぼ返り、ロックブラスト、種マシンガン、叩き落とす、追い風。
・特性は力ずくも強いし、スキルリンクを使った種マシンガンもあるので、岩テラスは安定しない。
・単純にブレイブバードが安定した威力で、ウツボット、ズルズキンにも刺さるので、割と入ってきそう。
・幸いにしてこちらは厚い脂肪があるので、炎弱点になる鋼テラスを選択肢に入れやすい。
・剣の舞→ダブルウィングがあるので襷でドデカバシ見るのは厳しそう。
→むしろ襷持ちは初手にこそ活きるか……?
・ウツボット
・葉緑素日本晴れからのアンコール。
・炎テラスウェザーボールはかなりの威力だが、さすがに厚い脂肪相手にはいきなりは打たないか。
・不意打ち持ちなのは本当に注意。
・サイコフィールドを打ちたいが、それを読んでグラスフィールド入りも考えられる。
・フェアリーテラスが毒技で安定しない。
・各種粉技持ち。
・叩き落とすあり。
・ズルズキン
・竜の舞。
・脱皮があるので状態異常で攻めにくい。
・どうしてもというなら火炎玉トリック+守るor身代わりくらいは必要か。
・自信過剰もあるので、全抜きを狙いやすい。
・マジカルシャインが4倍弱点なので、そこを嫌がったテラスが考えられるが、悪テラスで2倍弱点にするだけでも耐えられる。
→火力補強も兼ねて悪テラスの可能性は大いにあり。
ドデカバシからの弱点も消せるので、悪テラスはかなりあり得そうか。
→タイプ一致叩き落とすは厳しい。
・吠える。
・のろいあり。ゴーストでもそうじゃなくても面倒。
・上記を踏まえたブーピッグ側雑メモ
・無振りズルズキンのS実数値78>最遅ブーピッグのS実数値76
トリルという選択肢もありか?
・特性考察
-ピンチ発動木の実を使うなら食いしん坊
-物理攻撃をするならマイペース
-それ以外なら、ドデカバシのニトロチャージのダメージを押さえられる厚い脂肪。
・ズルズキンとドデカバシはCが極端に低め。
ウツボットはAもCもあるが、Aの方が僅かに高い。
それに加えてブーピッグはB<<<Dなので、たぶん特殊技はほとんど飛んでこない。Hに振るくらいなら、Bに振ったほうがよさそう。
・お相手のラムのみを警戒
全体的にアンコールがあることと、ブーピッグのS操作に電磁波があることから、ラムのみ持ちは一定数いそう。
→電磁波の命中率も踏まえれば、あまり当てにしたくはない。
・お相手全員が叩き落とす持ち
叩きへのダメージ関連以外での持ち物戦術は工夫が必要そう。
・アッキのみ格闘テラスボディプレス
ズルズキンに刺せそう?
悪技に合わせて身代わりまでできるとアドが大きそう。
→お相手の攻撃が叩き落とすの可能性が高いこと、身代わりを採用することからリュガのみの方がよさそう。
技は身代わり ボディプレ 冷や水 マジカルシャインorアンコール
ズルズキンにはカウンターがあるので、身代わりは切らさないようにしたい。
叩き落とすがあるので攻撃を受けそうな局面では、身代わりから入りたい。
・初手要員として臆病CS@襷
技はこご風 大地 エスパー技 サイコフィールド
ただ、襷である必要はある?
襷を全抜きストップ用にほかに入れたい気がしてならない。
とりあえず襷で仮組するが、ナモ、オボンなどは検討しても良いかも?
