見出し画像

ー和菓子でほっとと一息ー『Palais Coloré』ブログ2024/2/06掲載

和菓子でほっと一息@赤坂虎屋茶寮

こんばんは。
昨日から降り続いた雪も今朝にはおさまり、都内はさほど行動規制もなく一日を終えました。
雪国ではない都心では、雪自体が珍しく、子供たちは帰宅後に雪合戦を楽しんでいたようです。

今年は娘の中学受験があり、我が家は年明けからかなり張り詰めた状態でしたが、
おかげさまで無事に終了することができました。
母親として一番気がかりだった当日への健康面はほとんど問題なく、
インフルエンやコロナが流行っている時期にも関わらず風邪も引かずに本番を迎え、
この度、ご縁のある学校への入学が決まりました。
応援してくださった皆様、本当に有難うございました。
中学受験というとやはり賛否両論ありますが、
親娘にとってお互いに長い人生の中の一つの良い経験として、あまり気負うことなく、
また逆に過剰に誇りに思うようなことでもなく、
人生の糧の一つとして受け止め、この経験を今後の人生に役立てていければと思っています。

Eさんのご経験談や、AさんやM さんのご縁に導かれた学校や経験が現在の人生に繋がっているというお話は、とても優しく心に響きました。
皆様のご経験からなる貴重なお話をどうも有難うございました。


とはいえ、連日の心労?疲労?でお疲れ気味の母娘で心と体に優しいものを求めて、赤坂にある「虎屋菓寮」へ行ってきました。

赤坂以外のお店へはブログでもよくご紹介していましたが、
赤坂のお店は久しぶりに伺い、大きな窓に囲まれ、
温かみのある淡いトーンの木の造りがとても気持ちの良い店内に心ほぐされる気持ちになります。


いただいたのは「赤坂季節の食事」と「柚子とお揚げのおうどん」
冬が旬のゆり根が入ったゆり根ご飯はホクホクとしたゆり根の食感を
新潟県魚沼産のコシヒカリと一緒に楽しめます。
メニューは精進料理に近いのでしょうか?
肉魚などは一切なく、昔、雑誌の延暦寺の取材でなんちゃって修行した際にいただいた精進料理を思い出します。

おうどんお柚子の香りはお汁を口に含んだ瞬間に、柚子の爽やかな香りがふわっと漂い、心身に染み入る優しい味。
ちなみにこのおうどんはミニサイズで、通常サイズはもう少し大きい器に入っています。

葛切りは娘も大好き。外は寒いのですが、
氷の上に綺麗に盛られた半透明な葛切りはとても美しくて、上品。
この眺めだけでも、とても幸せな気持ちになります。

以前、葛切りを子供用にオーダーした際に、
お店側のご配慮で葛切りの長さを半分にカットするご提案をしていただきました。
その瞬間は、子供だから半分の方が食べやすいと思いそうしたのですが、
私もその半分の長さの葛切りをいただいてみたところ、
不思議なもので長さの短い葛切りは、長い葛切りとは別のものでした。
ただ半分になって短いだけなのですが、
健康な大人にとってはこのいつもの長さが美味しくいただける長さなのだと
体感したことがあります。
もちろん子供はそんなことにはあまり関心がないようです😄
もし機会がありましたらお試しください。

もう一つは店内では焼き立てをいただけるという「残月」というお菓子。
生姜風味のお菓子です、中には濃厚なしっとりとしたあんが入っており、
薄い生地で包まれています。
店頭では常温で売られている商品ですが、こちらのお店では焼き立てをいただくことができます。
焼きたてはほんのりと温かく、生地がしっとりとしていて美味しかったです。

赤坂のお店は、青山と赤坂見附のちょうど中間地点にあります。
駅からは少し歩く距離ですが、豊川稲荷の前にありとても気持ちの良い空間ですので、
お近くにいらした際には是非訪ねてみてくださいね。




