見出し画像

ソーシャルフェス®︎ラボ・オンラインスクール

完全放置していたnoteに久しぶりに綴るのは、ソーシャルフェス®︎ラボ・オンラインスクールの開催者である雨宮優a.k.aアメミーが、「スクールの感想をnoteに綴ってシェアしてくれたら嬉しい」と言っていた言葉をそのまま受けたからである。(なんでnoteなのかな。知的な感じがするから??)

一昨日で、約2ヶ月に及ぶ全6回あったソーシャルフェス®︎ラボ・オンラインスクール第1期が終了しました。私がこのオンラインスクールに参加しようと思ったきっかけは4つ、

①雨宮優という男が面白いから関わりたい 

②そのロジカルな思考が興味深いから知りたい 

③今まで参加させていただいたイベントが、楽しい上にその奥のコンセプトが深くて好みで、共感できるところが多々あるから知りたい 

④なのにこの値段?!はぁ?安! 

である。実際受けてみたらその価値は、この値段設定には見合わないほど多くをもたらしてくれた。多分終了したこれからも、もたらし続けてくれるし、受け取りつづけていく。

では感想に入っていこうかな。

そもそもソーシャルフェスって何なの?ってところも考えずに申し込みしていて、講義も後半に差し掛かったころに理解し始めていた。

画像1

めっちゃいいやん、ソーシャルフェスって。

2017年に、アメミーが開催していた「Quantum(クォンタム)」という量子力学をコンセプトにしたフェスに参加した。確か第2回目だったかな。第1回目の開催を知った時に、そんな面白そうなフェス参加したいいいい!と思いつつ、熊本から千葉まで足を延ばせない何らかの理由により参加できず、悔しい思いをしたのを覚えている。量子力学を私なりにシンプルに言うと、「そー見るとそーなる」なんだけど、このアメミーの作るソーシャルフェスというものは、「そー見る」(見たい世界の想像)をして、「そーなる」(見たい世界をフェスとして具現化)をする、という装置のようなものだった。フェスという数時間〜数日の『みたい世界』の出現は、見たい世界の日常化への大きなキッカケや入口になるのは言うまでもなくて。めっちゃいいやん、しか言えない。

このソーシャルフェス®︎ラボ・に参加して、大きく変化したことがある。それは、「もうイベントの主催なんてやりたくねぇ〜〜」と、この2〜3年思っていたのだけど、「またやろうかな」という気持ちになったこと。(いや、まだやりたくない気持ちもある。だって主催って大変なんだもん!めんどくせええ)なぜ、気持ちの変化を生んだかというと、

①講義&宿題が進んで行くにつれ、フェスの構想や想像ができてきてしまう。 →私は想像すると作りたくなる病気。

②一緒に受けている仲間たちの思いが熱く、共感できるところが多々ある。 →仲間と一緒に共創していけたら、もっと楽に開催できるのでは?

そろそろ・・・イベント開催はするんだろうな、私。とは思っていたのだけど、なんだかやりたかったことの色々が具体的に想像できちゃって、おまけに一挙に形にできちゃいそうなんである(ああめんどくせええ)。あーあ、刺激されてしまったなぁw 病気が発動してしまうよ・・・w

おまけに、仲間たちの志、活動やスキル、バラバラなようでいて、重なっている部分もたくさんあって、それぞれに魅力的なのだ。最初はね、人見知りしてたんよ。でも、オンラインでしか会っていないのに、6回目が終わる時には、み〜んなそれぞれの魅力に魅せられてしまったね・・・もっと話してみたいなー。冒頭に置いた画像にあるアメミーの言葉、「本気でフェスを作って人生が変わらなかった人を知らない」ってほんとその通りだろうなと思うほど、みんなが自分の人生にとって欲しい『何か』を本気で生み出そうとしている、掴みにいってる、その熱を感じてしまったから。響くじゃん、深いところに。

講義の内容は、「SDGsやフェスティバルの基礎、リサーチから始まり、企画術、会場探しやブッキングなど制作のノウハウ、などなどフェスづくりに関わるあれこれを(出来るだけ)網羅的に、インタラクティブにという感じ(byアメミー)」 といった感じで、実に左脳的に丁寧に順序良く作られていて、言われたままに進めていたらまとまってくるという、普段の私の生み出し方(芋ずる式イメージのごった煮)とは違ったアプローチで、とてもためになった。

第4回目に中間発表というプレゼン、第6回目の最終日にも最終プレゼンがあり、なんてゆうか、『恐ろしい&気持ちいい』感じです。ああ、もっと内容を詰めたい!という気持ちも盛り上がります。期日があるのも背中押されて進むし。フィードバックしてもらえるのも、ほんと嬉しいしありがたい!

ソーシャルフェス®︎ラボ・オンラインスクールは、恐ろしくも気持ちいいスクールでしたー!何より新たな楽しい繋がりができたことが、めっっちゃ嬉しいです!同期のみなさま、末長く、よろしく(遊んで)お願いします!主催のアメミーと板谷さんも、ありがとうございました!!受けて良かったーーーー!(めちゃお得すぎた!)



生みだすって、気持ちいい。


ソーシャルフェス®︎ラボ
第2期・第3期生/下記より応募受付中だよ!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://www.social-fes.com/lab


アメミーの9月開催のイベントがこちら!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://www.yuu-amemiya.com/kaming-singularity?fbclid=IwAR2667FQ7VcsIvUDvvssTeuwRHTQtfNF7HAOHtU1x-AWj0X-joUx6fJ03T


今回私がプレゼンしたのは、第6回天才合宿の企画です。リンク先に詳細は、まだないよw

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://www.facebook.com/%E5%A4%A9%E6%89%8D%E5%90%88%E5%AE%BF-511464339056140


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?