お相手の初手弱保を嫌がるなら襷もありか。
対ウツボットを安定させたいなら防塵ゴーグル
BSにして防塵ゴーグルはありな気がしてきた。
・パワーがありそうな型3つ
-臆病CS@襷 テラス未定
こご風、大地、エスパー技、サイコフィールド
→ズルズキン入りにまで出したいならマジカルシャインも選択肢
どうしても技外しを嫌がるならローキックだが、技威力のせいで負けていては元も子もない。
→だからこそ、全抜きストップに襷を後ろに置きたい、
-図太いHB@リュガ テラス格闘
ボディプレ 身代わり 冷や水@1
アンコールを怖がるなら身代わりを変えても良いが、入れ得な技な気もする。
→ズルズキンのカウンターを考慮するなら身代わり必須か?
→吠えるがあるので過信はしてはいけない。
→吠える、アンコール対策に挑発。
B1↑テラスタルボディプレでH振りズルズキンが倒せないのは良いのか……?ただ、リュガ未発動でもテラスすればH振りまで確定2発。(配信中発言訂正箇所)
(テラスしなければ確定3発。→「ボディプレ→リュガテラスボディプレ」でオボンを発動させずに倒せる。
あるいはテラスボディプレ(オボン発動)→リュガ発動ボディプレで倒せる。)
身代わりが残る前提ならありといえばありか……?
-冷静or呑気BC(最遅)@何か テラス何か
マジカルシャイン トリックルーム エスパー技 大地の力
ドデカバシに入りにも出すならパワージェムが欲しい。
・とりあえずドデカバシ、ウツボット相手は最速こご風型を出したい。
ドデカバシ→先発CS襷
ウツボット→先発BS防塵ゴーグルもありか?その場合裏にCS襷を入れることは可能。
BS防塵ゴーグル
こご風 大地 エスパー技 サイコフィールド
→悪テラスはたき耐える?
CS襷
こご風 マジカルシャイン エスパー技 大地
・トリル型の否定
最遅ブーピッグが無振りズルズキン抜かれなのは良いが、ズルズキン側の選出内にS下げ要因がいないパーティの場合が困る。
つまり「どうせ抜かれるのだから、最遅をケアしてSに下降補正をかけよう」となるかも?
→トリル型がお相手依存になるので、安定したパワーを出せる型とは言えない。
対ズルズキン考察
通したいエース(ボディプレ型)が決まっているので、対ズルズキンから詰めていく。
・そもそもボディプレ型は通せるのか?
お相手が切ってきて困るテラスは主に毒orフェアリーor飛行
エスパーテラスは流石にしないのではないか……?悪もエスパーも虫が弱点。フェアリー技まで半減できることを見越すなら、あって毒じゃないか?
それなら、冷や水→エスパー技?
ここで重要になるのが、1パーティで3パーティを対策する今回のルール。
対ズルズキンであっても、こちらが対ウツボット用にエスパー技を入れる可能性が、お相手視点で想定できる。
→毒テラス型をこちらに持ってくるのは、躊躇するのでは?
テラス飛行はあるならテラバ型なので、その場合はボディプレ型は通せない。
ゴーストは一番の裏目だけど、さすがに採用する理由はないのでは……?格闘にしか耐性はないので、他のポケモンで処理することになりそう。
鋼テラスというフェアリーエスパー半減の分かりやすいテラスタイプがあるのだから、そちらを採用したいはず。
→ズルズキンの耐久をもってすれば、テラスタル大地の力ぐらいなら平気で耐えられるため、鋼テラスの方が行動保証が得やすいように見える。
とくに鋼はウツボット、ドデカバシ対策にもなるので、なおのこと採用しやすい。
であるならば、毒ピンポイントの対策をするより、幅広く対応できる技の方がよいか?
