見出し画像

成長と探求

先日友人のみさきちゃんとお喋りした。そして幸せであることを噛み締めた。


彼女と話すのはいつも楽しい。2人とも『こども』がテーマにあり、こどもから受け取っているという共通点がある。さらにお互い、同じように何年も自己と向き合うことをしながら、成長し続けていて、いろんな課題を乗り越えてきた答え合わせをし合い、今取り組んでいる課題へのヒントを渡し合えるからだ。成長欲が強くガツガツしていて、探究心も強いのが共通しているところ。こうガツガツした人というのも、そうそういないものだなと近頃気がついた。そして、成長や探求にガツガツした人が好きだ。それは生きていく癖なので、特性とも言える。そんな人達と繋がりたい。


もう一つ、私達はゾーンに入ることの重要性も分かっている。これは日常的にも取り入れて欲しいし、人生で一度はどハマりしてみて欲しい。しかしこれも特性みたいなものかもしれなくて、アッサリした人の人生には必要ないのかもしれない。近年アッサリしていないので分からないが。脳の特性や回路にもよるのかもしれない。もしくは、エゴを超えた真の幸せに触れた時に、病みつきになってガツガツし始めるのかもしれない。


彼女とはご学友のように、共に机を並べて学んできた感覚、学び続けている感覚があって、学びには『目標・仲間・環境』があるととても向上しやすく盛り上がりやすく、話すたびに幸せを受け取れ、囚われているものがあれば気づけ、自身の成長に興奮し更なる探求にワクワクする。この日も、今ある幸せを芯から感じて涙するみさきちゃんを見て、私も温かさに包まれ感動した。


みさきちゃんという存在がいてくれることも幸せだなぁと噛み締められる材料で、そんな存在が1人、2人と増えていったら、さらに幸せだなぁとイメージしております。1人でも成長も探求もできるんだけど、2人以上になると発見も倍になるから楽しくて仕方ない!

みさきちゃんと毎月開催しているトコトコ塾というものがある。そこでは正に、仲間が増えることによる幸せの倍々効果を目標としている。ガツガツした人で、『目標・仲間・環境』の価値がわかる人、ぜひご一緒しましょう。さらに『継続』の価値がわかる方は年間メンバーにぜひ!


成長と探求が好物な人!ぜひ加速装置としてこの場をご利用ください。


次回トコトコ塾は5月21日13時からです。トコトコ塾は毎月第三火曜日、優氣堂かzoomで開催します。リアルがオススメです。

参加費はリアルの方はお茶おやつ付で1,500円いただきます。遠方からの方は宿泊できるところもご紹介します。zoomの方は初回無料、2回目以降は1,000円いただきます。

1年共に成長する気合のある方は、年間6,000円で12回ご参加いただけます。(リアルの時とオンラインの時とあります。リアルの時はお茶お菓子代別途500円いただきます。)


右みさき 左あづみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?