見出し画像

be動詞の過去形 導入スライド

be動詞の過去形の導入スライドです。
最初は「Who am I」クイズで始まります。
ドラえもんとコナンの画像を提示すると盛り上がりますよ。
ドラえもんは黄色で、耳のある時の画像だと、知らない生徒もいるので盛り上がります。
工藤新一は英語名ではJimmy Kudoだそうです。
ちなみに毛利蘭→Rachel Moore
               毛利小五郎→Richard Moore 
リチャードって…
そして一番驚いたのが
    鈴木園子 Serena Sebastian 
やっぱりセバスチャン=金持ちみたいなイメージあるのでしょうか…?
でもどちらかというと執事のイメージ
英語名の表記の違いは call A Bの導入でも盛り上がりますよね。

箱根駅伝の画像は
今年の胴上げの写真→happy
2019年の画像→sad
として表示しています  

会話練習では How was it?の文をいきなり出してしまっていますが、一番実用的かなと思います。
疑問文の説明前ですが、特に説明なくさらっと提示してしまいます。

excited,excitingの使い方の違い
文法事項としての扱いは教科書になかったような気がします
語句の紹介みたいな感じでした。
一度しっかり押さえておいたほうがいいかなと思い、スライドに載せています。

ファイルについて
・パワーポイントで作成しています
・著作権の問題になりそうな画像は削除してありますので、必要に応じてご自身で貼り付けてください。
・アニメーションはフィードしか使用していません 自由にアレンジしてください。
・文法的、語句の間違いがありましたら直してお使いください。製作者まで教えていただけると嬉しいです。
・イラストは「いらすとや」さん「ダ鳥獣戯画」さんのものを使用しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?