→冷や水を採用。
この型を通せないテラスタイプが来たときに備えて、もう一匹は最低限の火力を出せるポケモンは必要そう。
(→ここを襷持ちにしたい。)
結論としては、裏目はあるが可能性はそこまで高くなく、通ったときのアドバンテージがおおきい。
チョッキやD振りの影響を受けないアタッカーなので、ダメージが信頼しやすい。
→採用。
・狙う展開
初手で素早さを下げてつつ、裏のボディプレを通す。
理想はS下げ技→マジカルシャインor大地でいいところまで削る。→リュガ持ちを出してボディプレ(ただし、お相手の持ち物がチョッキと想定できた場合は、補助技の危険がないのでテラス身代わりから入る。)
→後続を前にしてテラス身代わり
→身代わり残しつつボディプレ連打
最後の襷持ちで詰められるよう動く。
・先発に求められること
1. 悪テラス鉢巻叩き落とすを耐えること。
2. そのうえで1撃でそれなりのダメージを入れられること。
3. S下げ技を持つこと。
4. 最初のターンにS下げをした際に、竜の舞をされたとき用のアンコール。
よって
マイペースor厚い脂肪@ナモ
無邪気BS
ローキックorこご風or地ならし マジカルシャイン アンコール 大地
弱保を警戒するなら、こご風や地ならし。
電磁波は脱皮があるので不可。
→地ならし、ローキックならマイペース。こご風なら臆病厚い脂肪。
こご風は命中不安。(何度か打つ可能性があるので、95%でも過信は禁物。)
地ならしが一番よさそうだが、ズルズキン側飛行テラスが裏目か。
対ウツボット用に飛行テラスは考えられる。
→そうなったが最後裏の襷持ちでなんとか突破して、ボディプレ型でなんとかする方針。
→とりあえず地ならしで。
(備考)火炎玉トリックという手もあるが、スカーフ叩き落とすが怖い気もする。
ただうまくいけば後ろのボディプレ型の身代わりの起点に出来るかも?
・選出まとめ
初手BSナモ
後続BSリュガ、CS襷
細かい調整は後でするとして次のポケモン対策へ
不意打ち対策という特殊な対策が必要なので、対ウツボットを考察。
対ウツボット考察
・ウツボットについて詳しく考察
ウツボットは鋼にしっかりとした打点を出すにはテラバースト、晴れウェザボが必要。
→そこを突いて厚い脂肪鋼テラスにしたいが、ブーピッグは防御が低すぎて等倍がもう痛い。
初手スカーフ叩き、眠り粉、日本晴れへの対処が一括でやりにくい。
→全てを対処するのが難しいなら、初手のポケモンに電磁波を持たせる?
ラムのみを非考慮にすることになるが、お相手が眠り粉の場合、麻痺+命中75を潜り抜ける必要を押し付けられる。
加えて日本晴れの場合も上からアンコールを入れられる。
→ただ、命中90が怖いので、そこをどうするか……。
採用するなら外れても裏でなんとか巻き返せるようにする必要がある。
・スカーフ叩き対策の必要性
補助技はまだ対策のしようがあるが、ナモのみがないと、悪テラススカーフ叩き落とすなどが厳しい。
→テラスタルを切るのが一番余裕があるが、テラスタルを切ってしまうとお相手の方が動きやすくなってしまう。
できればほかの手を使いたい。
・初手持ち物なしという考え
ナモのみがすでに別のポケモンに渡っているが、持ち物を持たせないことで叩き落とすのダメージを減らせる。
→耐久にしっかり振れば悪テラス叩き落とすまで余裕で耐えられる。
持ち物なし型に汎用性はあるか?