@春香 さん、無事に受験終わったのですね!本当に良かったです。親子でホッとひと息されている様子がブログから伝わって来ました✨ 豊川稲荷の向かいに虎屋ありますね。自転車でよく前を通るのですが店内に入ったことはなく、お写真見たら食べたくなりました😋 受験を終えた充実感と解放感をご家族でじっくりと味わってくださいね。

*A さん有難うございます❤️
虎屋ファンとしてはおすすめのお店です。建物も趣があって美しく、虎屋の歴史が展示出されていたり、窓から豊川稲荷を眺めながらぼーっとできます。
サイクリングの休憩にもぴったりですね👍春香


*中学受験,お疲れ様でした🩷🩷 なんておいしそうなんでしょ! 私もくずきり好きです😆❣️

@春香さん、お嬢さん 長い受験勉強とサポート、お疲れ様でした! 本当におめでとうございます!🌈 和菓子良いですね〜 親子でほっこりしたお時間を過ごしている姿、想像できました🍵 お嬢さん、これからまた新生活を楽しんでくださいね!応援しています!💖
*@春香 さん
お嬢さまの中学受験お疲れ様でした!
ご縁のあった学校に決まられて、よかったですね☺️ほっとされたことと思います😌おめでとうございます㊗️✨
春までに、制服の採寸があったり
するのでしょうか?懐かしいです☺️
新生活の始まりの準備はワクワクしますね☺️
これから素敵な先生方やお友達に
恵まれ、楽しい中学校生活を送られますことをお祈りしています!
虎屋さんでの美味しそうなお食事と
和菓子でのお嬢さまとのひととき🍵
おふたりのあったかい空気が伝わって
きました✨
母娘で素敵な時間ですね☺️
近いうちに訪れてみたいです🐅
残り少ない小学校生活も楽しい思い出がたくさんできますように😌

Nさん メッセージを有難うございます。 長かったような短かったような受験生活も進学先が決まりひと段落しました💖 新生活への期待を胸に準備を始めています。 Nさんのお嬢様のような素直で優しい女性に育ってほしいと思い、いつもグラノーラでお会いした時のお二人の雰囲気を大切に心に留めています。 我が家はまだ2年後に弟も控えていますので、新たに気持ちを切り替えて次の受験生活をスタートしたところです。 虎屋さん、とても素敵な場所ですので訪ねてみてくださいね😊春香


@春香 さま お嬢様の受験合格、本当におめでとうございました。真っ先にメッセージお送りしたかったのですが、娘の大きな試験期間のサポート中であるにもかかわらず、夫の骨折、手術、義母の最期を覚悟した緊急入院(回復してきました)長男の海外出張前の体調不良、と慌ただしい日々を過ごしてしまい、いいねだけで遅くなりまして申し訳ありませんでした。 32歳長男に聞けば「当時塾は楽しかった!その頃一緒だった塾メンバーと最近偶然会ったりして盛り上がるよ。」と大変良い思い出のようです。お嬢様の懸命の努力が報われたことに、私まで本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。そして合格はやはりお母様の支えとご努力なくしては成し遂げられないことですので、お母様にも心からおめでとうございます!を申し上げます。お疲れ様でした。 私はまるで親戚のお子様のように、春香さんの受験ライフを応援できて楽しく幸せでした。 そして お嬢様にとりましても虎屋のお食事と和菓子、情緒豊かなお店の雰囲気は忘れられない思い出の味になられたことでしょうね!いつも車で通り過ぎてしまい、あの新しい建物の中にこんなに心休まる静かな感動の世界があることを知りませんでした。特にあの残月の焼きたてがいただけるなんて!是非是非この春伺いたいです。 ご卒業や、ご入学、お嬢様の新生活、そして次に続く息子様の頑張りにも全てにご家族の笑顔とお幸せ🍀が宿りますように、心からのエールをお送りしております!

『Palais Coloré』メンバー様コメントより抜粋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?