見出し画像

ー湧き上がるものと幸せー『Palais Coloré』エッセイ(2023/5/16掲載)Hfilmsメイキングムービ公開1

サロン限定先行公開 Hfilms 「Aube」メイキングムービー

私が出演しているWEBメディア「H films」より、
デビュー作品「Aube」の非公開メイキングムービーが届きましたので、
オンラインサロン限定で先行公開させていただきました。

この撮影は昨年の年末、冬の寒さが深まりつつある頃に行われました。
撮影場所は、もうお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、東京日本橋界隈。
朝方の街灯が点灯している時間に撮影したいという監督の意向で、
早朝四時に集合し、メイクを開始。
メイクを仕上げて五時半には日本橋周辺にスタンバイしていました。

この時期の早朝は仄暗く、その暗さの中、肌に突き刺さるような冷んやりとした空気は、どこか新しい1日が始まる予感も湛えていました。
この未来がある景色を映像に収めることも、本作作品の意図でもあります。
撮影が進むにつれて徐々に明るくなってくる様子もお楽しみいただけると思います。
この作品の撮影に向け、スタッフでの打ち合わせを重ねてきました。
といっても、現代の打ち合わせスタイルは、顔合わせをして、その後はLINEやメールで写真を共有してイメージを絞ってく作業を繰り返すこと一月くらい。
その間、イメージに近い衣装を提案、セレクトをして、その間もスタッフそれぞれが自らのイメージを擦り寄せていく。
集中して考えることも大切ですが、このように日常の中で頭のどこかわからないような片隅で意識して過ごす月日というのが、意外とクリエイティブな作業には必要だったりもします。

表現者としてのHfilmsメンバーにとって、とても充実した準備期間でした。

サムネイルの右奥に映っている光が、そのこだわりの街灯です。
寒々しい明け方の空気が綺麗に映像に映し出され、この動画の空気感を演出しています。

監督の秦さんはファッションフォトグラファーでもあり、今回の撮影も担当しています。
あらゆる視点から映像表現を捉え、それらを統合して形にしていかれます。
その感性や美意識、長年の経験から培われたものは、
ご一緒させて頂き、近くで感じるたびに、私も心身ともに良い刺激を受けています。
そして同時にそのイメージを、身体で理解し、心を動かせる表現者でありたいと思うのです。

Hfilmsのムービーはセリフがないため、表現の意図を理解して、
ふとした表情、洋服や体の動き、眼差しに宿る心の動きを表現することが求められます。

とは言え、事前に表情のイメージを想定してどう映りたいとか、
顔の角度はどうするとか、見える部分のイメージを準備をすることは一切なく、当日は集中する準備だけ整えていき、無の状態で向かいます。
最近はモデルの仕事もそうですが、具体的なイメージの準備をすることがなくなりました。抽象的なイメージを日々、蓄積させることに注力しています。
それよりも、自分が感じることに敏感になる方が楽しいと感じています。
20代に受けた演技学校でのワークショップの内容が、
今頃になって腑に落ちてきました。
当時、「何も考えるな!頭ではなく体で感じろ!」と何度も言われ続けていたものです。

その場に居て、カメラの前に立ち、そこで感じることを身体に落とし込んで、映像表現で残すことを楽しめるのが、このHfilmsの活動。

本編はこちらになりますので、是非、見てみてくださいね。


*いち早く、ありがとうございます😊 めちゃくちゃ美しい😍💓

*メイキングムービーのサロン限定公開✨ありがとうございます😊日本橋なのですね。あまりにおしゃれな雰囲気に、パリかどこか海外かと思っていました。寒い空気の感じられる映像の中に、美しい春香さんがとっても素敵です!春香さんの手やお洋服の動きも綺麗で引き込まれます🥰メイキングの50秒あたりで、春香さんが優しい表情になられるところも好きです😍

*夜明け前と夜明け直後の雰囲気が美しい動画ですね。春香さんの表情やポーズがプロフェッショナルだなあ。と感動です。当たり前ですが素人にはできない表現力だと思いました!

『Palais Coloré』メンバー様メッセージより抜粋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?