スカーフ以外が相手でも、耐えてお相手の素早さを下げるという行動をとることで、確実に次のターンは素早さはこちらが上になるというのは変わらない。
→持ち物なし型でよさそう。
問題は眠り粉。
→仮に1回は命中率75で外れても、半減実やテラスタルで2回打つチャンスをお相手にある可能性あり。
ひとまずの技検討
BSベース@持ち物なし
サイコキネシス 電磁波 大地 アンコール
臆病B164C164S180
S:最速ウツボット抜き
B:ウツボットのA特化悪テラス不意打ちまで確定耐え。(=持ち物なし叩きも耐える。)
残りC:(目安)サイコキネシスで無振りウツボットに対して乱数1発(75%)
お相手が攻撃技から来た場合
→アンコールをして不意打ちできないようにできる。
眠り粉→蓄えるが困る。
→このあたりを裏の2匹目で考えたい。
→ここにテラスを切っていきたい。
・2匹目考察
テラスタイプ
テラスタイプをフェアリーor格闘or悪にして不意打ち、叩きのダメージを減らしたい。
あるいは一発耐える前提で炎、鋼、草、毒、ドラゴン、飛行、虫にするとグラスフィールドグラスラを対策できる。
ウツボットに弱点がつける&鋼テラスまで考えると、炎テラスか。
指を振るの採用
お相手の襷→不意打ち対策に指を振るはありか。
https://jara-blog.com/butsuri_tokushu_sv
によれば、攻撃技が出る確率は69.6%
毒、やけど、眠りにさせる技まで考えれば、もう少し可能性は高くなるか。
命中7割の技感覚で使ってよい?外れを引いたらもうそれはもう仕方がない。
確定負けを7割弱の勝ちに変えられるなら採用の価値がある。
採用する技
サイコキネシス テラバースト 指を振る@1 悪テラスを考えるならマジカルシャインor気合玉
ただ、炎テラスは読まれやすいので、岩テラスや水テラスをウツボット側がしてくる可能性もありそう。
→そこまで読まれたら、もうあきらめて裏の襷持ちで勝ち切れるよう祈るしかないか。
一応エスパー技の通りが非常によくなるというのはある。
ひとまえず炎テラスで考える。
持ち物考察
持ち物は達人の帯あたりにしたいが、眠り粉が怖い。
→防塵ゴーグルかラムのみが良いか。
粉以外まで考えるならラムのみだが、永続させたいなら防塵ゴーグル。
考えられる展開としては、テラスしてサイキネ→テラバーストorマジカルシャインなので、確定1発級の火力はいらない。
→火力を減らしてでも防塵ゴーグルの方がよさそう。
ただ、その場合お相手の悪テラスが困る。
→悪技の威力を上げつつ、一番受けてはいけないエスパー技を無効化できるので、悪テラスは有力候補。
サイキネが無効なので、サイキネ→マジカルシャインでは落ちない。
炎テラスではなく、フェアリーテラスの方がよいか。
→鋼テラスを切られたら打つ技を大地に切り替える。鋼テラバーストをいきなり打たれて耐えられなかったなら、お相手がうまかったと諦める。
フェアリータイプになると毒技が抜群になるが、ブーピッグ、ウツボット、ドデカバシのタイプ一致技を全部半減に出来る鋼テラスの採用が多そう。
→毒技は採用しにくいのではないか?
まとめ:悪テラスを切られたらサイキネ(無効)→テラスマジカルシャイン→不意打ち圏内なら指を振る。
防塵ゴーグル持ちの調整、技などまとめ
ブーピッグ@防塵ゴーグル テラスフェアリー
臆病B76C252S180
サイコキネシス マジカルシャイン 大地の力 指を振る
・3匹目は襷型
ゴーグル持ちで倒しきれなかった相手を襷を盾に倒しきったり、反対にこちらで、後はゴーグル持ちがテラスタルを切れば勝ち切れるよう立ち回る。
・選出まとめ
初手:BS持ち物なし
後続:CS防塵ゴーグル、CS襷
・狙う展開
初手の持ち物なし個体でお相手の補助技展開を許さない。
→不意打ちをアンコール出来たら、残りは電磁波連打で交代をケアしつつ、不意打ちのPPを枯らす。
その後、不意打ちを撃てないようにした状態から、防塵ゴーグル持ちを出し、襷持ちで詰められるような形に持っていく。
ここまでのパーティまとめ
@襷 テラス何か
厚い脂肪
臆病B76C252S180
サイキネ マジカルシャイン 大地の力 凍える風
@持ち物なし テラス何か
厚い脂肪
サイコキネシス 電磁波 大地 アンコール
臆病B164C164S180
@防塵ゴーグル テラスフェアリー
厚い脂肪
臆病B76C252S180
サイコキネシス マジカルシャイン 大地の力 指を振る
@ナモのみ テラス何か
マイペース
能天気H84B252S172
地ならし マジカルシャイン アンコール 大地の力
S:最速ズルズキン抜き
H-B:弱保A特化悪テラスしっぺ返し確定耐え
@リュガの実(ピンチ時B↑)
食いしん坊
図太いH228B252C28
ボディプレ 身代わり 冷や水 挑発(吠える対策)
B:特化
H:4nの最大値(食いしん坊の為)
C:残り。ASに振る必要がないため、ここに残りを全部。
上記を踏まえてドデカバシを対策する。
対ドデカバシ
・初手に誰を出すか?
