見出し画像

CL宮城の日記(ルギアと歩んだ1か月半)

こんにちは
あずんと申します。

今回CL宮城に出場することができたため日記程度にまとめさせていただきました。時間のある方、つたない文章ではございますがどうぞ読んでいってください。

○デッキ作成の経緯

時は2月に遡ります
2月末にCL愛知が行われ、エクストラレギュレーションでBEST8という結果を残すことが出来、宮城の優先権とJCSの優先権をいただくことが出来ました。普段秋田でプレイしているため宮城は比較的近いためとても助かります。

しかし、CL愛知で出たレギュレーションはエクストラのため、新レギュのスタンをほぼ触っていないことに気づいてしまいました。2月最初のシティリーグに出たものの結果は1-3という酷い成績……それからはずっとエクストラをやって来ました。なので、スタンの環境が分からないといったなんともまずい状況になりました。

そこでCL愛知の上位レシピを基に、どのようなデッキが勝っているかを確認し、デッキを組み始めました。

ここで作成経緯に入りたいのですが、CLで使用したリストをすぐに見たいという人もいると思いますので先にあげておきます。
今回のCL宮城で使用した白ルギアです。

当日使用したリスト

詳細は後ほど書きます。
このデッキに至った経緯を書かせてください。

まず最初に候補として上がったのがロストゲッコウガです。

ロストゲッコウガのリスト

ジェットエネとボウルタウンの登場により圧倒的な強化を得たロストです。回収ネットまでとはいきませんが、それに近いロストを貯める性能を持っていると感じました。ガラルファイヤーがミュウ、サーナイトを見ている点がとてもGoodで、圧倒的な捲り性能を持っています。また、イベルタルを入れることで雪道ミュウとルギアの特殊エネを破壊し、LOも狙える可能性があります。また、バレット系統のミラーではウッウで殴り合う展開が多いため、カビゴンを2枚と厚めに採用することで有利を取れるのではないかと考えました。カビゴンでかがやくリザードンを突破できるのがとても良かったです。
余談ですが、ウッウのおとぼけ110をミュウVMAXまたはサーナイトEXに当てると、回復されない限りはイベルタルにミラージュゲート+ジェットエネもしくは、キバナ+ミラージュゲートでダークフェザーを打つと倒すことができる点が非常に強いです。

また、原案ではビーチコートを採用していますがボウルタウンの方が安定感も増しますし、ロストカイオーガと同じ考えでエネルギーをトラッシュにおいて、山の当たり札を増やすことを考えるとビーチコートよりは採用するべきカードなのかなと思います。

実際に使っていて強かったのですが、アクロマを引けない点、バトルVIPパスに触れない点が大きく使用を断念しました。

次に考えたのはアルセウス空ピカです。

アルセウスピカチュウのリスト

アルセウスを使うメリットとしては、プレイの単純化を図れることです。どの対面でも基本的にやることが余り変わらないため、長期戦による疲労を感じにくいのがとてもいいと思いました。また、空ピカは現在一撃ルギア、ロスト系統などのたねポケモンを主軸とするデッキに対してのメタでいれています。しかし思いのほか1ターン目に手張りができなかった点、シティリーグでじゃんけん0-6という結果を出しており、あまりにもじゃんけんが弱いため後手での捲り手段がない点、ロスギラ、サーナイトに対して弱い点が引っかかり没としました。

次に考えたのは、アルセウスピカチュウを改良したアルセウスロコンです。

アルセウスロコンのリスト


アルセウスピカチュウだとサーナイトが重く、ミライドン(レジエレキ)も重いためロコンを採用し、各方面に対して詰み盤面を作れるようにしました。しかしアルセウスピカチュウと同じく、手張り、ジャンケンが引っかかり没です。かなり環境にあっているとは思います。また、輝く枠を入れ忘れていますが、どちらもかがやくサーナイトがいいと思います。(アローラロコンが推しなので最強!!)

