見出し画像

長者町繊維街の看板が復活した話

こんにちはナズミロジックです。
名古屋の人は知ってるかもしれないが長者町繊維街の看板ってありますよね。
今年の2月に組合解散に伴い看板は撤去。名古屋の名物が消えたと思いきや、錦通を歩いていたらなんと看板が復活してるではありませんか。思わず写真を撮りました。
どうなってるんだと思い調べてみると朝日新聞にこんな記事があったので紹介します。

錦通と桜通の看板は改修のために一時的に撤去されただけで完全に撤去されてはいなかった。
組合は三月末で解散。看板撤去が決まった時、有志で保存することに決定。長者町発展会が維持管理することになった。
長者町といえば名古屋を代表とする繊維問屋街だったが問屋の減少により解散。名古屋モーニング発祥でもあった場所でもある。歩いてみると歓楽街となり、繊維問屋街としては寂しい場所でもある。

ちなみに撤去の際には過去の記事にしてるのでどうぞ。

名古屋市にある長者町繊維街の看板撤去される。|ナズミロジック (note.com)

そんなわけで、俺も億万長者になれたらいいなと思い終了するのであった。

これからもテキトーにつぶやくぜ