見出し画像

退職まであと21日!!~OLのランチタイムは至って真面目トーク~

今日も暑い一日でしたね。皆さんお疲れさまでした。

私は会社に出勤しました。

今日は電車遅延に始まり、電車遅延に終わった一日でした。。

開かずの踏切!?

いつも通り7時に家を出て駅を目指していたところ、踏切が締まっていまして、人や車、自転車に乗った人で混雑していました。

信号機トラブルか踏切の異常かと思って、しばらく待っていたのですが、あまりにも長く、電車が一本も来ないので、尋常ならざるものを感じて、スマホで情報収集をしました。

すると1時間前に発生した人身事故の影響で運行見合わせ中とのこと。そういう時って、踏切は締まるんですね。初めて遭遇したので、かなり動揺しました。

しかしその踏切を渡らないとどこにも行けないので、皆さん注意しながら停止バーを乗り越えて渡っていきました。

私が住んでいるところは田舎なので、迂回路がなく、このローカル線に乗らないとどこにも行けません。再開まで40分程度ありそうだったので、バスでいく選択肢を検討しました。スマホで調べたところ、10分程度歩けばバス停がありそうのと、ちょうどいい時間にバスが来そうだったので、炎天下の中日傘をさしながらてくてく歩きました。

バス停に着いたら同じように考えた人が10人ぐらいいて、バスを待っていました。スマホでバスの現在位置検索をしながら待ち続けました。背中たらたら流れ落ちる汗を意識しながら、炎天下の中突っ立っていました。ところが予定の時刻を17分過ぎてもバスが来ない。検索結果も一向に更新されない。目の前の幹線道路は激しく渋滞している。その上、twitterで電車の運転が再開されたという情報が流れてきました。

これはもう駅に戻るしかない。来た道を淡々と戻りながら、混んでいるだろうから2,3本電車を見送るつもりでいました。そしたらすんなりと1本目に乗ることができました。

同じことが今後起こったら、もう二度とバスという選択はとらずにおとなしく駅で待つことにします。いい教訓になりました。

朝から汗でべとべとになってしまいました。会社に着いたのは9:50で、10時からの打ち合わせにぎりぎり間に合いました。

ランチタイムの女子トーク

お昼は前部署の後輩ちゃんと外のベンチでお弁当を食べました。

私の退職理由の話の延長で、相手の話を聞いていると、上司や他部署の人の意見や意向に振り回されて、モチベーションを保てていないことがわかりました。こういう人こそコーチをつけて、意志を引き出してあげるべきだなと思いました。(いつもコーチングの宣伝になってしまいますがお許しくださいw)

長い午後

午後は顧客との商談でした。もう私の退職話は誰かから聞いていたようだったので、自分から言わずに済みました。後任も上司も同席していたので、今後のことも打ち合わせが同時にでき、有意義な時間になりました。

今日の主な予定が終わったところで、急激な眠気が襲ってきました。体調が芳しくないせいですね。早くお家に帰りたくなりましたが、コーヒーを少なめに入れて気分を変えながら、軽めの仕事を片付けていきました。

私は自分を追い込んだときに、ものすごい集中力を発揮するタイプです。そのため、重たい案件は明日朝一に片付けることにしました!

帰宅時も電車遅延

今日は朝から大量の汗をかいた上に真面目に働いたのでヘロヘロになりました。早く帰ろうと思ったら、ホームに人が溢れかえっていました。まさかの・・・帰りも電車遅延です💦

幸いちょうど電車が来ましたが、座ることはできないまま立ちながらボーっとしていました笑 もう意志力はありませんでした。

意志力 =willing powerは朝がピークで、だんだんと枯渇していきます。なので、重要な仕事は朝やるのが得策だと言われています。私もこれを意識しています。

今日はまさかの、ダブル電車遅延でした。そんな日もありますね。今日は自分を労わってあげようと思います。

それでは今日はこのへんで!また次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?