見出し画像

作業効率と経営とかのお話

おはようございます世界

いつもなら
【朝食(軽)→仕事→昼食→腹ごなしにちょっと外出→帰ってきて仕事→夕食→終わってなかったら仕事の続き】
という感じのサイクルなのですが、

珍しく午前に外出する用事を急ぎで1件ぶち込まれてしまいました。

まとまった時間を執筆に割くのが難しくなったので、新年一発目のnoteを書くことにした僕です。


僕のXでは、お仕事の関係上、多くの同人声優さん、運営さん、ライター、イラストレーターさんを多くフォローしています。

結果、タイムラインには、そういった関係のポストが並びやすくなっています。

今朝、軽く昨晩にあった出来事などをチェックしようとタイムラインを眺めていたところ、『声優が1時間で何文字読めるのかを聞かないで』というようなポストを複数の方がしているのを見つけました。

これは絶妙な問題だなと思い、新年一発目のnoteのテーマに選んでみました。


複数見かけたポストの要旨としては、以下の通りと僕は受け取りました。

『Aさん(不特定の誰か)は1時間で何文字くらい読めるって言ってましたけど、あなたはどうですか?』というような質問をされることがある。
しかし、読むスピードは台本の内容によって異なるし、その時の体調とかによっても変わるから答えづらい。やめてほしい。

声優さんの立場としては、言いたいことがよく分かります。

僕も、書きやすいジャンル、書きにくいジャンルはあります。

1日で2万字くらい書き進められる日もあれば、どうしても筆が走らず、3,000字くらいを根気で書いてそれで終わりになってしまう日もあります。

厳格に納期管理されるよりある程度自由にしてもらった方が、クオリティの高いものも出しやすくなります。しっかりめにリテイク対応できるし。

僕も「他のライターさんは毎日2万字書いてくれるって言ってるんだけど、そのペースで行けますか?」と言われたら、答えに窮します。

「単価上げてくれるなら頑張りますけど、努力目標ラインですね」と言うしかないかもしれません。

それなら最初から「何日までに2万字の作品を5本仕上げてもらえますか?」とかの方が、まだ交渉しやすいと感じます。


一方で、制作速度を聞いてくる運営の方にも、僕は理解ができます。

運営さんは基本的に、ライター・声優さん・イラストレーターさん・音声編集さん・画像編集さんをそれぞれ外注し、それをまとめるマネジメント係です。

「こういう作品を作ろう」と思い立ったら、

・ライターが台本を書くのにどの程度かかるか
・上がった原稿に対して声優さんがどの程度の期間で収録してくれるか
・上がった音声データに対して音声編集さんがどの程度の期間で編集してくれるか
・コンセプトから発注したイラストレーターさんが仕上げるのにどの程度かかるか
・上がってきたイラストに画像編集さんがテキストを乗せるのにどの程度かかるか

これを全部考えて、リリースまでのスケジュールを立てます。

スケジュール管理だけではなく、お金の管理も重要です。

各クリエイターに外注工賃を支払わなければならず、マネジメント担当者にはリリーススケジュールに対して時間あたりの給料が発生します(同人ならしないこともあるかもしれませんが)。

加えて、運営本部も何パーセントかは利益を取りたいと考えているはずです。

となると、それぞれの制作ステップにおける時間管理・報酬管理は、超重要項目。

『運営管理の見込みを立てたい』という思いから、これまで取引のない声優さんに「何文字だったらどれくらいの期間で収録できそうですか?」という質問をするのは、ごく自然なことでしょう。

複数の取引相手から見積もりを取る『相見積もり』という行為もごく一般的で「A社は短納期だけど高単価、B社は納品までに時間はかかるがやや安価にやってくれる、どうしよう」という比較検討は、ビジネスの世界では当たり前にやられています。


経営面・経済面から考えれば、運営さんの質問は普通のこと。

しかし、クリエイター職の人間としては「スピード重視で作品の質は担保できるのか?」という反発もよく分かる。

『職人気質』というものが経済的合理性とは遠い位置にあり、なかなか相容れない部分なのだろうというのを深く感じました。


とは言え、声優さんにそうした「困ったな、どうしよう」という思いをさせないための方法だって、もちろんあります。

それは、ライターが超速で台本を仕上げて「この台本だったらどれくらいで収録できますか」と、運営さんが提示しやすくすることです。

あ~、そうなんだよぉ……
note書いてる場合じゃないんだよぉ……
僕にご依頼をくださって、台本をお待ちいただいている人がいるんだよぉ……。

頑張るのでもうちょっと待っててくださいね……。

ちなみに、今いただいているものの納期は守れている状態であることは付記させていただきます……頑張るぞい。


さて、いい時間なので、髭剃って風呂入って、外回り仕事行ってきます。

今日も一日、ご安全に。ヨシ!!


東谷駿吾

よろしければサポートをお願いします。 いただいたご支援は活動費として使用させていただきます。