初手は襷持ちがよさそう。
→積んでしまったドデカバシの連続技を耐えられないため。
初手を襷個体→ナモのみ個体に
叩き落とすや鉢巻連続技を考慮すると、防御に厚いナモのみ個体で耐えつつ、ニトロチャージや剣の舞にはアンコールを当てるのがよさそう。パーティ枠の節約もできる。
@ナモ個体をこちらにも出すなら
・マイペース→厚い脂肪。ドデカバシのニトチャのダメージも減らせる。
・地ならし→こご風かつA4C12→Sに+16(最速ドデカバシ抜き)に変更。
(メモ)
ちなみに準速S1↓追い風ドデカバシのSは148>最速ブーピッグ(145)
ドデカバシ側は対ウツボットを想定してラムの実もありそうには見える。
→とはいえ、やはりラムや命中まで考えると電磁波より、こご風の方が良さそうな気がする?
(メモ)
壁展開も強そうに見えるが……。
→壁を貼る前のスカーフ悪テラス叩き落とすで崩壊するのでなんとも……。
・メインアタッカー考察
・テラス氷こご風⇒テラバーストとか……?
一応炎技は厚い脂肪で等倍に出来るが……。
ブレイブバードで吹き飛びそうなので、Bにはそこそこ振る必要がありそう。
・それよりもテラスタルは、悪タイプかノーマル・飛行タイプを受けたい
メインに据えるアタッカーは、火力よりも耐久が求められそうなので、鋼かフェアリーのテラスがよさそう。
それ以外にするなら大分せめっけが強く、防御を捨てることになる。
ただ、鋼フェアリーにしてもジリ貧か……?
叩き落とすの関係で持ち物戦術が取りにくい。
→眼鏡こご風にすると、一応確定2発に入れつつ、叩かれたら技の変更ができるので、眼鏡持ちもありか。
・眼鏡型努力値考察
@こだわり眼鏡 テラス鋼
厚い脂肪
控えめB68C252S188
こご風 大地 パワージェム マジカルシャイン
S:最速ドデカバシ抜き(配信中発言訂正箇所)
C:特化(目安:眼鏡こご風+持ち物なしパワージェムでH振りドデカバシが落ちる。
一応ドデカバシが地面弱点時に眼鏡大地でH振りが中低乱数1発(37.50%))
B:残り
ノーマル、飛行を両方半減に出来、タネマシンガンに弱点を突かれない鋼に。炎技は厚い脂肪で等倍に出来る。
・襷型の後続での採用、ナモのみ個体の先発採用
お相手に積まれたとしても、素早さが上がってなく、襷型の攻撃圏内なら、襷を後ろに置ける?全抜きストップ要素は少しでも増やしておきたいので、襷持ちを後ろに置けるか検討。
その場合は初手はナモのみ持ちにして、積まれた状態なら眼鏡持ちで処理、積まれていないなら襷持ちで処理という方向で戦えそう。
ナモ個体を対ドデカバシにも流用。
→こご風から入って、ニトチャ剣舞をされてもアンコールで縛れるのも良さそう。
・選出まとめ
初手ナモ持ち。裏に眼鏡と襷。
それに伴ってナモ持ちの努力値と技を変更
→こご風はもう外れたらそれまで。ズルズキン戦では、可能な限りマジカルシャインに切り替えて突破も考慮。
5%の外れのリスク数回とリターンを天秤にかけたら、リターンの方が大きいはず。
また、安定した勝利は思いつかない。
・狙う展開
先発ナモ持ち
こご風から入り、ニトチャ、剣舞にはアンコールを入れる。基本的には倒れるまでこご風を入れ続ける。
お相手がテラスタルを切ってきた場合は、処理できるなら処理。できないなら襷型の一撃圏内まで入れる。
初手が倒されたら、技が拘っても大丈夫な場合は眼鏡から、そうじゃないなら襷から。臨機応変に対応すること。
