見出し画像

障害者雇用の町役場4日目

今日は金曜日で、明日からお休みです。今、仕事が終わって電車の帰り道です。
私は一年契約のパート勤務ですが、一緒に働いている人達はほぼ正職員です。
皆、新卒で入社して付き合いの長い仲なので、仕事中も家族の話とか楽しそうにしています。
私は一年で辞める予定のパート社員なので、会話には加わりません。仕事中も、皆が雑談で盛り上がる中、黙々と作業していました。
正直、皆が雑談している中、1人だけ黙って作業をするのは辛いものがあります。
でも、一年で辞める社員なのに、偉そうに勤続の長い社員の会話に割り込むのは気が引けるので、黙って会話を聴いています。
耐えるのも仕事のうちと思っています。
それに一年契約のパート社員が、会話に割り込んだりしたら、絶対に嫌がられるし、その場の空気を乱すことになります。
私は、社員の人達が楽しそうに話しを盛り上がれるように、大人しく作業に徹することにしました。とにかく波風を立てたくはありません。
あと強制的に一緒にいることで、だんだん会話の聞き役にも慣れてきました。
でも、仕事が終わって帰り道では、精神的に凄く疲れている自分に気がつきました。
1人だけ、会話の輪に入らず、黙っているのは非常に疲れました。でも、その方が周囲の輪を乱しません。
これが一年も続くのかと思うと、今から病んだ気持ちになります。来年の春には、医薬品登録販売者の試験に合格して、転職出来るように頑張りたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?