時はCLの約2週間前に遡り、一緒に調整していたりょうくんが白ルギアを使っていました。勝てはしたものの
これ強くね?となりました。とは言っても結局ルギアです。運ゲーです。でも練習時間ないなら運にもすがらなきゃ勝てないよねって感じで使うことにしました。これがCL1週間前。そしてCLの週の月曜日、私が所属しているチームおじさんのリモート調整が始まりました。
まぁ、事故る事故るで結果6戦で0-6の全敗、もう絶望ですね。ポケカおもんなっておもいました。まあ、本番なら0-3だから良かったと思いながら細部調整開始と言った感じでその日を終え、次の日はりょうくんと鬼のミラー、まぁ、先殴りゲーと言った感じでした。さらに次の日は能代で調整、ロスギラとサーナイト対面をとにかく回しました。

構築を見直した結果、ロスギラへの勝率はかなり上がりましたが、サーナイトはやはり少し厳しい印象でした。
そして前日移動中、車でTwitterを見てると揺らぎが生じました。「ルギア勝ちすぎじゃね?」と持ってきているデッキはミュウとミライドンとルギアです。この中で何を使うのがベストかを考え始めました。夜まで考えた結果、腹を括ってルギアで行く決心をしました。(CL愛知エクストラでドラゴンルギアを使用していたため、心中しようと思いました。ルギアが好きなだけです)

それでは当日使用したリストの解説に移ります。

○当日使用したリストと解説

ANOTHER GOD POSEIDONこと白ルギアのリスト


ルギアV4枚
ルギアVSTAR4枚
ルギアの下は最初のターンに絶対に出したいため最大枚数の採用、上に関しては現物を引き込めるように4枚にしましたが、正直検討枠だと思います。このデッキの最大火力ではあるものの、着地できない時は、3枚だろうが4枚だろうがとことん着地出来ません。そういう割り切りができるのであれば3枚でも充分戦えますが、CLという長丁場を考えると、尖った構築より安定に振った方がいいと思い、最大枚数の方が無難と考えました。
シティ程度であれば3枚でもいいと思います。

アーケオス4枚
プライマルターボっていうの気持ちいいですよね!
1アッセンが弱いため引き込みを考慮し最大枚数の採用

カビゴン2枚
どの対面でも1体は絶対に挟みたいです。
役割としては
ドッスングースカ➕ストームダイブでV-MAX
ドッスングースカ➕スピードウィングでVSTAR
をとれます。
ドッスングースカでダブルターボを貼った際は、スピードウィングでダブルターボを付けるとVSTARラインの打点が足りないのは注意が必要です。
また、このデッキの天敵は言わずともわかると思いますがイベルタルです。カビゴンは特性のおかげでイベルタルのはかいのさけびを受けないのも評価が高いです。
ロスト対面で安易に攻撃すると起きない限り永遠にロストマインを飛ばされるため、ジェットエネルギーは大事に使いたいです。

ドラピオンV1枚
ミュウ、サーナイト対面で使います。
ミュウには雪道なしの場合0エネでワンパン、サーナイトにはダブルターボ+Vガード+αで取れます
ダメージののせ先はカビゴンかアーケオスになります。
Vガードを貼ることでミュウ対面ではタブレットorベルトの要求となるため、リソースを消費させることが出来ます。

ネオラントV2枚
その時に応じたサポートを持って来れます。
先2の博士orバーネットから中盤のチェレンや、終盤のボスまで幅広く触れるため2枚採用です
ロスト対面以外ではだいたい2枚とも使います

ノコッチ1枚
ロスト軸のライコウ、ミライドン、空ピカ対面で絶対に使うため採用です。

かがやくサーナイト1枚
このデッキのかがやく枠は候補は残り2枚あります。
リザードンとアマージョです。
リザードンは終盤にルミナス+ベルトでVSTARを取りに行けるため強いですが、そこまでエネルギーを見せたくないのと、ハンドに溜め込むのが難しいため不採用。
アマージョについては確かに強いのですが、カビゴンがいるためアーケオスをしゅりけん+ロストマインで落とされてもカビゴンは残るため、その他のアタッカーが手張りで間に合うと考え不採用としました。
その点サーナイトはギラティナ対面でとても重宝します。神殿ロストインパクトはサーナイトの軽減が入り、雪道ロストインパクトはVガードの軽減があるため、どちらもベルトがないと倒されません。そのため、かがやくサーナイトがこのデッキに1番マッチしていると感じたため採用です。