パーティ6匹の(ひとまずの)完成
1.@襷 テラス何か
厚い脂肪
臆病B76C252S180
サイキネ マジカルシャイン 大地の力 凍える風
2.@持ち物なし テラス何か
厚い脂肪
サイコキネシス 電磁波 大地 アンコールorリフレクター
臆病B164C164S180
3.@防塵ゴーグル テラスフェアリー
厚い脂肪
臆病B76C252S180
サイコキネシス マジカルシャイン 大地の力 指を振る
4.@ナモのみ テラス何か
厚い脂肪
図太いH68B252S188
こご風 マジカルシャイン 大地の力 アンコールorリフレクター
S:最速ドデカバシ抜き
B:特化
H:残り
5.@リュガの実(ピンチ時B↑) テラス格闘
食いしん坊
図太いH228B252C28
ボディプレ 身代わり 冷や水 挑発(吠える対策)
B:特化
H:4nの最大値(食いしん坊の為)
C:残り。ASに振る必要がないため、ここに残りを全部。
6.@こだわり眼鏡 テラス鋼
厚い脂肪
控えめB68C252S188
こご風 大地 パワージェム マジカルシャイン
S:最速ドデカバシ抜き
C:特化(目安:眼鏡こご風+持ち物なしパワージェムでH振りドデカバシが落ちる。
一応ドデカバシが地面弱点時に眼鏡大地でH振りが中低乱数1発(37.50%))
B:残り
ここから最終パーティに至るまで
前述6匹のパーティを使って、実際に想定した動きで勝てるかをシミュレーション。
その結果、2匹の技、調整を変更する必要があるように思われた。
①持ち物なし個体
・対ウツボットの先発ポケモン
・ウツボット戦の選出:@なし→@防塵ゴーグル→@襷
・こご風の採用
当初は初手電磁波から入る予定であったが、素直に叩き落とすをされた場合、お相手の麻痺しびれに期待する不利盤面となる。
そこで、サイキネ→不意打ちよみで電磁波としたいが、スカーフ叩き落とすの場合、電磁波を入れられずに倒されてしまう。
加えてラムのみ、外しも負け要素になることを考えると、安定しなさそう。
→初手凍える風にしたい。
-初手悪テラスにはこご風からの電磁波orアンコール
-無振りウツボットに対して凍える風は確定3発。
→サイキネと合わせれば流石に倒せる。
大地の力を凍える風に
困ったらアンコールで縛るので、寧ろ鋼テラス対策の大地が不要。
→大地をこご風に。
電磁波をリフレクターに
こご風が入ってきたので、電磁波を変えてよさそう。
→想定外のことが起きた場合に備えて電磁波→リフレクターに。
アンコールをサイコフィールドに
こご風では日本晴れをされたときに狙った技にアンコールが入れられない。
アンコールを入れるそもそもの理由は不意打ち封じなので、ここはサイコフィールドの方がよいか。
臆病C252ブーピッグのサイコキネシスがH振りウツボットに低乱数1発(12.50%)(配信中発言訂正箇所)なので、サイコフィールドで確定1発に出来る点も優秀。
調整を最速かつ残り耐久に
この先発個体には、火力より耐久を求めることが多そう。
→火力に振っていた分を耐久に。
②リュガ持ち個体
・対ズルズキンのアタッカー
ボディプレスでSが下がったズルズキンを倒した後に出てくるズルズキンに、上を取られていた際にアンコールによる縛りや、飛行テラバースト等で倒されるのが懸念点。
