見出し画像

退職まであと19日!!~オンライン飲み会は5人まででお願いします💦~

今日も蒸し暑い一日でしたね。暑すぎるので、見出し画像は北海道の冬の画像を選びました。少しでも涼んでください。

今日は出勤デーでした。

順調な朝

朝はそこまで気温があがっていなかったので、汗をかかずに駅まで行けました。踏切もちゃんと開いていて、ほっとしましたw

今日は順調です。

順調すぎて8:25に会社に着きました。

トイレでお掃除のおばちゃんと世間話をするゆとりがありました。安倍のマスクが先週届いたそうです。

すごい会議とは

午前中は引継ぎ1件と、取引先との商談1件でした。

1時間で終わる予定が、話し出すと止まらなくて終わりませんでした。時間を意識してしゃべる練習、今後してみたいと思います。

午後も引継ぎ1件と、打ち合わせ1件で終了です。打ち合わせは1人だけがリモートで、7人が会議室にいました。リモートの方をそっちのけで話を進行してしまったので、声が聞こえていたかも定かではなく、後半からリモートの方の存在を忘れるほどでした。進行役が気を遣わないといけませんね。繰り返してどんどん慣れていけばいいと思います。

会議での存在感の出し方っていろいろあると思いました。ファシリテーター、情報を提供する人、決断を下す人、意見を述べる人、異なる視点を提供する人、軌道修正をする人・・・etc それぞれの立場を発揮してこそ、よい会議になりますね。たしか”すごい会議”という本があったと思うので、読んでみたいと思います。ひとまず私は組織に属さず個人対個人でやろうと思うので、応用はずっと先になると思います。

なぜか金曜日はいつも忙しいです。いつのまにか16:40になっていました。

実はこの日は私ではない方のオンライン送別会が19時からあるので、早めに帰宅したく、ばたばたとメールの処理をして業務終了。

帰りは、先週よりも人が溢れかえっていました。居酒屋で飲む人も増えていますね。暑くなりましたし、外で飲みたいですよね。私は外食はまだ控えていますが。

オンライン送別会NGです

帰宅後ぱぱっとカレーを食べて、オンラインに参加したのですが、お子さん連れがたくさんいらっしゃって、もうカオスでした。。全体で20名は参加していました。徐々に増えていく感じでした。お子さんがいらっしゃる人は、家庭の様子を全公開していて(きっとそれが当たり前になるんでしょうね)、独身勢は圧倒されておとなしくしているかw、子供可愛いと言って楽しむ派かどっちかでしたね。私は完全に前者です。大人数だと自己主張しなくなるので、気疲れします。。幸い45分で退出すると言っておいたので、早めに贈る言葉を述べて、退出できました!いや~苦手です。6人以上の飲み会は苦手ですが、オンラインだと限界値は4人以上になりそうです。


以上、自分の限界点がわかった日になりました。

飲み会は5人まで、オンライン飲み会は3人まででお願いします。私はひとりひとりと向き合うのが好きです♡ 自分の得意分野で生き生きと輝きましょう。

以上、金曜のおかしなテンションで書いています。最後までお読みいただいた方、ありがとうございました!(1274文字)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?