見出し画像

be動詞過去形 肯定文 バトルシップ

対象
1年生3学期、 学習範囲 be動詞過去形 肯定文 
メインの学習単語 was,were
そのほかの文法事項でも使用可能なアクテビティです

準備 プリント印刷

ゲームの概要
すごく簡単に言うと、相手がどこに〇を書いたかを当てるゲームです。

やり方 
準備 ワークシートの上部分を使います。
自分の軍艦(〇)を相手に見えないようにワークシートに書いていきます。
①〇が一つで一隻になるもの(Sサイズの軍艦を3つ)
 画像ではオレンジ色のもの
②〇が二つで一隻になるもの(Mサイズの軍艦を2つ)
 画像では青色のもの
③〇が三つで一隻になるもの(Lサイズの軍艦を1つ)
 画像では緑色のもの
Mサイズ、Lサイズの軍艦はまとまりがわかるように直線でつなげておくといいと思います。
M、Lサイズは縦、横、斜め直線になるようにしてください。
※実際に黒板等で例を示しながら説明するとスムーズです。

これで準備ができました。ゲームスタートです。
ゲームスタート時にペアを変えることをお勧めします。
軍艦を書いているときに隣の人のが見えてしまうことがあるので、新しいペアの方が盛り上がります。
①じゃんけんをします。
②勝った方が "I was happy."等、文を作って読みます。
③負けた方は、言われたところに軍艦があれば"Hit."なければ"Safe."と宣言します。Hitだった場合、その軍艦は沈没です。×印をしてください。(M,Lサイズは全てHitしないと沈没しません。)
④勝った人はワークシートの下半分を使い、Hitなら〇、Safeなら×をメモします。
⑤負けた方に手番が移ります。

⑥時間が来たらストップしてください。
⑦得点を計算します。沈没せずに残った軍艦を数えます。
 Sサイズの軍艦→10ポイント
 Mサイズの軍艦→30ポイント
 Lサイズの軍艦→50ポイント

ポイント
・ルールを理解するまでが難しいので、やりながら説明するといいです。
・下半分をメモ用紙に使うということが、1回目のゲームではなかなか浸透しませんでした。両面印刷をして、ペアを変えて2回目をやると、ルールを理解したうえでできるので、より楽しめる生徒が多いように感じました。
・主語とwas,wereの結びつきに重点を置きたかったので、happy,sadなどの簡単な単語にしています。実態に応じて単語を変えてください。

教材について

・ワードで作成してあります
・スペルミス、文法ミスがあれば直してお使いください。作者までお知らせいただけると嬉しいです。

生徒用のワークシートのみ

生徒用のワークシート+説明用画像(本文で使用したもの)

・note初心者ですので、広い心でよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?