休暇の思い出:福岡、中洲川端
もうふた月近く前の話になりますが、6月に福岡へ行っておりました。
2019年、師匠に入門して浪曲を学ぶ、となったとき、行ける範囲ではありましたが、福岡での活動でお世話になった方々にご挨拶に行きました。
時間的にも体力的に余裕がなくなるだろうと感じていたので「当分顔をお見せすることができなくなると思います。」とお伝えしていました。
そのうちコロナ禍となり、ますます福岡が遠のいたように感じていました。
2023年の11月に年季明けとなり、そろそろご挨拶に行きたいと思ってはいましたが、全然休みがありません💦
冬が過ぎ、春が過ぎ、、依然休みはほぼないまま。
ところが6月だけ「なんか、行けそうな気がする!」
と思えるようなスケジュールとなり、旅の準備を始めました。
移動と宿泊先が決まれば、もうあとは行くだけです。
福岡の、ながーーーくお世話になっている方々にも連絡をして、お会いする約束などしてみたり。
中洲川端で集合しまして、、、腹ごしらえ
そして、中洲に行ったらもう、私にとってはこちらしかない。
よくライブをさせていただいていたお店にご挨拶に伺いました。以前と変わらないみなさんが、最高の演奏をしていらっしゃいました。
たくさんお話しさせていただきました。
別の日には、当分会っていなかった親戚一家ともつ鍋屋さんへ。
こちらも久々だったので、たくさんお話してきました。
いま、どんな風に暮らしているのか、どんな勉強してるのか、
叔父さん叔母さん、いとこには最近どうですか?など聞いてみたり。
だいぶ駆け足で過ごしましたが、まだご挨拶に伺えていないところがたくさんあります。また行かねば。
そしていつの日か、浪曲で福岡に来られるよう頑張ります!
手ぬぐいをいっぱい持って行ったので、帰りは荷物が減るかと思いきや、明太子の買いすぎで荷物が増えました笑