グッズ
ハイパーボール4枚
キャプチャーアロマ4枚
言わなくてもいいくらいこれしか入れるカードが無いんです……察してください。問答無用の最大枚数
クイボとおこうが恋しいです。

ネストボール2枚
ここがいちばん悩みました。モンスターボールにするのかスーパーボールにするのか色々考えました。
理論値で言うのであれば採用順は
モンスターボール>スーパーボール>ネストボールの順に強いです。
コイン表ならハイパーボールですからね、そりゃ強いです。でもね、そんな表なんて簡単に出せないんですよ……
調整中1回も表出してません死に札です。だったらネストの方が無難と思いました。

やまびこホーン1枚
このデッキのコンセプトカードです。
2-2-2をとって勝つプランを通しやすくするため採用しています。実際には1度も使っていませんが、とても強いカードです。

こだわりベルト1枚
ルギアにダブルターボを貼った際、たねVの打点ラインにおおむね足りないため採用しました。カビゴンに貼ることでダブルターボ付きでもゲノセクトまで、ダブルターボなしだとライコウなどが取れるため覚えておきましょう。

サポート
博士の研究2枚
ヒガナの決意1枚
めっちゃ悩みました。
このデッキの博士は強いけど弱いです。
エネルギーたんまり落としたら勝てませんからね、エクストラと違うので……基本的に撃ちたいのは2ターン目か3ターン目のためこの枚数でいいと思います。(スぺチャって強いですね…)
アーケオスが2枚手札にあるならヒガナの決意でハンドのエネを保持しながら縦引きできます。(CL3日前にSRを買いました。)

バーネット博士1枚
現環境でルギアが戦えてるのはこのカードのおかげと言っても過言では無いです。バトコンってそう考えるとバグですね……基本的に2ターン目までしか宣言しないため1枚です。サイド落ちしたら気合いでアーケオスを持ってきましょう。

ジャッジマン1枚
ツツジ1枚
ここのツツジはジャッジマンとの選択枠
正直、ミラーやロスト対面はツツジが結構有効です。
ロスト軸は序盤から中盤までのジャッジマンはとても刺さるのですが終盤は刺さりにくいです。それはロスト軸は花選びやアクロマの実験などで山を掘り進めていらないカードはロストゾーンに送っていくため、基本的にハンドに残してるカードは、自分が使うカードなんですよね……。なので終盤のジャッジマンは有効札を引かれやすいです。
これがツツジの場合でも有効札を引かれる時は引かれます。通ればワンチャン程度のため少しでも勝率を上げたいため採用しました。ミラーにおいてもツツジは結構有効です

チェレンの気配り1枚
チェレンについてはロスト対面で使えると強いです。
また、白ルギアミラーでは先殴りされた際に、捲ることがとても困難なためどこかで挟めたいカードです。
最初はボタンも入れていましたが、とても強いが使いどころが難しい点で不採用にしています。

セレナ2枚
ボスの司令2枚
ボスについては特筆することはありませんが正直3枚あってもいいと思っています。
セレナについては呼び出し札兼アーケオスを切ったり、困った時のドロソになり得るため2枚にしています
ボス+セレナで4枚が無難な枚数だと思っています。

スタジアム
雪道ケアで3~4枚は入れたいです。

テーブルシティ2枚
このスタジアムほんとにいれたくないです。
結構利敵スタジアムだと思ってます。でもこれがないと回ら無いためしぶしぶ採用。
表が出た時のメリットが大きいのは確かです。

崩れたスタジアム1枚
盤面に出ている、負け筋のポケモン主にネオラントやダメージを負ったルギアを消す役割が強いため採用しています。
また、雑張りすると自分の動きを通せなくなるため、注意が必要です。

