見出し画像

障害者雇用の町役場5日目

職場の雰囲気に、大分慣れてきました。
帰り際、上司の方が
「仕事、覚えるの早いね」
と褒めて頂けて、とても嬉しかったです。
職場の同僚にも、少しずつ慣れてきました。友達のように気さくに話すことは出来ませんが、朝とすれ違うとき、帰るときに挨拶を出来るようになりました。
障害者雇用のせいか、教え方がとても丁寧で、質問しても怒られません。でも、態度が悪いと嫌われてしまうので、笑顔で明るく受け答え出来るようになりたいです。
今日は初めて、Excelを使った仕事を任されました。見本通りにプリントを作る作業だったのですが、シンプルな表だったので、10分位で作れました。
これは就労以降支援で、WordとExcelの勉強をしたおかげなので、感謝しなくてはいけません。でも、近所のパソコン教室に通う方が、早く就職出来た気がします。2年以上も、職歴にブランクを空けることはなかったかもしれません。
初日は軽作業のみでしたが、徐々にパソコンを使った仕事を任せて貰えるようになりました。
でも、メインの仕事は、書類の仕分けや会計課に書類を届けることです。あと書類のチェック作業です。
通勤時に、同じ役場の方と一緒になることが多いので、帰りは最寄り駅に着くまで安心出来ません。狭い職場なので、噂は一気に広まります。職場の外で、態度が悪ければ、上司に報告されるかもしれません。
家から離れた役場を選んで良かったと思います。近所の役場だと、休日も職場の人に会う可能性があるし、プライベートでカラオケ🎤などに行ってるのを見られたら、噂はすぐに広まります。
職場が家から離れているおかげで、仕事終わりは羽をゆっくり休めるので、助かっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?