見出し画像

ローコストで簡単設置!テレビ録画用 外付けHDDのすすめ

テレビ番組を録画したいけど
「レコーダは高額だし、ブルーレイなんかいらん」なんて方(私です)
には安価で手軽にテレビ番組を録画できる ポータブル外付けHDDがおすすめ。レコーダーだと4~7万円ほどしますが、テレビ録画用外付けHDDなら1~2万円前後で録画環境を構築できます。

テレビ録画用の外付けHDDのメリットは?


出典:I-O DATA
  • 対応テレビにケーブルを繋ぐだけで録画した番組などを保存できる環境を手軽に整えられる。

  • 省スペース、テレビ裏など狭い場所にも設置できる。

  • USB経由でテレビから直接給電できる機種もあり、コンセントの位置を気にせず置けるのもメリットです。

  • あと地味なポイントですが、リモコンが増えないのもいい。


テレビ録画用の外付けHDDのデメリットは?


  • ディスクに書き出すことはできない。

  • テレビが買い替えなどで変わると外付けHDDに録画されている番組は基本的に見れなくなる。

注:「SeeQVault™」対応HDDなら、録画した機器でしか再生できなかった録画番組が、同じメーカーであればテレビ/レコーダーを換えても再生可能。


これがおすすめ!テレビ用外付けHDD

(Point: 低価格・4K対応・静音設計・電源不要・SeeQVault対応か)


出典 : アイ・オー・データ

アイ・オー・データ 外付けHDD 2TB 録画用

4K対応 ○ / 静音設計 ○ / SeeQVault対応 ✕ / 電源不要 / 背面設置可 

静音性と省エネにこだわった録画用ハードディスク。
USB一本で設置完了。録画中も作動音が静かで、電源も不要なので、コンセントの位置や数を気にせずにテレビの背面にすっきりと収納して設置することができます。

テレビを壁掛けにしている人やテレビ回りをゴチャゴチャさせたくない方におすすめ!



バッファロー 外付けHDD 4TB HD-AD4U3

4K対応 ○ / 静音設計 ○ / 故障予測 ○ / SeeQVault対応 ✕ / 電源必要 / 据置型

各社メーカー製液晶テレビ・レコーダーに対応。
自己診断機能「S.M.A.R.T.」情報をクラウドに蓄積して状態を把握する故障予測サービス「みまもり合図」搭載。

ハードディスクの寿命を知られてくれるのはとっても便利。
4TBと容量が多く、価格が安価!



バッファロー 外付けHDD 4TB HD-SQS4U3-A/N

4K対応 ○ / 静音設計 ○ / 故障予測 ○ / SeeQVault対応 ○ / 電源必要 / 据置型

SeeQVault対応のテレビ録画対応のHDDです。
このSeeQVaultという規格、全然普及してなくてこのまま廃れていくのかな。出来ることより割高感がぬぐえない点が欠点と思います。同じメーカーで揃えないといけないとか、4K非対応など制約も多いし。
ただ同じメーカーで揃えてしまえば、居間のテレビ→寝室のテレビとかHDDを持っていけば録画したものを視聴できるので、使ってみると便利なんですがね。そういう使い方を考えている方はSeeQVault対応を選びましょう。


以上、ローコストで簡単設置!テレビ録画用 外付けHDDの紹介でした。


今回、私が必要になって調べたのですが、外付けHDDにするか、レコーダーを買うかまだ悩んでおります。
外付けHDDにしてテレビを壁掛けにしちゃう?とか、ディスクに保存しておきたい番組があった時のために、やっぱりレコーダーかな?とか。
また、機会があったらその顛末も書き残しておこうと思います。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?