エネルギー

ジェットエネルギー4枚
ほんとに強いとしか表現の仕方がありません。
入れ替え札を兼ねているため、盤面ロックが効きにくいです。文句なしの最大枚数。

ラッキーエネルギー4枚
当初はギフト2枚のラッキー2枚でしたが
ギフトとラッキーの役割が似ている点(似て非なるものです。)Vガードを付けることでルギアがだいたい1ターンは耐えるためラッキーエネルギーの方が効率的にドローできると判断し、全振りしました。

リゲインエネルギー2枚
当初は採用していませんでしたが、ロストゲッコウガのウッウ+カビゴンを重く見て採用しました。1ターン目にルギアを2面だしすることで、ノーダメのルギアを進化させ、プライマルターボでリゲインをつけてから進化することでウッウのダメージがなかったことになります。

ダブルターボエネルギー2枚
当初は4枚採用で、カビゴンを多めに採用しルギア→カビゴン→カビゴン→ルギアと当てるゲームをしていましたが、神殿が重くなるため枚数を調整しました。

Vガードエネルギー3枚
打点ずらすのが強いですよね。大体の対面で2枚は使うためサイド落ちケアの3枚です。言わなくてもわかる強いテキストです。

採用候補カード
アヤシシV
絶対に入れましょう。入れずに後悔しました。
ミュウ対面ではルギアを無視してくるため、ムキムキアヤシシで殴り、後ろにドラピオンを控えさせているとほぼ負けません。絶対に採用すべきカードです。

カビゴン(とおせんぼう)
サーナイト、ロスト対面で強いです。
逃げれなくなるため、ロストのたまりが遅くなったり、サナ側のエネを逃げてトラッシュに送ることをさせないです。ダブルターボ1枚までならゲッコウガまで取れる点も優秀です。

ギフトエネルギー
盤面に出ているネオラントにはっていると強いです。ルギアをかわしてサイドを進める場合、ネオラントをとるのが最も容易なためそこにはることでサイドは取られるものの、ハンドを確保することができます。

○当日のマッチングと詳細


1回戦
ミュウVMAX❌後
相手がん回りからこちらルギア2面展開で返したところ
雪道ジャッジマンでプラン崩壊し、そのまま負け。

単純に相手がとても強かった。
対戦前後と相手の方と楽しく話せて良かったです。

2回戦
ロストギラティナ⭕後
相手が有り得んくらい事故って4ターンほどギラティナが出てこなかったため、そのままテンポを作って勝ち。

3回戦
連撃ルギア⭕後
相手に先2でキョダイレンゲキをされるも
前進化アッセンブルから後ろのルギアにリゲインを2枚貼り、前のルギアをチェレンで回収し、リゲインを貼ったルギアに乗り換え全回復し、殴り始めテンポをとって勝ち。途中ゼラオラが出てきましたが殴り始める前のエンペルトをしっかりと倒せたのが大きかったです。ラッキーエネルギーとリゲインエネルギーが最強だった。

4回戦
ミュウVMAX❌先
順当に殴り始めるもやまびこホーンのケアを忘れて
最後に雪道ツツジを打たれ、ボス引けず負け。
アヤシシ入れてれば勝ててた……

5回戦
ミライドンex❌後
最大級の事故をかましながらも、セレナでジェット、ジェット、やまびこホーンを切りながらドローしたカードでノコッチを引き込みギリ耐えたと思ったら、ライコウにベルト+エレキVMAX+ボスでルギアを狩られ捲れないため後手2で投了。

僕のCL宮城は2-3で終了しました。

○総評

総評して言えることは圧倒的な練習・調整不足です。普段からスタンの練習相手が周りにいないのが裏目に出てしまったと思います。デッキについて理解していてもそのプレイングが毎回できる訳では無いため、改めて練習と調整の重要さを感じさせられました。

CL新潟は抽選にはなりますがJCSの出場は決まっているため、再度頑張っていきたいと思います。

今回はあくまでも日記のため、各対面の立ち回り等は気が向いたら書きたいと思います。拙い文書ではございますが読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?