→最速ズルズキンまで抜くと耐久に不安が残るので、準速抜きまでに調整。
ズルズキン自体が素早さ種族値が参加ポケモン中最低なこと、攻撃種族値が低めなことを踏まえると、2匹目以降に出されるズルズキンを最速にして、火力を落とす選択は取らないのでは?との判断。
最終パーティ
ニックネームは「豚に真珠」→「パール」から、第3、第4世代のソフトタイトルに使われた宝石で統一。
NN:ルビー
持ち物:(なし) テラスタイプ:エスパー
特性:厚い脂肪
調整:臆病 H76 B252 S180(配信中発言訂正箇所)
S:最速ウツボット抜き
B:極振り
H:残り。
耐久目安:
火力アップがなければウツボットの叩き+リフレク不意打ち耐え。
ウツボットのA特化のA↑↑叩き(持ち物なし)が25%の乱数1発。
技:凍える風 サイコキネシス サイコフィールド リフレクター
テラスタルは基本切らないが、シミュレーション時に切りたい場面が、エスパー打点が欲しい場面だったので、テラスタイプをエスパーに。
NN:サファイア
持ち物:気合の襷 テラスタイプ:フェアリー
特性厚い脂肪
調整:臆病 B76 C252 S180
技:サイコキネシス マジカルシャイン 大地の力 凍える風
S:最速ウツボット抜き。
C:極振り
B:残り
テラスタルを切るとしたら、襷を温存しながら目の前の悪テラスのポケモンを倒したいときなので、テラスタイプをフェアリーに。
NN:エメラルド(色違い)
持ち物:こだわり眼鏡 テラスタイプ:鋼
特性:厚い脂肪
控えめ B68 C252 S188
パワージェム 凍える風 大地の力 マジカルシャイン
S:最速ドデカバシ抜き
C:特化(目安:眼鏡こご風+持ち物なしパワージェムでH振りドデカバシが落ちる。
一応ドデカバシが地面弱点時に眼鏡大地でH振りが中低乱数1発(37.50%))
B:残り
NN:ダイヤモンド(色違い)
持ち物:防塵ゴーグル テラスタイプ:フェアリー
厚い脂肪
臆病 B76 C252 S180
サイコキネシス 大地の力 指を振る マジカルシャイン
S:最速ウツボット抜き
C:極振り
B:残り
NN:パール
持ち物:ナモのみ テラスタイプ:フェアリー
特性厚い脂肪
調整:図太い H68 B252 S188(配信中発言訂正箇所)
こご風 大地の力 アンコール マジカルシャイン
S:最速ドデカバシ抜き
B:特化
H:残り
テラスタルは基本切らないが、切りたい場面としてはドデカバシ対面で目のまえの悪テラスタルドデカバシを強引に倒したいときだったので、テラスタイプをフェアリーに。
NN:プラチナ
@リュガの実(ピンチ時B↑) テラスタイプ格闘
特性:食いしん坊
調整:図太い H164 B252 C4 D4 S84
ボディプレ 身代わり 挑発 冷や水
S:準速ズルズキン抜き
B:特化 (目安)ボディプレ→H振りズルズキンに33.7%~40.7%
H:4nの最大値
大雑把な対戦チャート
・対ズルズキン
選出
先発:@ナモ 後続:@リュガ、@襷
1ターン目:凍える風を選択。
お相手が
・持ち物が発動せず先手だった。
→拘りスカーフで確定。凍える風で先手後手が入れ替わる。おそらく意地っ張りであり、後ろのリュガが先手を取れるので、マジカルシャインを入れて倒れて@リュガ個体につなげる。
補助技だった。
2ターン目:アンコール
3ターン目:凍える風。
お相手は交代した?
・交代した。→1段階素早さを落としているので、マジカルシャインに切り替え。
・交代してこなかった。
→竜の舞以外なら、そのまま落とし、2匹目に再び凍える風で後ろのボディプレ圏内に。
→テラスタル+竜の舞なら凍える風を連打。(外れた場合は、そこからアドリブ)攻撃技だった。
・テラスタルを切ってきた。
→テラスタルに合わせて一番ダメージの入る攻撃技で攻撃し、リュガ持ちのボディプレ圏内に。
・テラスタルを切ってこない。
→マジカルシャインに切り替え。倒しても良いし、倒されても良い。
・倒した。
→凍える風を入れて襷持ちへつなぎ、リュガ持ちのボディプレ圏内へいれつつ詰めていく。
・倒された。
→リュガ持ちから出す。
これ以上はさらに細かくなるし、その通りに行く可能性がどんどん低くなっていくので省略。
基本的にはリュガ持ち→襷持ちで詰める動きか、襷持ち→リュガ持ちで詰める動きに持っていけるよう意識。
注意点として、①リュガのみが発動しておらず、②まだテラスタルしておらず、③上を取っている対面では、リュガ持ちはテラスして身代わりから入ること。このとき身代わりがこわされても、そこまで痛手ではない。
→格闘テラスした状態での対面になり、叩き落とすが選択されにくくなる。
既に格闘テラス状態での対面なら、叩き落とすが来る可能性が下がるので、身代わりがない状態でも攻撃に転じる手はある。
・対ウツボット
選出
先発@(なし) 後続@防塵ゴーグル、@襷
1ターン目:こご風
お相手が
1. 補助技(日本晴れ、粉技以外)だった
→サイコキネシスで倒しに行く。
2. 日本晴れだった。
→こちらの体力が削れていないので、もう一度こご風→不意打ち読みリフレクター→不意打ち読みサイコフィールド→サイコキネシスの順に、できる限り。
3. 攻撃だった。
→不意打ちよみリフレクター→不意打ち読みサイコフィールド→サイコキネシスの順にできる限り。
この後の展開は固定が難しい。
対ズルズキンと同様に、2匹で詰められるよう意識。
2匹目を襷からにするかゴーグルからにするかは、リフレクターやサイコフィールドの残りターンや盤面から判断。
なお、初手眠り粉個体は非考慮。
先発眠り粉まで考慮できる選出は組み立てられなかった。
→先発眠り粉対策を諦めた理由は
・そもそもの命中率が75%なこと。
・最速起きでなんとかなる可能性があること。
・初手の眠り粉は命中率、防塵ゴーグルやラムのみ所持の可能性から、お相手も採用を避けたそうに見えること。
ほかの対策と違い、確率で問題なく進行できる可能性がそこそこあるので、どこかの対策を諦めるなら、先発眠り粉との判断。
・対ドデカバシ
ズルズキンとほぼ同様のチャート。対策を共有するために、ナモ個体の技を凍える風にしたので当然と言えば当然。
初手で攻撃しつつ後ろの攻撃圏内に入れながら、眼鏡と襷持ちで早めに詰め筋を探しに行く。
初手追い風だけドデカバシ特有だが、こちらも対ウツボットの初手日本晴れ同様。こちらの体力もナモのみも削れていないので、2ターン目も凍える風を入れて素早さ関係を逆転させる。
終わりに
ここまで読んでくださった方がいらっしゃったなら、本当におつかれさまでした。もしなにかのお役に立てるようなことがあったなら、大変うれしいです。
対戦中の考えなどは別記事で気分次第で書くかもしれません。
種族統一というものを初めてしたのですが、思った以上に楽しかったので、また機会があれば取り組んでみたいです!
ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?